息子の健診と毎日の学習と個人面談 | Clover's Diary in San Francisco

Clover's Diary in San Francisco

2023年2月にサンフランシスコのベイエリアに引っ越しました!

アメリカ生活の様子と4歳の息子の成長記録を綴ります♪
よろしくお願いします!

3月前半に息子の健診がありましたビックリマーク

渡米して1年経ったので定期健診に行ってきましたビックリマーク


身長103cm

体重17.5kg


でした!


平均よりは小さめですが、バランスよく大きくなっています♪視力もバッチリ目


言葉に関しては、日本語が同年代の日本に住んでいる子より遅れていないかを心配して先生に相談したら、


「それはやっぱり仕方ないけど、日本に帰ったらすぐ追いつくから大丈夫」


と言われました!でも横でペラペラうるさく話している息子を見て、


「それぐらい話せていたら心配いらない」


とも言われましたニコニコ


話すのはともかく、読み書きはかなり遅れをとっていると思うので、一時帰国のタイミングでスマイルゼミに申し込み、アメリカに帰ってきてから毎日やっていますビックリマーク


ちょっと簡単かなぁと思ったけど、指示に従ったり、お話を聞いた後にそれに関する質問に答えたりとすごく勉強になりますニコニコひらがなも練習できるしね🎵


あと、先生に「この子は算数が得意みたいだから、勉強したら伸びそう」と言われました!


確かに昔から数字が好きで、簡単な足し算もできるから理数系なのかなぁと思っていました!


なので、トドさんすうの有料プランも始めましたビックリマーク

こちらもスマイルゼミの後に毎日やっています!


毎日のお勉強は他にはくもんのワークブックをプリスクールから帰ってきてオヤツを食べる前にやっています!


今やっているのは

数字とアルファベット


数字はこれから算数の学習に力を入れたいから必要なのと、アルファベットはキンダーに向けて小文字の練習が必要なのでやっています!ひらがなのワークブックは2冊終了して今はお休み中ですが、これが終わったらまたひらがなを始める予定ですビックリマーク


本人にやる気があれば小学校受験に挑戦したいと思っていて、今年度は勉強の下地づくりをして、日本に帰ったら本格的に勉強を始めたいと思っています!どうなるかなぁ…



あと、3月後半にプリスクールで個人面談がありましたビックリマーク


話だけかと思っていたら、成績表みたいな感じで30項目ぐらいの評価とこれからの課題が書いてあるプリントを5枚もらいましたビックリマーク

しっかり息子のことを見てくれているんだなぁと安心しました照れ


英語でのコミュニケーションの評価は低かったけれど、その他はけっこう良かったですアップ


先生の指示やルールにちゃんと従ったり、お友達と仲良くやっている感じだったので良かった♪


興味のあるお仕事(モンテッソーリスクールに通っています)や得意な事も書いてあって、担任の先生からも息子は算数が得意だと言われましたおねがい


先生に

「7月生まれの息子はキンダーに行ったら学年でいちばん若い方なので、やって行けるか心配」


と言ったら、先生は

「Youngestだからといっていちばんbehindということではないから大丈夫」


と言われましたビックリマーク

先生にそう言ってもらえたら安心です照れ


あとは

「息子が英語が堪能ではないことでお友達にいじめられたり無視されたりしていないか」


も聞いたら

「お友達と仲良くしていて、息子のところにみんな集まって行くから1人だけでいることはない」


と言われて、これも安心しました照れ


ある日、お迎えに早く行ったら息子のクラスがプレイグラウンドで遊んでいて、ちょうど教室に戻るところでした!

お友達と楽しそうに話している姿を見ることができてうれしかったおねがい

(手前の子のお洋服の絵が面白い爆笑)


息子は家では英語を全く話しませんあせる

最初は話していたけど、今は日本語を話す場所と英語を話す場所を完全に区別しています…


時々間違えて、話しかける時に「ねぇ」じゃなくて「Hey」って言ったり、英語が先に出てきて日本語に言い直したりします爆笑


英語を話す姿をほとんど見れないので、今どれくらい話せるのか判断するのは難しいけど、お友達との会話にはあまり困ることのないレベルかな…

プリスクールでよく耳にする表現は全て理解できているので、文法、単語力は中1レベルかな…


流暢に会話できるようになるにはあと1年ぐらいはかかるかなぁと思いますビックリマークそのためになるべく長くアメリカにいたい…でも日本語もしっかり身につけて欲しいので、家での学習を頑張りたい!!


長くなりましたが、今の息子の様子はこんな感じです!


ちなみに、平日は家に17時頃帰ってきてワークブックをやった後はおもちゃで遊びまくる毎日ですあせる


お風呂に入ってご飯を食べて、スマイルゼミとトドさんすうの後はYouTube三昧です(永遠に見続けてしまうので、タイマーをセットして30分って決めました)!