うさぎ用グルーミングローションを作ってみたけど。。。結局は | Petit Lapin のアトリエ日誌

Petit Lapin のアトリエ日誌

作品のこと、素材のこと、チャリティ販売のことなどアトリエのあれこれをアップしています。

昨日、ブログの虫よけアロマの記事をシェアさせて頂いたら、うさ友さんから「うさぎ用のノミ除けを」とコメントを頂き、「たしかにそうだな~」と思い、あれこれ調べていました。

そして、いろいろなところを見て自分なりに納得したのは食品添加物として飲用できるペパーミント、そして虫除けとほかにもさまざまな効果の期待できるラベンダーです。



それらの精油を1滴ずつ50mlの水に入れて



シャカシャカ振り、よく混ぜます。
人間用なら無水エタノールを加えると水と精油がよく混ざりますが、うさぎさんにはアルコールはNGなので今回はガイアの水と精油合計2滴のみで作りました。

早速このグルーミングローションを使ってブラッシングをしました。



直接体を濡らすと嫌がるので、ブラシにグルーミングローションをスプレーしながらブラッシングしました。
気持ちがいいのか、心なしかいつもより長い時間ブラシさせてくれました。
ちょっと眠そうになったりして。



終わった後はお耳ぺたんこでリラックスしていました。



そして、自分でも毛づくろいを早速していました。
この習性があるので、ワンちゃんよりも猫ちゃんやうさぎさんのほうがより気をつけなくてはいけないと思うのです。

この後、一通り自分で毛づくろいをした後お昼寝していました^^

夕方夫が「おーい!」と騒いでいるので何かと思ったら、「小さい虫がいる!」と。

そ、そ、それは、まさかのノミでは?!

画像は撮っていませんが、もしかするとペパーミントやラベンダーの入ったグルーミングローションをつけたので、みーちゃんのところに滞在していたノミが出てきた??

うちの子に限ってノミなんかいない、と思いこんでいたのですが、よく思い出してみるとよく耳のあたりを後ろ足で掻いていたような・・・。

よくわからないのですが、うちの子だってうさぎさんなので、ノミはいるかも。
いないと思うほうがおかしいかも。

ここまで大体終わったところで、同じメーカーの精油を使っている方から情報を頂き、去年セミナーでアメリカの獣医師さんがアロマを使った動物のケアについてお話されたそうです。

その獣医師さんのお話しによると、YLの精油であればあまりややこしいことを考えずに使えるものがあるようです。

それが、昨日私もブログで読んだピューリフィケーションのオイルです。



(この画像はYLのサイトよりお借りしました)

虫除けのために動物にも使えたらいいのにな、という精油がしっかり入っているブレンド精油です。
我が家にもそう言えば1本あります!!
これを試してみなくては!
そんなに高価な精油ではないですし、動物と一緒に暮らしているお家には1本あると便利かもしれません。

私も数日したら早速試してみようと思います。

(注意が必要なのは、どの精油でもいいということではないということです。
 このメーカーの精油についてはアメリカの獣医師が実際に臨床で使用している実績があると今回資料で読むことができましたので、このメーカーのものについては私も安心して我が家のうさぎさんに使おうと思っています)