山科・すがきや | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


め~ずらしく山科で飲むことになりまして。。
ないでしょ、ボクの山科の夜の記事って。

ちなみに山科というのは京都市内東側の
滋賀に隣接した盆地や山々のあたりですね。

滋賀に住んでいるボクの場合は電車の通勤路で、
たまに三条で飲んだ時は東西線で山科駅にアクセスもあり。


山科のお店っていってもあんま詳しくないで
例によって食べログで山科/居酒屋で検索してみると。

ランキング1位にきたのがこちらのお店。

酒リーマンのフードライフat京都-すがきや

駅からは少し歩いた奥に立地してます。
結構、暗い中を目指して突き進むと発見、という感じ。

食べログによれば鮮魚からお好み焼きまで
なにやらいろいろ揃っているようで楽しみです。

お店に入ってみれば、おー、アットホーム(笑)

スーツなボクは浮きまくりです。。。


山科って学生さんも多いんですよね。

ジャージ姿の女の子もチラホラ・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-ホルモン炒め


結構おなか空いてましたもんで、ホルモン炒めを。

おー、、どびっくり!1皿が大きい~!


これはボクらでは3~4人でいただく量ですね。

でもいい具合の飲みたくなる味わいでオッケー!


これでビールはいっきに終了です。



酒リーマンのフードライフat京都-焼酎水割り


続いて頼んだのは焼酎の水割り。

お酒も定番どころが揃ってはいるみたいですね。


そうそう、目の前にあった鉄板ですが、

これは完全にテーブル扱いになってますね(笑)

このいさぎよさ、好きですよ~



酒リーマンのフードライフat京都-野菜炒め


二品目は野菜炒めをいただきました!

どうもこうガッツリ炒め物をいただきたくなる雰囲気。

しかし聞いていた以上にメニューが豊富で、

店内の張り紙に目移りしてしまいます。



酒リーマンのフードライフat京都-炙り銀杏


結構、おなかもいい感じになっちゃったので

最後は銀杏を炙っていただきました。


どうも女性客が多くて、みなさん長居されるなぁ、

と思っていたら、こちらのお店、ヒミツがあったんです。


なんと女将さんが占いをされるそうです。

1000円以上飲食された方は無料で占ってくださるとか。


その順番待ちでみなさん食べた後も残ってたんですね。

すごく当たるらしくて、そちらでも有名のようです。



酒リーマンのフードライフat京都-すがきや


さすがにヤローのボクはご遠慮しておきました。

なんだか、「当たる」って聞くと怖いですしね(笑)


人生の先がわかっちゃうのは面白くないと思うので。


「だいじょうぶ、ちゃんと結婚できるわよ」

「ホントですか~、うれしーっ!!」


とかやってる女の子のお客さん。

やっぱり女の子には占いって魅力的なんでしょうね。


そんな山科の占い居酒屋でした。

占い&お酒好きの方はぜひ。


ごちそうさまでしたー!!


********************************************************

すがきや
京都市山科区御陵進藤町13-11
075-592-0561
http://www1.ocn.ne.jp/~sugakiya/
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260603/26007459/