*水澤観音から呼び出しかかる* | *My daily life*〜わたしのお気に入り〜

*My daily life*〜わたしのお気に入り〜

こんにちは(。・ω・)ノ゙

2019年9月
Yahoo!ブログ終了に伴い、まるっとこちらに引っ越してきました。

ジャンル問わず好きなものを綴っています。


1週間前になりますが
朝ウォーキングから帰宅するや否や
『なんでかわからないけど
ずっと水澤観音が気になるんだよね』
と言い出す夫


私『それってきっと
呼ばれてるんじゃないの?』


というわけで
全く予定してなかったけど
伊香保までやってきました車
初詣から9ヶ月ぶりの参拝です


本堂手前にある

お線香あげて煙を頂戴するやつ

これなんて言うんだっけ?


観音様から呼ばれたんだから

きっといいことあるね


山なので

もう寒いかなと思ったけど

寒くなかったです(9月25日時点)


弁財天さま

湧水は冷たく清らかで美しいです



苔むしたカエルさんが

何とも愛おしい🐸

『この石のカエルちゃんワンデコみたいで庭に欲しい・・・』

大昔、食糧難の時にカエルを食べて

たくさんの人の命が救われたそうです

その供養のために作られたそうです



命をいただきます



仏教の世界では

生き物を殺すことを殺生と言い

犠牲になった命の重みをかみ締め

生きていかねば申し訳ないという想いから

「(命を)いただきます」

という言葉ができたそうです



最後に

十二支守り本尊に手を合わせて

水澤観音を後にしました



少し早めのランチは

お寺の下にある水沢うどん街へ


元祖 田丸屋さん

あれもこれも食べたくて

ついここへ来てしまいます


水沢うどんはコシ強めで

喉越しつるつるのうどんです



20代の時に食べた
人生初の水沢うどんは清水屋さんでした
超シンプルなうどんに感動したのを覚えています
大澤屋さんもとてもおいしいです


約1.5kmにわたる水沢うどん街
自分好みのうどんを見つけるのも
楽しいですね爆笑


私もどこかの神社仏閣から
お呼びがかからないかしらね〜