伐採が怖くなって | 菊と斧

菊と斧

 斧

年末のこと、知人から裏の林の楢の木を伐採してくれないか、と相談があり、下見に行ってきた。

 

何本かある中の一本がかなり剣呑で、どういう育ち方をしたのか途中で二度三度とくねっている。さらにその上で大きく2本に枝分かれしていて重心がどちらに向いているのかわからない。太さは根元で40cmほど。

二人であれこれ検討して、なんとかなるだろうということになった。

 

が、ひとりになって考えれば考えるほど怖くなってきた。

 

ということで、ハンドウィンチなるものを取り寄せた。

 

 

とりあえず簡単そうな木で試してみよう。

予定は10日後。