皆既月食 たくさんの人と一緒に・・・ | Petit Lapin のアトリエ日誌

Petit Lapin のアトリエ日誌

作品のこと、素材のこと、チャリティ販売のことなどアトリエのあれこれをアップしています。

昨夜は皆既月食でした。

Facebookでは、日本のあちこちに住んでいるお友達とやり取りしながら、月食前のお天気を想ったり、欠け始めた月の写真をお互い見ながら楽しく鑑賞しました。

月食の間、ずっと月を眺めていたのですが、お友達とのやり取りで「同じ月を見ようと一緒に空を見上げるって素敵だね」と言い合えたことが何より嬉しかったです。














月食後は撮った写真をみんながアップし、Facebookのニュースフィード(お友達の更新記事の一覧画面)はお月さまでいっぱい!

スマホで撮る人、デジカメで撮る人、望遠レンズで撮る人、いろいろな表情のお月さまを見せて頂きました。

私はコンパクトデジカメで撮って、欠けていく様子は撮れましたが、月の表面まで写すのは難しく、望遠レンズが欲しいなあと思ってしまいました。

私が持っているニコンのデジタル一眼レフにつけられる望遠レンズ、探してみたらあるみたい。

タムロン 望遠ズームレンズ AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:...

¥13,200
楽天

手が届かないお値段ではないことがわかってしまい、余計にほしくなったのでした^^;