こんにちは

大城戸飛鳥です^^

 

 


先日、両親のお誕生日の

お祝いをしました^^




お祝い前日に

父からのLINEで

70歳(古希)という

節目の年だと気づき・・・




急きょ、

デパートにお祝いの品を

探しに行きました!




旦那氏にも声をかけたら

「もちろん!行こう!」

(私より)はりきってくれて。




私の大切な人を

大切にしてくれる

とても素敵な人です。




ネットで

古希(こき)についても

調べてくれました。




「古希(こき)」

70歳という長寿の

お祝いの一つ




中国の詩人

杜甫の詩の一節

「人生七十古来稀なり」

由来しているそうです。




この時

ふと心がサワッ

としたような気がしつつ

デパートへ。




紫色がテーマカラーということで

江戸切子のグラスを選びました。








同じデザインのペアグラス

にしようかなとも思ったけれど、




違うデザインのグラスを

並べてみたら




まるでのようで、、、




グラスをとおして

両親のことをイメージしたら

うるっとしてしまいました。




レストランでプレゼントしたら

喜んでもらえて嬉しかった^^


結婚して50年を共に生きている二人

今も仲良しで、理想の夫婦です♡




70も生きているって

すごいよね。




古希(こき)」とは

70歳の長寿をお祝いするもの。




中国の詩人、杜甫の詩の一節

人生七十古来稀なり」に

由来しているそうです。




そう、

人生七十古来稀なり




父が、




70歳の

次の長寿祝いの77歳

その次のお祝いの80歳

・・・くらいまでかな。




なんて冗談でも言うものだから

お祝いの後、家に帰って

泣いてしまいました。




そう。

命とは、限りあるもの。




限りあると思うと、

悲しい気持ちとか

焦る気持ちとか

色んな気持ちが湧いてきて

涙となって溢れてきた。

(感情はだいたい複数が混在している)




でもね、




ひとしきり

ぶわーっと湧き出す感情を

出しきったら、




次にこんな気持ちと思考が

湧いてきたんです。




だからこそ、温かい。




だからこそ、

大切にしよう

今できることをしよう。




こう思ったんだよね。




この世には

自分の力が及ぶ範囲と

どうにもできない範囲がある。




これは

もそうだし

婚活も、妊活もそう。




私も月間30人と

お見合いしても

なかなか結婚できなかったし




今は子どもを授かりたくて

結婚して2回

妊娠することができたけど

残念ながら出産には

いたっていません。




悲しくもあり

悔しくもあり

焦る気持ちもあり

色んな気持ちが入り混じる。




でも、あの時

自分のできることをしたから




今、大切な人を大切にしてくれる

大好きな人と結婚することができたし




子どもは授かれていないけど

だからこそ、




今という時を大切に

自分の力の及ぶ範囲で

自分のできることをしよう。




こう思うのです。




今日、右肩が痛くて行った

整体院でも

「痛いのは良いこと

麻痺した方がやばいから」

と言われたときに、




あ、そういうことか。

と繋がりました。




もし今、


婚活していて

辛い、焦る、


と感じる方がいるとしたら




今日の話が

少しでも力になれば

嬉しいです^^




ライブでもお話したので

よかったらアーカイブで

観てみてください♡




ライブのアーカイブは

こちらから


初・アーニャフィルター♡





 

現在、動画にて

楽しく婚活して、幸せな結婚を叶える

自活×婚活メソッドの一部をお伝えしています!

 

 

幸せな結婚につながる

有料級の内容ですね!

 

自己啓発本では分からなかった

自分が分かる!


と、大好評です^^

 

 

 

メルマガ登録1分以内に届きます✨

 

 

↓↓↓

image

 

 

 

 

 

 

 

婚活歴4年、自称地獄の婚活戦士だったYUKAさんが

たった4か月で、DNAレベルで愛される

幸せな結婚を叶えるまでをインタビュー💛

 

 

 

 

フィーリングを大切にしたMAYOさんの

動かなかった『心のコンパス』が動き出し運命の男性に

導いてくれた成婚ストーリーをインタビュー💛

 

 

 

 

価値観を言葉にしたら、理想の相手がわかった!

新婚ほやほやのとこもさんのリアルストーリーをインタビュー💛

 

 

 

 

独身男性の結婚願望の実態とは?

結婚を前提としたお付き合いの実態とは?

出会って10日で結婚を前提にお付き合いを始めた

ラブラブご夫婦インタビュー💛

 

 

 

 

本日も最後までご覧くださり

ありがとうございました!

 

 

 
 
こちらのブログもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!