焚き火 | 菊と斧

菊と斧

 斧

今朝の最低気温は0.6℃で、今年初めてのプラスの温度だった。

 

アナベルを刈り取って薪棚への通路を確保した。

その刈り取ったアナベルを早速燃やした。

 

 

さいわい我が家周辺は農家が多く、野菜などの残渣を当たり前のように外で燃やしてしまう。いわゆる野焼きで、今は禁止されているところが多いと聞く。少々燃やしたからといってどうということはあるまいに、世知辛い世の中になったものだ。

 

 

ついでに、1年前に剪定してあった枝も燃やし、

 

 

火の世話をしながら生垣のアベリアを剪定し、それも燃やしてしまう。生の枝も種火があればそれなりに燃えてくれる。

 

 

アベリアの茂みの中にスズメバチの巣を発見。

シーズン中には気がつかなかった。

 

刺されなくてよかった。

 

 

これも燃やしてしまう。

 

半日焚き火をして遊んだ後は部屋に戻って

 

 

また火遊び