八広・愛知屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


丸好酒場さんを出た一行は八広から鐘ヶ淵へ。
まさに酎ハイ街道を練り歩きます。

これまでいろんなお酒飲みの先輩方が、
この道を歩いたと思うと感慨深いものがありますね。


そして行きついた先は今回、こちら!
お目当ての「愛知屋」さんです。


酒リーマンのフードライフat京都-シャーベット

まずは入るなり、こちらの焼酎ハイボールを!
わー、すごい!!これがウワサのシャーベッツ!

焼酎とエキスを凍らせておくのですが、
カチカチにはならないんですね。

そこへ炭酸を入れてまさにスムージー感覚。
これだと氷がなくても最後まで冷たいわけです。

うーん、暑い夏にはもってこいですね。

酒リーマンのフードライフat京都-出し巻き

おつまみの方はまず、こちら!!

正式名称は忘れちゃいましたが、
こちらはなんとチーズ入りの玉子焼き。


酒リーマンのフードライフat京都-チーズ入り

中からアツアツ、とろりん~のチーズが!!

これはやばい!!
チーズ好きにはたまらない演出です!

また玉子とからまってうまいんですね~!!
やっぱりドライ酎ハイにはチーズが合う。

間違いないですね。


酒リーマンのフードライフat京都-シャーベット

そんでもってさっそくお代わり。

この黄金色の酎ハイのあまりの美しさに
うっとりしながら、シャッターを押します。


酒リーマンのフードライフat京都-コロッケ

自家製のコロッケ~っ!!やたーっ!!
チーズもそうですが、揚げ物はやっぱり酎ハイですね。

さぁ、ソースをたっぷりかけていただきましょう!


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイコロッケ

・・・とその前にやっぱりステキすぎる酎ハイと一緒に。
コロッケをバックにした酎ハイ。


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイコロッケ

このシャーベッツですが、お店の方によれば、
上手な人はこのシャーベットの下から飲んでいき、
最後までみぞれの部分を残すのだそうです。

ビールの美味しさを泡で蓋をして
その下から飲んでいくのと同じ原理ですね。


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイコロッケ

先日まで使用していたTOPの写真です。

早くコロッケが食べたいメンバーを尻目に
ゆっくりと撮影。ごめんなさい、みなさん。


酒リーマンのフードライフat京都-煮込み

そしてやっぱり煮込みをいただきましょう。
お店ごとの味わいがあるので、まずは食べてみなくちゃね。

愛知屋さんのはあっさり目の透明スープ。
これ系の煮込みもボクは好き。



酒リーマンのフードライフat京都-たこ

最後に蛸をいただきましたー!
ブツ切りの巨大なたこ!

大将は2代目の方なのでしょうか。
お話も面白く、ついつい長居しちゃいそうなお店です。

こういうお店が近くにあるっていうのは
本当にうらやましいですね~。


酒リーマンのフードライフat京都-愛知屋

そんなわけで、日帰り東京出張の夜ご飯でした。

新幹線での京都-東京往復は高速のGがかかって
それだけでも結構疲れるのです。

それでもこんな風に楽しみがあれば、
乗り切れるってもんですね。

さぁ、缶チューハイとじゃがりこ買って乗り込むぞ~っ!
至福ののぞみ読書タイムです。

まずは愛知屋さん、ごちそうさまでしたー!

*********************************************************
愛知屋
東京都墨田区墨田3-41-14
03-3610-2445
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13078278/