<鉄道写真@金沢駅編>PM20TOUR(2018/06/17) | TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

どうも、TAあゆ好きです。

 

「ちょっと、TAあゆ好きさん、6月16日のライブの翌日金沢駅に行って、1人でずっと鉄道の写真を撮り続けたでしょ!?」

「ねぇ、金沢駅と浜崎あゆみのライブ、どっちが大事なのよ!!

ねぇ、おせーて、おせーてよ!!」

TAあゆ好きさん:「なんで、そんなことがわからないんだ!!」

TAあゆ好きさん:「浜崎あゆみのライブは17時開演、そして、この日はayuのライブがないので、どっちも行くことが可能だ!!」

じゃなくて、

 

6月17日のことですが、PM20ツアー(ayumi hamasaki ARENA TOUR 2018 ~POWER of MUSIC 20th Anniversary ~)金沢公演(17:00開演@石川県産業展示館4号館)へ遠征したのですが(ライブルポはこちら)、ライブの翌日、帰りの北陸新幹線まで時間があったので、金沢駅での鉄道写真のこと掲載します。

まずはこちら。

JR西日本521系です。

北陸の普通列車の主なんです。

北陸新幹線開業と同時にIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道に移籍した車両もあります。

IRいしかわ鉄道の521系です。

あいの風とやま鉄道の521系です。

あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道521系同士。

相互乗り入れしていますからね。

JR西日本521系と475系(413系組み込み)のツーショットです。

その475系は413系組み込んで健在です。

455系の残党ともいえる車両です。JR東日本から既に姿消しています。JR西日本はオリジナル編成は既に消滅し、413系組み込み編成だけです。

そのクハ455組み込んでいる413系です。

413系は471系急行型電車の更新車両です。JR東日本やJR九州にも急行型車両からの更新車両いましたが、すでに消滅しています。

サンダーバードの683系4000番台です。

「能登かがり火」に充当された683系サンダーバード車両です。いつのまにかリニューアルされていました。

暗くて見えづらいですが、一番はじの座席にコンセント設置されました。

指定席取るときにこの座席に取っちゃいますね。

「能登かがり火」に充当される681系しらさぎ仕様です。この車両は北越急行から移籍してきた車両ですね。

681系同士のツーショット。

ちなみに金沢駅に入るときにIRいしかわ鉄道の入場券購入しました。

券売機もIRいしかわ鉄道仕様になっています。

この駅はSuicaのようなICカードは使えます。

 

今回は以上です。