訪問ありがとうございますハート

ひょんなことから2回目の注文住宅を建てることになりました。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​
お家情報◾️□◾️□◾️

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅


2022年   7月 注文住宅を決意しHM訪問

ピンク音符ピンク音符   11月 土地買付契約

2023年   2月 着工 →STOP
              7月 上棟
     12月 引渡し予定

家づくり備忘録のブログですが、

住宅ローン融資実行前に、
突然夫が転職することになり、
一気に不穏な空気に包まれた我が家。


何とか再び住宅ローンの審査通過し、
止まってた家づくりが再開しました飛び出すハート


昨日の記事もありがとうございましたおねがい


夜は愚痴ってしまいましたアセアセ

どうやら寝不足のせいもあったようで、

たっぷり寝たらスッキリしましたラブ

残念ながらビデオ撮影禁止でしたので、

次の発表会を楽しみにしたいと思います。


息子も熱は下がり、今は大量の薬をどう飲ますか格闘中です昇天






さて。


最近、乾太くんの取り付け費用が明確になりました〜ニコニコ




本体・台・取り付け費込み。

399.130円なり。


フゥー!!分かっちゃいるけど、

なかなかしますねー!知らんぷり


でも収納台が約10万するのを踏まえると、

そんなものなのかな?


そんな中で今週、

👨『現地で乾太くんの位置を確認したい』と建築士さんからご連絡があり現地集合。


ニッチの高さや、大きさだったり、

冷蔵庫・洗濯機・スロップシンク・乾太くんのサイズを再確認しましたニコニコ



👨『乾太くんはデラックスの9kgでしたね。』


👨『専用台はこちらですね』




違うYO!!



もちろん実際はこんな文字サイズのように声は荒げてませんダッシュ



でもさ…初めてじゃないんですよ真顔



そもそも乾太くん採用した半年程前は、

造作収納カウンターを作って頂く予定でした。



作りは割とシンプルで、

乾太くん置き場と左に板を続けてもらってカウンターを確保し専用アイロンコーナーにラブ

こんな感じ下矢印下矢印



これは今でも凄ーく気に入っているんですが、シンプルな割に金額は高すぎて…泣き笑い


ちなみに造作の収納カウンター見積もり金額は、45万円でした。ひょぇーさすが造作アセアセ



そんな時期に、永大産業から新発売された乾太くん専用収納ユニット!!

 



めっちゃ好み〜ハート

もう運命を感じましたねラブ


金額は10万程で決して安くはないんですが、

造作の見積もりの後なのもあり、お買い得に思える照れすぐに建築士さんにもメール。



次の打ち合わせの時には、建築士さんも↑の資料をプリントアウトしてくれて『いいですね。こんなのあるんですねー』なんて言ってたし、これで確定キラキラって思うんだけどね(笑)



それから2ヶ月ほど経ってから建築士さんと打ち合わせ。

話の流れで乾太くんの話になった時に


👨『乾太くんは9kgでしたよね』


👨『ところで乾太くんの台は普通の専用台で宜しいんですよね』





違うYO!



永大の専用ユニットにしたいって前、話したじゃないですかおいで何なら、この資料も建築士さんがくれたやつですよ?(笑)と、私が持ってた永大産業の資料を見せました。


👨『えぇ〜…いやぁ、すっかり抜けてしまったみたいで本当すみません笑い泣きその資料貰っても良いですかー?』


どうぞどうぞ。建築士さんがくれた資料だし(笑)


って会話がありました。



そして1か月ほど時間が経ち…



最初に戻ります(笑)



現地で乾太くんの位置を確認したい、との事で



今週は建築士さんと現地集合。




👨『乾太くんはデラックスの9kgでしたね。』


👨『専用台はこちらですね!』






違うYO!



え、どうなっちゃってるの笑い泣き

デラックス9kgへの変更は入ってるのに、

永大収納ユニットが頭に入らないらしい(笑)


『(カタログを指差して)うちはこっちの永大の収納ユニットですよ〜〜!以前も話してますよ〜笑い泣き


👨『あぁ…すみません💦見積もりを出し直します💦』





えぇ〜…


じゃあ、貰ってる見積もりに収納ユニット含まれてないんだ無気力チーン


現在見積もりは予算ギリギリでやってきてるのに、ここで7万ぐらい増えちゃう…

(専用台(中)約3万が見積もりに入ってるので)



何かもう…収納ユニット辞めようかなって泣き笑い



別に専用台だって悪くはないですよね。

下は洗濯機は置かないので、引き出しとか入れたりすれば良いですしね。

リンナイのイメージ画像下矢印下矢印



でも、見積もりに専用収納ユニットが入ってないとなると…、


見積もり399.130円

➖乾太くん本体(9kg)241.340円

➖専用台(中)31.020円

=126.770円が取付料金って事ですよね。

(乾太くんの金額はHP記載のメーカー価格だから、一緒じゃないだろうけど)


新築とは言え、導入費用はなかなかですね不安

でも乾太くんがいる生活を1年夢見てしまったので、もう諦める選択肢はないけど!!


思ったより高い乾太くんでした〜ひらめき




髪ゴム届いたよ

ka-riさんオススメの髪ゴム買いましたハート

私、オシャレとは無縁で、基本ひと結びオンリーだからひと結びでも少しだけオシャレになるゴム探してたのラブ


色が抜けてホウキみたいな髪は置いといて。

参考画像を真似っこして2本結んだら、

オシャレになった気がしてるよ!!





以上,お読みいただきありがとうございましたおねがいラブラブ


イベントバナー

 


イベントバナー