年収330万とは 【野菜もサイゼリアも厳しいのか?!】 | フランスから毒を吐く

フランスから毒を吐く

フランス在住です。
実際に住んでみてわかったこと、日常の経験などをオブラートに包まずに吐いて行きます。

こういうニュース見ると心配になるよね。
 
年収330万で野菜買えないってどういうことなのか・・・・ポーン
簡単に計算すると手取りで毎月17万位らしい。
(ボーナスを二ヶ月と計算。)
 
女子などこのくらいの給料の人はいるんじゃないかと思うのだが。
 
サイゼリアは行けるんじゃないか?と思うけど
 
車持ってたりすると厳しいかなあ。
 
家賃を抑えるしかないよね。
 
日本人がどんどん貧しくなっているのか。
 
悲しくなるねチーンチーン
 
 
数カ月前のニュースで、
 
イギリスでは電気代が高くなったから3食ちゃんと食べれない人がいるというのを読んだポーン
 
マジか・・・・。
 
一食抜くとかつらいな。
 
フランスでは、そういうのは聞かないが、
 
電気代が急に高くなって、1000€追加で支払わなければならない!っていう人達が周りに結構いるドクロ
 
 
我が家はエアコンとかないので夏の電気代はそんな高くなってないが、
 
去年から今年にかけての冬はいつもより高かった。
 
暖房代だねー。
 
追加で150€くらい支払い、その後の電気代が値上がった。
 
フランスでは前もって計算された金額を月割りで払う(一括払いの人もいるかも)。
 
使った分が多いと、翌年度の電気代が値上げされる真顔
 
 
どこにいても色んなものが値上がりしていて、世知辛いなあ。
 
日本は医療費がかかるからちょっと心配だな・・・・。
 
 
 
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
 

トゥヴェール良いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ愛用品

 

 

 

 

 

 

このBBクリーム最高です!