ASIA TOUR〜23rd Monster〜(2022/12/10) | TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

どうも、TAあゆ好きです。

お待たせいたしました。ここでは、12月10日に行われた、ayumi hamasaki ASIA TOUR 2021-2022 A ~23rd Monster~名古屋公演(18:00開演@日本ガイシホール)のこと書きます。

5:50に自宅を出て、上野東京ライン東海道線直通に乗って東京駅へ。Twitter見たら、東海道新幹線が停電の影響で運転見合わせの情報。東京駅着いた頃には、運転再開。遅れるのではと懸念がありました。

私が乗車する列車は7:33発の「ひかり633」です。

N700Sに乗車。

昨年11月の名古屋遠征以来のグリーン車で行く。遅れなく、名古屋駅に到着。

名古屋駅到着後、中央線に乗って、金山駅へ。金山駅到着後、宿泊するホテルへ向かう。

この時間は部屋には入れないので、料金支払いと荷物預け。

ライブまで時間があるので、名古屋市内観光してみます。

行ってみたいところがありました。

地下鉄名城線に乗って、上前津駅へ。

降車後、大須商店街へ目指す。

人が多い。

昼食時なので、すがきやに寄ってみた。

ラーメン食べてみる。

昼食後、大須観音目指す。

その後、大須商店街を歩く。

上前津駅に戻り、地下鉄に乗って、金山駅へ。

懐かしの車両ラッピング車両でした。

金山で東海道本線に乗り換える。

普通列車で笠寺駅へ。

笠寺駅に到着後、日本ガイシホールへ。

が、人が少ない。

グッズ販売所などがないので、寂しい感じ。

k,さんらしいの見かけた。声かけられず(後に声かけた)。

1階入場口(入場時は使えない)にある売店にも行ってみた。

2026年にアジア大会が名古屋で開催される。メインスタジアムの瑞穂陸(名古屋グランパスのホームグランド)は現在改修工事中。後に調べたら、豊田スタジアムもサッカー会場になっています。

駐車場にも行ってみた。いつもはayu車が多数いるのに、少ない。

あのお方がいた。北陸からの夫婦と話していた。

その後、I氏到着。3年ぶり。

その後、いろんなTAが次々と到着。

Yちゃんやpoohさんや前から見かけたことがある(TwitterのTLで見かけますが)シムシムさんやE氏や八王子のA氏やT氏ややすおやおかよさんなども。

アメンバー限定記事

おかよさんが同級生連れてきた。

大垣出身本厚木のK君もいた。久々の方も。

まぁさんも到着。聖蹟桜ヶ丘TAゆっきーさんやRさんやKAZUMAさんや浦和サポゴル裏TAも。浦和サポゴル裏TAは柏戦以来。

16:30すぎに開場。

ひろっちに会うことができた。私が8月6日に豊田スタジアムでの名古屋対浦和観戦したときに、鯱の大祭典限定ユニもらったので、プレゼントすることにした。

17:30過ぎに入場する。

今回の座席はアリーナC4-4-7です。サブステに近いじゃありませんか。

近くにはRさんがいる。収容率50%かなと思ったら、収容率100%の状態であった。

声出し応援適用公演なので、不織布マスクは着用しなければならないので、洗えるマスク着用してる方に対し、不織布マスク着用するように係員から言われるんではないかと(係員がマスクの箱持ってるのではないかと、マリノス対浦和のゴル裏声出し応援エリアのように)思い、二重にするしかありませんでした(マリノス対浦和のときしました)。係員はマスクの箱持っていませんでした。

18時前に「まもなく開演です」のアナウンスがあり、ayuコールが起きる。ayuコールしたら、係員から「声出し禁止です」と注意された。その時、収容率100%の状態で声出し応援していいの?と疑問投げかけた。チケット販売した時点で、収容率100%の状態で声出し応援禁止で、その後、緩和された。会話程度などは可としている。

だったら、声出し応援可能エリアと声出し応援禁止エリアと分けて販売してもらいたかった、収容率75%にした上で。

それでも、ayuコールは続いた。手拍子でやるしかないと思う。

18:10ライブスタートした!!!

セトリはアメンバー限定記事

オープニングでは昨年のことが映像で流れた。

これを御覧ください。

忘れもしない、2021年11月7日。あの日は前日の名古屋公演終了後、当日朝になって中止のアナウンス。失意の帰玉であった。東海道新幹線の乗車変更したほど(当時の記事)。

国内ファイナルのスタート。

過去のライブで披露されなかった楽曲披露されています。私の好きな楽曲なんですね。

「あゆ〜!」の叫び声が多い。

アンコール待ちでayuコールが起きましたが、係員からまた注意されるんではないかと警戒した。

ボールの投げ込みが復活した。さらに最後の楽曲でキャノン砲発射。

ライブは20:36に終了した。

規制退場経て会場脱出。

喫煙所でRさんやI氏やまぁさんらに会う。I氏は翌日仕事なので、その日のうちに帰らなければいけない。21時台の東海道新幹線だと聞いていた。

会場撤収後、笠寺駅へ。

臨時停車する特別快速に乗って、金山駅へ。そこで、久々の人やYちゃんと八王子のA氏に会う。金山駅で降車後、Yちゃんから食事しようという話が出たが、ライブ参戦後、飲みに行ってコロナに感染したらどうするのかと考え、見送った。

私はホテルへ向かった。

【翌日】

午前3時過ぎに起床してしまい、Abema TVでワールドカップを観る。

9時前にチェックアウトする。

東海道新幹線の時間まで余裕があったので、知多半島方面に向かう。名鉄特急に乗る。

内海駅まで乗車。

内海駅からバスに乗って、目的地へ。途中駅伝大会があり、交通規制に引っかかた。

8月6日の名古屋対浦和で訪ねたことがある温泉に行ってみました。

2時間半ほど滞在した後、路線バスで内海駅へ。

内海駅から名鉄特急に乗って名鉄名古屋駅へ。

名古屋駅から東海道新幹線「のぞみ230」で東京駅へ。

帰りもグリーン車です。

東京駅到着後、乗り換え時間わずか5分で上野東京ライン宇都宮線直通に乗り換えた。

帰宅したのが19時前でした。

国内ファイナルということで、総括したいと思います。

まずは、幕張。

初日ではシステムトラブルにより入場するのに時間がかかりました。久々に会うTAが何人かいて、嬉しかったです。声出しての応援は禁止となっていて、手拍子応援という新しい応援スタイルを取り入れました。

名古屋ではayu本人が骨折してしまい、土曜日強行し、翌日公演は朝になって中止となった。予定の東海道新幹線は繰り上げて帰ることに。振替公演があるのかと期待しましたが、完全中止。ayuライブとしての地方遠征は楽しめたかなと思う。

12月の代々木。30日はASIA TOURで31日はCDLの形です。31日は寒さが猛烈でした。

1月に神戸開催予定でしたが、感染拡大により延期となり、代替開催日設定してくれました。代替開催日は平日のイメージが強かったのですが、土日開催という形になりました。それには感謝したい。

10月に昨年中止となった名古屋公演が、追加公演で国内ファイナルという形で設定されました。この名古屋は昨年の代替開催日公演と位置づけました。

ayuとの約束果たしたと。

今回のツアーは横浜は行けませんでしたが、土日は行けることができました。神戸の日曜日は行けなかったけど。

ASIAの公演もあると思いますが、ASIAいや世界へ。