ストラトのフレット擦り合わせ | 徒然なるままに弾くらしい

徒然なるままに弾くらしい

趣味のギターやバンドの事、大好きなトライセラトップスの事や好きな音楽。その他にも日々の暮らしについて等気ままに記していきたいと思います

僕の不動のメインギターの座に君臨するストラト



{1FD15E3E-E4F6-408A-9A40-59199ACB3B86}




名前を「ほわいとさん」と言います



少し前にこのストラトにポイントワッシャーをつけた時にフレットの減りによる音切れが発生しているという事を教えてもらいまさした(´・ω・`)




思い返してみるとあるポジションでチョーキングをすると音が詰まる事がしばしば…



最初は自分の腕の未熟さから来るものだと思っていたのですが、どうやらフレットが減っている事から来る不具合との事(:_;)





これからライブもいくつか控えているのでこれはなんとかせんばん‼︎と思い、先日毎度お馴染みGKKさんにお願いしてストラトのフレットの擦り合わせをお願いしてきました!




GKKさんに預けて数日後



「トラスロッドが効かないのでちょっと作業が難航しています」との事





…えっ⁈おれこのストラトのトラスロッドなんて触った事ないんだけど(゜д゜;)





どうやらトラスロッドのグリスか何かが固着してしまいロッドがあまり動かないとの事ガーン




本当はフレットの擦り合わせだけでしたが、なんとネックにアイロンを掛けてもらったりトラスロッドの対処について色んなところに問い合わせて頂いたりと今回の作業外の事にも尽力して頂きました(T_T)




本当ありがたいことです!




最善を尽くして頂き、なんとか作業も終了し仕上がったギターを手に取り音を出してみました





仕上がりはとても良く今まで気になっていた音切れの箇所も無くなっていましたし、ネックを調整してもらったので弾きやすくなって返ってきました(・∀・)





これから梅雨時期になりネックがまた動きやすい季節になりますが、今回の梅雨を乗り越えたらあとは大丈夫でしょう。もしそうでなかったら他の案を考えますと言ってもらいました





僕の文章力では今回の件は表現しにくいので直接GKKさんのブログを読んでもらった方が早いですし分かりやすいのでこちらをご覧下さいm(_ _)m





何はともあれ弾きやすくなって返ってきたストラト、まだまだ頑張ってもらわないといけませんので無事梅雨を乗り切って欲しいものです



ギターメンテ(調整)ネタはまだありますのでまた今度書きたいと思います




それでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ