四条高倉・禧龍(きりゅう) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


なんだかここのところ毎月になっていた
禧龍さんでの宴席。

20名ちょいくらいで、お安くワイワイやるには
禧龍さんはうってつけですからね!

この日はとある組織の会議と懇親会を兼ねて開催でした。

ご挨拶も書面による説明もそこそこに
心浮き立つ中華宴会の誘惑・・・

早くカンパイしましょうよ~の空気が場に満ち満ちます。

そうなるとしゃべる人も早口になって

この会議進行・促進効果が禧龍効果というわけ。



酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


はーい、ととのいましたー!!!

いざ、カンパイです~~!!にゃりーん!!


珍しく幹事でないボクは気兼ねなくいただけます。

が、やっぱり回ってくるのはメニューオーダー係(笑)


いいの、いいの、その方が好きなもの食べられますし。


だいたい、そもそもみんなの笑顔をつくるのが

好きなんで、この商売(笑)やってるんですから。



酒リーマンのフードライフat京都-ザーサイ


アツアツの名物餃子が焼けるまでは

禧龍さん定番のスピードメニューでいきましょう!


まずはザーサイです。

後半に口が飽きてきたら、また登場するアイテムでもある。


酒リーマンのフードライフat京都-チャーシュー


そして肉肉しいところですが、チャーシュー!


中華ならではの丸テーブルで回して

みんなでいただけば、1人1枚くらいのもの。


余っちゃった遠慮の塊は

独身男性へボクから強制プレゼントです。


いいから、食べとけって(笑)


酒リーマンのフードライフat京都-ギョーザ


そしてそして!!!キマシター!!

これが食べたくての禧龍さん宴会のようなもの!


名物の焼き餃子です!

最初ですから各テーブル3人前ずつ。


腹を空かせた野郎どもは2ケ喰い3ケ喰いの勢い。

でもこの病みつき感は食べた人にしかわからない。


にんにくを使わずにしてこの素晴らしい風味は

やはり「禧龍マジック」としか言いようがありません。


街場の中華屋さんの底力を魅せつけられますね。



酒リーマンのフードライフat京都-やきそば


この日は女性も多かったのですが、

いかんせん男たちの比率が多いものですから。


そんな時は早い時間に炭水化物を挟むのがベター。


ご飯ものとは違って、中華宴会の焼きそばは

炭水化物とはいえおつまみにもなるのでベンリです。


また中華なのに潔くソース焼きそばなところがミソ。

禧龍さんは普通の焼きそばも選べますけどね。



酒リーマンのフードライフat京都-唐揚げ


そして、これも「ザ禧龍」な定番!唐揚げ!

なにがポイントかって、胸肉な唐揚げなところ。


これに塩コショーをお好みでつけていただくと・・・

うーん、これぞ中華宴会(なんじゃそりゃ、笑)


モモ肉の唐揚げが好きですが、

たまにいただくこういうのがいいんです。



酒リーマンのフードライフat京都-酢豚


そしてそして!!実は隠れた人気メニューのこちら!

そうです、酢ブタです!!



酒リーマンのフードライフat京都-酢豚


こういう野菜が大きく直接的なのって

男性は避けがちなのですが、実はこれがオジサンにヒット!


そもそもこれだけお肉がガッツリ入ってますしね。


そもそも、これも禧龍マジックにより
超お酒がほしくなる味わいに仕上がってマスですし!



酒リーマンのフードライフat京都-野菜炒め


そしてオーダー権がボクにある時のマストアイテム。

こちらも大好きな野菜炒めです。


もう、どうして普通の野菜炒めが

こんなに美味しくなるのかわからない。


これが中華料理屋さんの実力なんですね。


お肉も入っていますけど、病みつきになるこの

味わいはなんなのでしょう。


野菜炒め定食としてご飯が欲しくなるのがわかります。

もちろん、それはお酒が飲めちゃうってこと。



酒リーマンのフードライフat京都-エビマヨ


そして裏メニューのエビマヨ。


禧龍さんに来るたびに頼んでますし、

このブログ出現も頻度高いんで最早裏ではない!?



酒リーマンのフードライフat京都-エビマヨ


ブログをご覧の男性諸氏。そして味覚が男性の貴女(笑)
これは必食ですよ、禧龍飲みのマスト中のマストです。


オーダー権をもつボクがこのタイミングでオーダーしている

のが示す通り、つまりはメインディッシュってわけ。


これがまた、たまらんのです!!

マヨラーじゃなくっても絶対にハマること受けあい。


大ぶりのプリップリのエビの食感・風味と

揚げた衣にたっぷりとからみついたマヨネーズ!


あぁ、もう想像しただけでもヤバイかも。

自分で書いていてヨダレが出てしまう・・・。


あぁ、もうとにかく飲まなくては!!

なんだか使命感にかられる程に飲まなくては!



酒リーマンのフードライフat京都-チンジャオロース


そしてチンジャオロースも行ってみましょう。

「ロース」なのか「ロースー」なのかは未だに疑問。


でもね、そんなことはいいです(笑)


これもやっぱりプロの味は格段に違う。

うまーいのです、飲めるのです!



酒リーマンのフードライフat京都-チャーハン


このあたりで一度シメておきましょう。

チャーハンの大!


チャーハンもまたうまいんですよ、禧龍さんは。

男たちは奪い合うように食べつくしてしまう。


でもやっぱりさすがにお腹いっぱいみたいですね。



酒リーマンのフードライフat京都-キリュウ


いやぁ、今回も盛り上がりました禧龍さん中華宴会。


途中のみなさんの挨拶の盛り上がりもグーで
最後のシメの挨拶もビシっとで盛会。

いつもならこのまま二次会へと動くところですが、
えっ!?営業時間延びたの!?

まだいてもいいの!?

ってことで残ったメンバーはさらに続けて
このまま禧龍さんで2次会されたようです。

ラーメンも追加オーダーだとか・・・。

ボクがそれを知らないのは、
この後ソロ活動に出てしまったからですね(笑)
さぁてどこに行こうっかな~♪


ともかく、いつ来ても素晴らしき安心感のあるお店。
禧龍さん、ごちそうさまでしたー!!

**********************************************************

禧龍 (キリュウ)
京都市下京区高倉通四条下ル高材木町225
075-351-9421

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26002217/