他人のふり見て・・・私は? | Petit Lapin のアトリエ日誌

Petit Lapin のアトリエ日誌

作品のこと、素材のこと、チャリティ販売のことなどアトリエのあれこれをアップしています。

おはようございます。

今朝は些細なことだけど大事なことに気付きました。


昨日、夫と夕食をとっていて、夫がけっこう喋る。

喋るのはいいとして、嬉しい・楽しいことを話していたはずがいつの間にかネガティブ論調の話にすり替わり、残り9割はネガティブ論調のまま話しが続く。。。

そんな時間を過ごしていて、辛い・・・と感じました。

いつもはそう思ったときには、ただお話がもう過ぎるのではない?というだけでしたが、昨日は「長い話の中の9割がたがネガティブな話しで、それを聞いているのはとても辛い」と素直に伝えました。

そうしたところ夫は黙ってしまい。。。


今朝、その話をもう一度してみると、夫としては自分の話していることにはネガティブな発言がかなり多いということに初めて気づいたらしいことがわかりました。

私もこれまで、きちんと気持ちを伝えたことが無かったと改めて思いました。

そして、そういうふうに夫を批判した私、自分は?と振り返ると、夫のそういうところだけを指摘しているだけで、同じことを自分もしているのかもと思い、よい側面にスポットをあててみようと思いなおし、

「いつも朝食の準備をしてくれてありがとう」

「私がいれるカフェオレはおいしくないけど、あなたのいれてくれるカフェオレはおいしい」

と感謝の気持ちを言葉に出して伝えました。

自分も同じだなと一晩たって気づきました。

こういうことが今まで幾度となくありましたが、これからは僅かな気付きを得ながらよい方向にいきたいと思った朝でした。


今日はいつもアクセサリーを作っている部屋に収納と作業用のデスクが新しく届くので、石や材料をしっかり整理して、気持ちよく製作できるように空間を整えようと思います。

皆さまもよい一日をお過ごしください。