訪問ありがとうございますハート

ひょんなことから2回目の注文住宅を建てることになりました。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​
お家情報◾️□◾️□◾️

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅


2022年   7月 注文住宅を決意しHM訪問

ピンク音符ピンク音符   11月 土地買付契約

2023年   2月 着工 →STOP
              7月 上棟

家づくり備忘録のブログですが、

住宅ローン融資実行前に、
突然夫が転職することになり、
一気に不穏な空気に包まれた我が家。


何とか再び住宅ローンの審査通過し、
止まってた家づくりが再開しました飛び出すハート



昨日夜から大人しく怪しげな長男(3才)。


…案の定、朝から39℃ガーン


しんどいみたいで泣きながら『ママ病院行きたい…ぐすん』って言うんだけど、熱以外の症状無しって小児科行ったところで様子見になるだろうから、毎回受診迷う…魂(熱冷ましは持ってる)


今日は(ど平日なのにえー)お姉ちゃん達の習い事の発表会もあるのに…しょうがないんだけど…ショボーン

しょうがないんだけど!!えーん







みっなさーん!!!


今日は一粒万倍日✖️天赦日✖️大安だよ!!


宝くじ買うでも良し、

新しい服を着るでも良し、

悩んでた申込をするでも良し、

何でも良いので、何かを始めるなら明日じゃない!!今日しよう!!


私は宣言通り新しいお財布をおろす日ハート

特別信じてるってわけじゃないけど、

せっかくだから便乗したい派ですおねがいラブラブ


個人的には宝くじ買うお金があるなら株買いたいですけど。とか言いつつ年末ジャンボは買いますけど…(the矛盾)

宝くじを買ったんじゃない!

チャンスを買ったんだ!







さて。


旧宅の売却活動が始まってから、


早くも半年が経とうとしています。







売れないよ…昇天






完全に想定外です。



最初は『新居がまだなのに、すぐ売れちゃっても困るなぁ爆笑コンテナ借りて荷物置いとく?ラブラブ

なんて言ってたのが懐かしい笑



もう今は『売れなかったらどうしよう…』とガクブルの日々です。



こないだ、とあるブロガーさんの記事が、

まさにウチだ!!って思いました。

交流ないのでリンクはしませんが(チキンハート



まぁ、要するに高い家建てると売る時に後悔するぞ?って、内容でしたね。



これ、本当にその通りで、



ハッキリ言っちゃうと、



旧宅は建物だけ5000万掛けちゃったんです不安



現在、家づくり真っ最中の自分からすれば、

これがいかに贅沢かが今なら分かる泣き笑い



これはひとえに我が家がお金持ちハートだったわけではなく、



父からの生前贈与と無知だった結果ですね。

(なので5000万ローン背負ったわけではない)



初めての注文住宅を建てて10年、



終の住処として建てたはずが



まさかの売却の流れになったわけで!!



ローンがバリバリ残ってるわけです笑い泣き

残金2700万ぐらいだったかな。



と、なると、どうなるか?










売却金額下げれない笑い泣き



土地の価値はあまり変動がないので、

建物の残高ローンをチャラにするのが最低ライン。


建物にお金掛けただけあって、

割と注目はして頂けてるんですが、

近隣の売却地からすると…高いニコニコアセアセ



なので、内覧は来るし気に入って頂けるんだけど、予算との兼ね合いで去っていく…真顔



直近で内覧に来られた方は30代のご夫婦で、

購入にも乗り気ではありましたが、

最終的に近くの土地が売りに出たのでそちらで注文住宅を建てられる事にニコニコアセアセ



そうなんです。



中古に高いお金払うなら、



注文住宅を建てたいよねぇ指差しアセアセ



このまま売却出来ないまま、新居引渡しをされてしまうとWローン返済となってしまい、

そうなるとさすがに払えないので、

保険解約しないと無理っぽい(って夫が言ってた爆笑


もし売却の可能性が1%でもあったら、

こんなに建物にお金掛けなかったのになぁ…と、少し後悔する今日この頃です笑い泣き


でも高いけど良い家だから、早く誰か買ってほしいなぁ口笛



以上、お読みいただきありがとうございましたおねがい


イベントバナー