先斗町・エステレーラ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!



やはり1ケ月遅れくらいになっちゃってますね、

このブログの更新・・・ごめんなさい。


11月のことでしたが、秋口から京都のブロガーさんが

盛んに通われていたブラジル料理のお店についに訪問!


先斗町のエステレーラさんです。

ついに~!!やっと~!!!

(実は先日の記事「IKKYU」さんの後にうかがいました)


酒リーマンのフードライフat京都-店内 酒リーマンのフードライフat京都-店内


ボクもだいぶお誘いをいただいていたのですが

この秋から仕事の方がめっきり忙しくなりまして。。


なんやかやと11月にまでなってしまったのでした。

その分、久々の酒リーマン幹事飲み会になりました!


様々な部署から精鋭を募って総勢8名!

まるでちょっとしたパーティーのようです。

「ブラジル料理を食べに行こう!」ツアー敢行です!


酒リーマンのフードライフat京都-カンパイ


一人だけ遅れていましたので7人でまずはカンパイ~っ!!

結局、飲み放題プランにしちゃいました。


よってカイピリーニャにはありつけず・・・。

それはそれです。またの機会に。

さ、飲むぜ~っ!!宴会スタートぉ!!



酒リーマンのフードライフat京都-バイキングエリア


まずはバイキングコーナーから。

いろいろ揃っていますね~!!


こういう時に後輩の女の子がいるのはいいものです。

なんにもいわずとも、テキパキとやってくれちゃう。



酒リーマンのフードライフat京都-バイキングエリア


おっ、ボクの大好きなブラジル料理発見!

これはとーぜん、いたがかなくっちゃね。


でも手前のは「牛肉の煮込み」!?ブラジル!?

よく見ると京野菜とかもあって、なんだか不思議な感じ。



酒リーマンのフードライフat京都-バイキング


はい~ありがとう、女の子!盛り付けもキレイ!
やっぱり料理する子はこういう時に出ますね。


いっただっきまーす!!

うーん、これだけで飲めちゃうっ!



酒リーマンのフードライフat京都-フェジョアーダ


そしてきました!これね!!

画面が暗くて残念ですが、ザ・ブラジル料理の「フェジョアーダ」!


アクセントは「フェ」のところにくるんですってね。

日本語読みでついつい「アー」のところかと思ってましたが。


黒い豆と豚や牛の干し肉、ホルモンなどがたっぷり入った

ブラジルの国民食とも呼ばれているくらいの庶民の料理。



今回ブラジル料理ということで、連れてきたのは

東京の元サンバ部部長の後輩O。


サンバ部部長というのも珍しいキャリアですが、

当然にして大ブラジル好きの彼。


彼からいろいろとレクチャーされながら、
ブラジルを堪能しようという企画です。



酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコ


きたーーーっ!!!こちらが名物のシュラスコ!!

バイキングなんで、このシュラスコも食べ放題です!



酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコ


まずは巨大なソーセージから!

うおっ!なんとも肉肉しい!



酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコ


詳しくないのですが、シュラスコにも

いろいろな部位があるんですってね。


日本の焼肉でいうイチボにあたる

ピカーニャというところが美味しいらしい。


はて、こちらはどこのお肉だったかしら(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコ


へーっ!!鶏肉もあるんですね!



酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコ


一見すると鶏肉には見えないですけど
こちらはベーコン巻きになっているんです。胸肉かな。



酒リーマンのフードライフat京都-白ワイン


このあたりで白ワインへチェンジ。


飲み放題なのはいいのですが、

個人的にお酒の好みが偏ってるんでチョイスに悩む・・・。


しかし、バイキングにあれほどの種類がありながらも

シュラスコをいただいているとすぐにお腹いっぱい。


やっぱりバイキングとか食べ放題とかは

年齢的に難しくなってきたか!?


いや、バイキング自体はうれしいのですが、
胃のキャパからして元がとれない(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコN


・・・という間に、シュラスコはどんどんやってきます。


でもやっぱりこうして目の前で実際に切り分けてくれる

ライブパフォーマンスは確かにいいですね。


酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコN


お客さんの方がトングで肉片をつまんでおいて

店員さんがザクザクと切り進めてくれる。


こうやって、自分も参加できるのが楽しい。


酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコN


ちょこっとずついただいているのですが、

こうやっていろいろ食べていると結構なボリューム。


個人的にはこういういのには

絶対ドライチューハイが合うだろうなぁと思ってたり。


ビール党の後輩たちはここぞとばかりに生ばっかり!!

よくそんなにビール飲めるな、と感心してしまいます。



酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコ


おっ!!次のシュラスコが登場~!!

店員さんが切れ目を入れてくれました!


さぁ、あの端っこをつかんでつかんで!

いきますよーっ!



酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコN


ぃやーっ!!

見事に切れた瞬間を撮影することに成功!


でも実はこれ、結構ナイフが危なかったり?

そこは慣れた店員さんだから大丈夫ですけどね。



酒リーマンのフードライフat京都-シュラスコA

最後のお肉です。そしてまたしても名前は失念。

どこの部位だったかなぁ。。


この頃にはもう宴席も酔いも頂点に近くて

細かいことはどうでもよくなってまして・・・


さすがにここまでいただくとお腹いっぱいのメンバー。

もっぱら飲みに走っています(笑)


あ、そういえば、あれを食べるの忘れてた!
酒リーマン、一人だけ抜け出してバイキングゾーンへ。


酒リーマンのフードライフat京都-フェジョアーダ


これですこれ!!一度やってみたかった!

フェジョアーダライス!!ご飯はバターライスです。


フェジョアーダはご飯にもかける、と聞いていて

一度やってみたかったんですよねー!


おー、確かにこれはうまいっ!!!


フェジョアーダ自体がやや塩分多めですので、
ご飯にかけるとちょうどいい塩梅に。


ブラジル版・黒いハヤシライスといったところでしょうか。

これはいいっ!ガンガン食べられてしまう。


もちろん量的には1人前でちょこっとでしたが、

ペロっと食べてしまいました。


↑いったいだれがお腹いっぱいだったのでしょうねー(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-デザート


最後はデザートです。

こちらも後輩の女の子が気をきかせてくれました。


でも大酒飲みのメンバーばかりだったんで

甘いものよりもお酒だったりして(笑)


特に甘いの苦手なボクはちょっとご遠慮して

女の子たちにお任せです。



いやぁ、エステレーラさん、満喫しましたね~!!
本格的なフェジョアーダにシュラスコに大満足。

ただやっぱりカイピリーニャが飲みたかったなぁ。。
それはまたの機会にということで。

エステレーラさん、ごちそうさまでしたー!!

****************************************************
エステレーラ
京都市中京区先斗町通三条下る橋下町133-1
075-211-8795