Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~(2015/05/02) | TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

どうも、あゆ好き2号です。

お待たせいたしました!!

ここでは、5月2日マリンメッセで行われた、CdMツアー(ayumi hamasaki ARENA TOUR 2015 A Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~)(18:00開演@マリンメッセ福岡)のこと書きます。

この日は午前7時に帰省している日野の実家を出て、京王線→山手線→京急線で羽田空港へ。

このルートは2年ぶりだ。

午前9時前に羽田空港に到着。

GW後半初日のせいか、羽田空港は大混雑。
羽田空港

長蛇の列
手荷物預けるのに長蛇の列。

このころ、高松方面に向かうヴェルディサポの人がいないかどうか、チェックした。ゲートが異なっていたので会うことがなかった。

それはさておいて、私が搭乗するのが10:30発ANA249です。
ANA249

B787-9
このフライトにTAの方がいました。A関係者も。A関係者は2年ぶりに同じ飛行機となる。

満席で羽田空港出発。定刻通りに福岡空港に到着。
福岡に着いた

福岡空港は2年ぶりに訪れたので変わってきた。
2年ぶり

羽田空港で預けた手荷物受け取ったのち、地下鉄で祇園駅へ向かう。
祇園へ
地下鉄に乗ろうとしたら、まさきに会う。話によると、福岡から仕事の関係で引っ越したそうだ。福岡の実家に帰るのかと思ったら、実家に帰らず。私と同じANA249に搭乗していた。

博多まで一緒でした。祇園駅に到着。祇園駅下車後、宿泊するホテルへ行き、宿泊代支払いと荷物預ける。

到着した時間帯は部屋には入れないので、マリンメッセに向かうことにする。

祇園町バス停からマリンメッセへ向かう。祇園町バス停がホテルの目の前から移動されていた。
仮設祇園町バス停
仮設だな。

マリンメッセに向かう西鉄バスは混雑していた。車内でりよぴに会う。国際会議場・サンパレス前バス停で降車する。TAやグッズ購入するには一番近いバス停。マリンメッセに向かう途中、広島で会ったことがある人に会う。りよぴから写真たのまれたりした。

マリンメッセに到着。
マリンメッセ
早速TAで並ぶ。
TA
長蛇の列なのだ。TA付近にあのお方がいた。この日のミサンガはこれ。

では会場の様子をご覧ください。

グッズ販売所
会場内でめーぷるさんやFacebookで友達になっている北九州在住のKAさんらに会う。写真撮ったりしました<リンク1@アメンバー限定記事 >。

マリンメッセは今年20周年迎えました。

マリンメッセ20周年

駐車場行ってみたら、サッキーナさんに会った。この日不参加ですが、顔出しに。あのお方が、コンビニでおにぎり購入しに行った。

この後、よこあつ君登場。さらにヨッシーさんやヒロッチやヲタニさんも。あと、現役の浦和サポが見えた。浦和対ガンバ行かずに福岡に来ていた。浦和対ガンバ携帯(ワンセグ)で見ていた。よこあつ君とあのお方が話し込んでいた。

福岡公演しか会わない、以前までドームツアーのコスしていたEさんに会う(ダンススクールの指導者なんです)。コスこのほど新調したそうだ。のちにFacebookの友達にしました。

一緒に写真撮りました(リンク1@アメンバー限定記事参照)。

写真撮ったのち、17:40過ぎていた。ので、一緒に入場する。今回の座席はスタンドC7-19です。ステージがやや近い。実際に座るとキーボード奏者の宮崎ゆうすけが見えない。マリンメッセのスタンドとアリーナは出入り自由なので、翌日の座席確認行った。
携帯から撮影

マリンメッセのアリーナは今回からブロック制に変わったので。

あと、スタンドの2階席が閉鎖となった。Jリーグと同じ方式だな。味スタのようにチケの売り上げによっては2階席開けない場合もある。

「まもなく開演です」のアナウンスはティミーが行う。そのアナウンスの後、ayuコール沸き起こる。

私もやらねば!あのお方や広島で会ったことがある人に合わせなければならなかった。

ayuコールするとき、バラバラになることもあるので、あのお方見ておかねばなと・・・。

ライブは18:15にスタートした!!

(CdMツアー期間中につき、セトリは割愛します。ご覧になりたい方はアメンバー限定記事をご覧ください。→リンク2@アメンバー限定記事

本編中、サーカスのところでトイレタイムにしていますが、ヨッシーさんに会う。アンコール待ちはayuコールするが、私何回かこけそうになりました。私全力さん化しています。

MCのネタですが、まずayuが福岡に帰ってきたことにより、「ただいま」と言い、みんなが「おかえり」コールする。ZINさんが出てきて、タモさんと化する。「A ONE」からの掛け声行ったが、LICOさんとKAZUMA登場。

ライブは21:31に終了した。

全力さんのようにサポートしたので、へとついた。
終了後

マリンメッセ脱出後時計見たら、祇園町へ戻る西鉄バスが終了し、国際会議場まで歩きタクシー捕まえる。

国際センターに向かう途中、西鉄バス撮影。

西鉄バス

その頃京ちゃんからLINEが来た。

京ちゃんは初めて九州に来たので、中洲で合流することに。私はタクシーで中洲の屋台街へ急行する。屋台街に到着した。
高級寿司屋
京ちゃんにLINE送ったが。その後、合流。

屋台街は人が多い。さすがGWだ。

やまちゃんの屋台でラーメン食べる。
やまちゃん
とんこつラーメンだ。
ラーメン
すぐに紅ショウガ入れた。
紅ショウガ
焼き鳥も食べてみた。
やきとり
屋台街にはマリンメッセのライブ終了後のayuファンがいました。さらには、鳥栖での試合終えた神戸サポも。

2年前の東京サポほどではないけど。

京ちゃんと一緒に祇園のホテルへ。向かう途中、あゆま氏に会う。

ホテルに戻り、翌日に備えました。

5月3日分は明日書く予定です。