門前仲町・だるま | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


いよいよ12月も忙しくなってきましたねー。


昨日は早速大阪まで遠征してしまいましたが、

今夜の記事は東京出張の日のこと。。


土曜日でしたがお昼間はイベントの仕事。

なんとか成功のうちに終え、さて打ち上げ。


なにもこういうところばかりキッチリと

打ち上げしなくてもいいじゃない~


と、思われるでしょうけど、この打ち上げが大事。

なんたってこのためにがんばったんですから!


そんなわけで、この日目指したのは門前仲町!


まずは軽く・・・と期待した大坂屋さんがなんとお休み!

そんじゃ1つ繰り上げて、次に行こうと思ってたこちら!


わーーーーいっ!!だるまさんです!!

門前仲町の名店の一つとして有名ですね。


やっとうかがうことができましたー!



酒リーマンのフードライフat京都-店内


あーん、この素っ気無いテーブルと椅子が

余計にそそります!


わかるでしょ!?この大衆酒場感!

オサレなところもいいけど、この感じが好き。


土曜というのもあり、少し早い時間でしたので、

お客さんもまだまばら・・・。


でも30分もしないうちにこの椅子たちは

すべて埋まってしまうのでした。さすがの人気店さん。




酒リーマンのフードライフat京都-調味料


関西の人にはなじみないでしょうけど、

横浜出身のボクにはデフォのブルドックソース。


あぁ、なんというか、落ち着くんです、この安心感。


すっかり関西大好きなボクですけど、

やっぱり関西弁がまったく聞こえない世界というのは

ボクにとっては無意識の中のなにかに触れるのでしょう。



酒リーマンのフードライフat京都-煮込み


お店に入った途端に目に入った、

大なべの煮込みをいち早くご注文です!!


おぉーっとその前にお酒は当然ですね。

お酒の方の写真を忘れるのは昔からのクセ(笑)


お酒はチューハイを何も入れずにいただきます。


テーブルにあるレモンやライムを入れてもいいですけど、
ボクはもう焼酎の炭酸割り、そのままで!


にっこみが、また、うっまーいっ!!!

これはさすがの老舗のお味!!


ガゼンやる気が出てきました、酒リーマン!


この前がすごくオサレな空間での

緊張の場面の連続でしたもので。


やっと自分の居場所を見つけて、

水を得た魚のようでございます・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-まぐろぶつ


魚といえば―で出てきたのが、こちらのブツ!

(つなぎがうまくなりました、笑)


こちらもだるまさんの名物のひとつですね。


これがまたうまいんだな~っ!!!

わさび醤油でバクバクと。


この値段でこのブツ切りをガツンといただくというのは

なんともはや、東京ならではです!

たっぷりのまぐろ感に覆われる口。


酒リーマンのフードライフat京都-磯辺チーズ


そうそう、そういえばだるまさんの一番の特徴といえば

「○○○、一発~っ!」というヤツ。


こちらではオーダーの度に、お替りの度に

「○○○、いっぱ~~っつ!!」の威勢のいい声が響きます


「○○一丁~っ!」てのと一緒ですが、

「イッパ~ツ」とやられちゃうと、なおさら気持ちがいい。


こちらは確か磯辺揚げのチーズ。


看板娘でいらっしゃるお姉さんが登場で

いよいよ、だるまさんのエネルギッシュな時間が始まります!


チューハイ、さんぱぁぁぁぁ~~つ!



酒リーマンのフードライフat京都-つくね


じゃーーーんっ!!!つくねです!!

鳥つくね焼き!


店内に雑誌記事の切り抜きがあったのですが、

そこでなぎら健壱さんがオススメしてたヤツ!


っかーーっ!!これはうまそ~っ!!!



酒リーマンのフードライフat京都-つくね


紫蘇やらなにやらが練りこんであるつくね。

甘めのタレがまたいい塩梅。ショウガ感もたまらない。


ただでさえつくね好きにとっては

もうこのシチュエーションでこれがきちゃっちゃぁ、もうっ!!


きゃいんっ!!


食べ応えもバツグンで、あぁ、もう飲めちゃう飲めちゃう!

カラシも効かせて、いちゃえいっちゃえーーっ!




酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


同行したゴージャス(!?)お姉さんが

お店のお姉さんと意気投合されて大盛り上がり。


初対面でしたが、とてもそうは思えない雰囲気。

すぐ仲良くなれちゃうのも世代の空気なのかな。


いいなぁー、その世代のみなさんは。

ボクたち団塊ジュニアは少置いてけぼりです。


あのバブルのエネルギーを体感したかったけど、

やっとこれからって時に終わってしまってましたから。


特にボクら世代の男は全く恩恵知らず。

だから遊び方も飲み方も絶対に敵わないからね。



酒リーマンのフードライフat京都-ダルマ


いやぁ、それにしてもやっぱりステキです!

この雰囲気!このおいしさ!!


これは大衆酒場ならではのもの。

お酒のシーンというのは元来こういうものなのでしょう。


肩肘張らず、一日の疲れをリセットして。


たまにはグチもいいじゃない。

恥ずかしいくらいに夢を語ってもいいじゃない。


さっきよりも、一分、一秒だけ、

あなたと仲良くなれるんだから。


だるまさん、ごちそうさまです~!!1



さぁ、帰ろう、居酒屋新幹線。

3人ってことは自由席ABCコースですね。


ボクとキミは買出し部隊。

お姉さんは並んで席とってくださいね。


じゃ、○分ののぞみで。


******************************************

だるま
東京都江東区門前仲町2-7-3
03-3643-4489
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13018062/