26. Lovin' you ~麗しい人~ | Momotaのセンチメンタルジャーニー

Momotaのセンチメンタルジャーニー

日々感じたことを
湧いてきた音楽と共に綴っています。

好きな名言
学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる。
自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。 (Albert Einstein)

頑張って、
週一程度、更新しています。

ほぉぅ。。。ぼー

水も滴るいい男。

Effectplus_20180315_213459.jpg

 

水曜日、汗ばむ陽気の下、晴れ

久しぶりに会う友人たちと

ランチビュッフェブッフェビールの後、

近代美術館工芸館に入ってみた。

IMG_20180315_213328266.jpg

 

 

IMG_20180315_213141496.jpgIMG_20180315_213139561.jpg

大寒桜と寒緋桜

 

平田郷陽 ひらた ごうよう(1903ー1981)作の

人形『桜梅少将』は、

まるで皮膚呼吸をしているよう。おお

 

 

平清盛の嫡孫で、

美貌の貴公子として光源氏イケメンの再来と称された

平維盛(たいらのこれもり)一九歳の舞姿がモデル。

涼やかで、眉目秀麗。惚れ顔

光源氏はこうでなくちゃ。

 

光源氏に夢中ハートになったのは小学生ランドセル2の時。

きっかけは、まるで覚えていないけど、

大和和紀さんの少女漫画マンガ「あさきゆめみし」の

連載が始まる数年前。

 

熱をあげ上

どんなに麗しい人かと胸ときめかせ犬?わくわく

図書室で開いた本『源氏物語』。

平安朝絵巻巻物に描かれたその姿は

ぽっちゃりとしたマシュマロ男子マシュマロ

「見なきゃ良かった白猫 げんなりざんねん」と思った(-_-;)。

 

Effectplus_20180314_205217.jpg

こんなに麗しい光源氏を目にしていたら、

高校生になってからの「古典古文」の頑張りsao☆

全然違ったかもしれない。

 

♪Lovin' you is easy

♪cause you're beautiful 歌う

ミニー・リパートン(Minnie Riperton, 1947ー1979)

 

平田郷陽

代表作『粧ひ』(横浜人形の家蔵 1931年)も

まさに、生き人形。

 

あまり魅入ってしまうと、

魂を吸い込まれそう。