スコヤ | 菊と斧

菊と斧

 斧

お昼頃から雨という予報だったのにもう降り出している。

 

 

これは曲尺(かねじゃく)で、これまで棚などを自作する際に使っていたものです。

写真のものはミニ曲尺ですが、木工作業ではもっと大きいものを主に使います。

 

一方、こちらはスコヤというもので、

 

 

実は1年ほど前に初めて存在を知って入手したものです。

写真の底辺の部分に厚みがあって、

 

 

木材などの直角を確認するのに便利に使うことができます。

スコヤを使うことによって少しはマシなものができるようになることを期待しています。

 

ところで、スコヤという言葉は何となく馴染みのない不思議な語感を持っていると思いませんか?

もしや、と思って調べてみると、何とsquare が訛ったものとのこと。

どこのどなたがスコヤと言い始めたのか、独特な語感を持った方だったのではないでしょうか。