5月のフランス 【国技イベント尽くし】 | フランスから毒を吐く <日本でもエスプリを効かせて>

フランスから毒を吐く <日本でもエスプリを効かせて>

フランス在住です。
実際に住んでみてわかったこと、日常の経験などをオブラートに包まずに吐いて行きます。

日本の5月はゴールデンウイークと良い気候で

 

ウキウキ気分な気がします。

 

職種によってはゴールデンウイークの恩恵を全く受けませんがね(涙)

 

 

まずは5月1日はメーデーでいきなり祭日。

 

パリなどの大都市はわかりませんが、

 

地方都市は、ほぼ店が閉まってました。

 

パン屋すら閉まってた記憶・・・。

 

 

そして5月からデモが思いっきり始まる。

 

しかも火炎瓶投げたり、ゴミ箱燃やしたり、

 

アグレッシブなやつが・・・・。

 

 

もちろん目玉イベントみたいな感じでストライキもあるよ。

 

イベントのように、プラカード持ってトラム乗ってるオッサンを見かけた。

 

仕事じゃなくてストライキやデモに参加っていうね(笑)

 

 

フランスのビッグレクリエーションである。

 

この点は全く恋しくないわ(笑)。

 

通勤や、旅行に支障きたしまくり。

 

 

今年はオリンピック、

 

どうなる事やら。

 

 

 

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

 

 

実際に買って使ってみて良かったもの色々あげてます!飛び出すハート