訪問ありがとうございますハート

 

コのりんと申します。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️

 

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字の間取り
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅


   2023 .12月 引渡し飛び出すハート

 

魚しっぽひっそりROOM始めました魚あたま

 

 前回の記事はこちら指差し

お読み頂いた方ありがとうございましたラブラブ

 


長らく放置してましたが、バッサリ切ってスッキリしました!


 

コメントでも頂いてましたが、子供がふざけて首にかけるなんて事も珍しくないので、小さいお子さんがいる場合は対策をオススメしますニコニコ

(切らないとしても上で結ぶなどでも)

 

経験者のアドバイスとして言えるのは「酔った状態」ではやらない事。

 

切り過ぎるYO!!

 

 



 

本日は長男(年少)が体調不良によりお休み💦

 

昨日の夜に「お口が痛い大泣き」っていうから嫌な予感はしてたけど、

 

案の定、夜中は1時間に1回起床コースで母ヘロヘロコースガーン

 

朝一で病院に連れていったけど、大して喉は腫れてなさそう。

 

病名ついたらついたで困るんだけど、

 

「様子見して下さい」で数分で終わるのも何か物足りないんだよなニコニコタラー

 




さて。

 

九州北部も梅雨入りして本格的な梅雨シーズンに入りましたね。

 

実は雨が降る度に思い出す、SCカーポートに後悔している事があります💦

 

 


 

カーポートに求めていたもの

 

カーポートの役割って雨風や雪、紫外線などから車を守ること。

あとは空から落ちてくる鳥の糞が車に当たるのも防いでくれます指差し

車のボディ塗装の劣化も遅らせてくれますし、暑い夏には、直射日光を遮ることで車内温度の急上昇も防ぎますよね。

 

様々なメリットがある中で、私がダントツ求めていたこと。

それは車に出入りする時に雨に濡れずにすむこと。

土砂降りの時って、傘を閉じて車に乗り込むっていうワンアクションだけでも、もれなくビショビショになりません?えーんもちろん降りる時も然り

それに子供が小さいと先に子供をチャイルドシートに座らせてベルトを止める作業もあるので、その間でさらにビショビショえーん

 

この乗降時ビッションコ問題が、私が何よりカーポートが欲しかった理由です。

 

そして念願叶って新居では、SCカーポートを手に入れたものの・・

 

実はビッションコ問題は解決しませんでした・・ショボーン

 



 

濡れるカーポート

 

普段通りに駐車してる状態はこんな感じです。

 

 



御覧の通り、カーポートの屋根と車の位置がピッタリ一致してるのが分かると思います。


この状態で土砂降りの日はもれなくこんな感じ。




本当にヒドイ雨の時はヨッコラショって跨いで助手席の方から出るようにしてますけど基本は運転席から出てます💦

 

 

 

濡れる原因

 

 

カーポートのサイズは30-50型(W3,022-L5000)で決して小さすぎるわけでもなく、基本的なサイズだと思います。

我が家が乗ってるノアの車幅が1730mmなので、ジャストフィットで止めれば十分雨除けが叶ったと思うんです💦

現に、角度を変えてみると分かりやすいんですけど…





反対側めっちゃ空間あるの(笑)

じゃあもっと奥に止めれば良いじゃん?って話なんだけどね~・・

 

我が家の駐車場は、家の前に並行して設置しているので、奥の方に止めれるかどうかは私の腕による・・・そして私の腕前だと、いつも車の位置はこんな感じになる(笑)

 

カーポートと車のサイズだけ見て問題ないと思っていたけれど、私の運転技術を考慮してなかった結果、カーポートなのに濡れる状態を作ってしまいましたよだれ

 

 


カーポートのサイズが違ったら?

 

カーポートは割とサイズ展開も多く、

我が家が採用したSCカーポートも30-50型の上には33-50型があり、こちらにしていたらカーポートの幅は300mmほど伸びたことになりますキョロキョロ

30cm幅が違ったら雨に濡れる量も違っただろうなぁ~と思いつつ、私は33-50型の存在を知っていた上で、30-50型の方を選択したんですよね。

 

だってサポート数が変わってしまうから💦

強風の時のためにオプションの取り外し出来るサポート柱があって、このサポート数が30-50型だと2本なのに対し、33-50型になると3本になっちゃう。

3本になったら、前後だけじゃなく中央にも柱が一本出来ちゃうのでドアの開閉時絶対、扉バーン!ってなっちゃうじゃないですかえーん

 

せっかくオシャレなSCカーポートなのに、そんなの嫌!!って思って、30-50型にしたのです

 

でもね‥今思うと?

サポート柱は常に設置してるわけじゃなく、あくまで「強風時に取り付けするサポートアイテム」で、実際我が家の場合、入居半年経つけど一度も設置せずにいるんですよね。。

 

そうすると33-50型にしても良かったんじゃないか?・・って思うわけです(笑)

まあ実際33-50型にしてたら金額は20万ぐらい変わってくるし、涙が出るほど後悔してるってわけもないのですけどね・・やっぱり雨ざらしにさらされる日には、ふと思い出します(笑)

 

カーポートについてはまだ思うところがあるんですけど‥またの機会に飛び出すハート


お読みいただきありがとうございましたおねがい飛び出すハート
 

 

 イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ