新橋・まこちゃん別館 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


東京日帰り出張の帰り道。

仕事が終わった夕方に急いで新幹線に乗れば
確かに京都に着くのは21時くらいかもしれない。

でもそんな時間に帰っちゃったら、
結構いろんなことがややこしくて(笑)

それにせっかく東京まで来てるんだから、
東京の居酒屋さんを楽しまなくっちゃね。

と、自分に言い聞かせて新橋へ直行(笑)

やきとん まこちゃんさんの別館です。



酒リーマンのフードライフat京都-ホッピー


これです、これが飲みたかったの、ホッピー。

どうもホッピーってのは東京で飲まないとおいしくない。


なぜだか関西のホッピーはしっくりこない。

家庭用のホッピーも何かが違う。


焼酎の問題なのか、作り方なのか。

一番大きいのは雰囲気だと思いますけどね。



酒リーマンのフードライフat京都-煮込み


そしてまこちゃんとくればやきとん!

なところですが、どうもこの日は気分じゃない。


お昼ごはんをたっぷり食べ過ぎたせい?


そんな日でも外せないのが煮込み。

今回はお豆腐入りでゴージャス版。


うん、やっぱりうまいね~!!

お店の味わいが如実に出るのが煮込みですから。


この、お酒が飲みたくなる濃い目の味わいが

まこちゃんさんのらしいところ。


関西人には、意外にあっさり!と思う人も多いようで

ボクはこういう透明スープの煮込み、好きです。



酒リーマンのフードライフat京都-ポテサラ


あるとオーダーしないわけにはいかないコレ。


サラダじゃないとか、マヨネーズが高カロリーとか

いろんなことをいう人がいます。


間違ってない、その通りでしょう。


でもポテトサラダのロマンを感じ取れないのは

少しかわいそうだと思ってしまいます。


お店独自の味がある。

炭酸系のお酒によく合う。

口の中を鎮めてくれる。


ポテトサラダな酒場が味わえる。



酒リーマンのフードライフat京都-すももサワー


すももサワーなるものを発見!

ちゅどーんとすももが一つ。縁日を想起します。


国旗が立っててステキですね~。

あれ?これってどこの国旗だっけ?



酒リーマンのフードライフat京都-トマト


やはり体調がどうも優れないため、

なぜかおつまみがすすまないこの日。


夏バテ!?いやそんなはずはない。

とにかく野菜をとってデトックスしましょう。



酒リーマンのフードライフat京都-ウーロンハイ


これも東京らしい飲み物ですね。

ウーロンハイ。


飲みづかれてくるとこれの出番が増える

のがボクのお酒のオーダー傾向かな。


日本酒、特に熱燗を飲むときの

チェイサーにもいいですね。


やわらぎ水もいいし、焼酎の水割りもいい。

ウーロンハイはすごく楽に飲めるんでね。


これって甲類焼酎の特権なんだろうなぁ。


酒リーマンのフードライフat京都-つくね塩


最後に焼き物を一つだけ。

つくねを珍しく塩でいただきました!


つくねはだいたいタレが多いボクですが、

塩で食べるのもいいですね。


お肉自体の味わいをしっかりと感じられる。

やっぱり塩というのはミラクルです。


味わいをつけていくプラス発想じゃなくて、

素材の味わいを引き立てるマイナス発想。


つくね塩ってのはいいかもしれない。

でもタレも捨てがたい。。。


あ、わかった!

これからは両方頼むことにしよう(笑)


そんなわけで、初めてのまこちゃん別館でした。

やっぱり新橋の居酒屋はステキ。


ごちそうさまでしたー!


***********************************************

やきとん まこちゃん 別館
東京都港区新橋4-15-8
03-3431-5281

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13034155/