サクラ | 飛べない喪スキート

飛べない喪スキート

情けない男で御免よ。

春の風物詩・サクラ。日本人の心・サクラ。

今週、東京都心ではサクラが観頃でした。

デジカメを使いたい思いもあったため、

鮮やかに咲いたサクラを撮りにちょっと出掛けました。



まずは、4月2日千鳥ヶ淵周辺。おいらの訪問時はまだ満開とはいかなかったようです。

もう少し咲いてから訪れたかった思いもありますが、まあ仕方がないでしょう。

なお奥に日本武道館がちょっとだけ見えていますように、

厳密には千鳥ヶ淵ではありませんね。


飛べない喪スキート-千鳥ヶ淵・サクラ



そしてそのまま靖國神社へ。「さくらまつり」開催中で賑っていました。

近いだけあって、咲き具合は先程と同じくらいですかね。

なお、ココ靖國の境内にあるサクラは、気象庁が都内でのサクラの開花宣言の基準にしていることで有名です。


飛べない喪スキート-靖國神社・サクラ



次は4月3日です。自宅近辺。サクラ並木が立ち並ぶ「さくら通り」があります。

ガイドブックなどに載っているという話は聞いたことがありませんけれどね。


飛べない喪スキート-自宅・サクラ



同じく4月3日、サクラの名所飛鳥山公園。満開の手前くらいですね。

わざわざ観に行くのであればこのくらいは咲いていないとと思います。

花観をされている方もけっこういらっしゃいました。



飛べない喪スキート-飛鳥山公園・サクラ 1


飛べない喪スキート-飛鳥山公園・サクラ 2



ブログに載せることを意識した割には同カットばかりですね。

デジカメを手許に置いて1年経ちましたが、まだまだ勉強する必要がありそうです。

あと他の方や電柱が写ってしまいこの程度でも意外と撮るのに苦労しました。

やはり電柱は地中化するべきでしょう。