京都駅前・ひょうたん | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


ご無沙汰です!?

ここんとこ、ちょっとレギュラー記事サボってました。
ごめんなさい。

仕事が1年で一番忙しい時期に突入しましたもので。。
しかもどのテーマも重くて重くて・・・頭パンク気味。

それなのに夜の予定だけは先に埋まっていくという。
うれしいかな、悲しいかな、そんな酒リーマンです。


さてさて、だいぶ前になっちゃいましたが、
新町七条「はな串」さんでの1次会をはねて後のこと。


結構な人数だったので「それじゃ2次会ははな串で!」が
フツーのところですが、はな串さん1次会だったので、困ったなぁ。

そこへSさんの「最近また立ち飲みが好きなんだよなぁ」の声。
それじゃ、スタンドバー楽さん!?

いやいや、この日はもっとディープに立ち飲み文化を
身体中に感じたい、ということで、それならここでしょう!

そうです!!
ボクもすっごい久々の「ひょうたん」さん!

京都では貴重なお立ち飲み処。


酒リーマンのフードライフat京都-コップ酒


こういうお店だからこその王道オーダー。

日本酒をコップで。そうです、コップ酒!


うん、美しいね、3つも並ぶと!

これだけ入って300円なところが良心的です。



酒リーマンのフードライフat京都-エイヒレ


アテは軽めにやっぱりエイヒレ。

マヨネーズに七味がいいですね。


ボクの実家だとここに醤油を少々なところ。

やっぱり関東だからかな?



酒リーマンのフードライフat京都-ポテサラ


そしてやっぱりポテトサラダ(笑)
Sさんがいてボクがいたら、これはマストです。



酒リーマンのフードライフat京都-ポテサラ


でもやっぱり立ち飲みの冷や酒というのは

キマすね~、ガツっと身体に(笑)

結構な塩梅でみんながヘロヘロになっちまいました。


絵に描いたようにクダを巻いてる某さんを尻目に

またしてもお酒文化論に花が咲く酒リーマン近辺。



酒リーマンのフードライフat京都-ひょうたん


京都のお酒飲みなら、この黄色と緑に見覚えあるでしょ?

そうですよ、旧近鉄百貨店があったあのあたり。


今じゃすっかりヨドバシカメラのビルですがね。


しかし、ひさびさにひょうたんさんうかがいましたが、

やっぱりいいですね。


大衆酒場好きのボクとしてもこれは改めてヒット。

一人でプラっと寄ることも増えそうです。


これから寒くなるから、1店目で「へんこつ」さん

2店目でこちら、というのもいいコースかも。


うんうん、ひょうたんさん、ごちそうさまでしたー!



**************************************************

ひょうたん
京都市下京区室町通木津屋橋上ル東塩小路町592
075-371-0911

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26005058/

地図検索はこちらから→クリック★★★