東武ファンフェスタ | TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

どうも、あゆ好き2号です。

 

今日は南栗橋車両管区で行われた、東武ファンフェスタに行ってきました。

自宅を8:45に出て、JR宇都宮線→東武日光線のルートで南栗橋へ。久喜〜栗橋まで定期券のルートです。

栗橋で南栗橋行きの電車待っていたら、JR川越発の団体列車「東武ファンフェスタ」号が入線。

JR〜東武線直通特急に使われてる車両が担当する。栃木方面へ走っていった。

南栗橋駅に到着。東武ファンフェスタ行の臨時バスに乗る。無料だ。

南栗橋駅は普段は静かな駅でこの日は大混雑する。路線バスも乗り入れていない。だったら、古河市の職場へ直行するバス乗り入れて欲しいものです。

ファンフェスタ会場に到着。

オープンまで並ぶことに。それが長蛇の列。

開場と同時に入場。入場時に350型のテッシュボックス受け取る。

和太鼓の音が響く。

会場では、1700型の鉄道コレクションの模型が販売されることがあって、別の列があった。

このキャラたちがお出迎え。東武沿線のものたちですね。

工場内に入ってみる。

秩父鉄道入線可能な8506Fがドア開閉操作体験に。

表示器・ブレーキ操作体験に行ってみました。

私は快速急行長津田行きをリクエスト。このLED表示器は30000系のものだといいます。

こんな表示も。

30000系は10両編成では浅草乗り入れは出来ないです。50000系が入線した時に、あったと思う。

Twitterで後々見ましたが、特急西新井⇔大師前の表示も。

10000系の表示も。赤の準急は2006年以前のものだと思われます。

6050系のマスコン使って模型も運転してみました。

その後、車両撮影会会場へ。

その前に物販ブースを通る。

京王電鉄などが物販に出店。

かれこれ40分ぐらい並ぶことになる。

並ぼうとした時に、253系による「東武ファンフェスタ」号が南栗橋車両管区に入線。

11:00からスタートですが、私は11:15からの部に。

今回の車両は。

200系台鐵カラー

100系ゴールドスペーシアこと日光詣

350型。懐かしの有料急行「ゆのさと」

2代目「りょうもう」こと1800系

快速用及び野岩鉄道・会津鉄道乗り入れ可能な6050系

現在東武博物館所属でイベント運転用8000系(8111F)

JR253系1000番台(「日光」・「きぬがわ」用)

です。

この撮影会は長蛇の列。

休憩用に亀戸線のワンマン運転に使われている8000系8577Fがいました。

昭和30年代の通勤車両のカラーだといいます。

バスなどが展示してありました。

工場内に入る。

車体おろし及び車体移動見学。

今回の車両は、東上線用の10000系。

見物終えたあと、昼食。

アーバンパークライン60000系が休憩用に。ロングシートで昼食取るのが違和感ありました。

12:20頃、SL撮影会場に向かいます。

 

12:45からなので、待機する。待機場所が、昨年の東武ファンフェスタの帰り、バスのりばであった所。

JR四国から14系撮影。屋根のクーラーが外されていた。来年夏のSL運転に向けて整備されると思われる。

これがJR北海道からC11 207号機。

この程、来年夏から運行されるSL列車名が「大樹」と決まった。

これがヘッドマーク。

途中、蒸気機関車の汽笛が響く!

凄い迫力。

SL検修庫内覗いてみたら、車掌車が入っていた。

国鉄時代に貨物列車の車掌車として多く運転されていましたね。

車両洗浄線を走る電車体験乗車(事前応募当選者のみ)のところ行ってみました。

左から東急8500系・東急5000系(6ドア組込み)・東武50050系(クレしん)です。

東武50050系クレしんラッピングが車両洗浄線を走る電車に充当されました。

このクレしんラッピング車両まだ乗ったことが無いです。

Nゲージ運転会も覗いてみたら動いていない時間帯でした。

その後、物販のほうへ。

京王電鉄はれーるランドからグッズ販売。

けい太くんの絵本も販売していた。

けい太くん東武ファンフェスタに来て欲しかったなぁ。

写真など見て、撤収。

南栗橋駅までシャトルバスに乗ろうと思ったが、長蛇の列で徒歩で南栗橋駅へ。

南栗橋駅では東武バスの変わった行き先を撮影する人がいました。

後にTwitterで確認しました。

 

南栗橋から栗橋経由で帰宅。

 

15時過ぎに帰宅した。

 

来年も行けたら行きたいと思う。

 

来年度の車両撮影会の目玉は新型特急車両500系や東京メトロ13000系や東京メトロ日比谷線乗り入れ用新型車両70000系かなと予想します。

 

今日は100枚以上撮影した。