あじびる・ことぶきや | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


帰ってきたばっかりですがレギュラー記事。
久しぶりに「あじびる」さんに行く機会がありました。

午前中に超特急で仕事を切り詰めて、
午後から知恩院方面の施設にこもってガチガチの打合せ。

簡単には白黒はっきりしない民事的案件が多いもので
これがけっこう頭を使って疲れるんです。


みんなで力を合わせてなんとか終了した午後18時。

さぁ、あとは打ち上げです!



ボクの場合、だいたい1人~4人くらいのお店がメインなので

今回みたいに10人くらいとなると結構弱い。


そんなわけでそっち方面に詳しい方に紹介いただきました。

「あじびる」さんの4階の「ことぶきや」さんです!



酒リーマンのフードライフat京都-お肉

みなさんおつかれさまでしたー!イエース!乾杯~!!

さっそくですがお肉登場!おぉ~っ!!


酒リーマンのフードライフat京都-鉄板


鉄板の上で焼くのですね。

でもいきなりこの流れってのがうれしいかも。


お腹減ってたしね~



酒リーマンのフードライフat京都-お膳


「ことぶきや」さんって漢字で書くと「寿屋」なんですね。

ってことは、サントリー!?


酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


お刺身もありました!やっぱりこのくらいから始めたい。

つーか、完全にお刺身がお通し状態ですね。


飲み放題だから、気兼ねなく飲めるのがうれしい。

お酒好きとして飲み放題はなくならないで 欲しいです!



酒リーマンのフードライフat京都-焼き


さぁ、焼き始めましょう!

久しぶりのメンバーなんで、会もそりゃ盛りあがりまっせ!



酒リーマンのフードライフat京都-焼き


いいじゃない、いいじゃない!

こんがり焼けて!


一人二切れくらいですけど、これくらいがちょうどいい。

なんといってもまだ序盤戦ですからーっ



酒リーマンのフードライフat京都-陶板焼き


だーーーーーんっ!!だっだーーーーんっ!!!


だだだ、だーんっ!!

でました~!本日のメインエベント~!!



酒リーマンのフードライフat京都-陶板焼き


「赤焼」という豚バラ肉とたっぷり野菜の陶板焼き!

もう、このインパクトにやられます。


でてきた瞬間に一同から感嘆の声が。

おーーーっ!!すっげぇーーっ!!んまそーっ!!



酒リーマンのフードライフat京都-タレ


巨大な徳利の中に赤いタレがたっぷり♪

これをかけていただくんですね~。


うーん、待ちどうしい。早く早く・・・

その間に焼酎はガンガン無くなっていきます。


すみません~、もう1本いただけます~?

あ、あと氷と水もお願いします~!



酒リーマンのフードライフat京都-陶板焼き


だっひゃーーーーっ!!

か、か、かかりました、赤いお汁がっ!


といってもかけたのはボクですが(笑)

うわーおぅ~っ!!

これはまたたまらんビジュアル!



酒リーマンのフードライフat京都-陶板焼き


うーん、赤いですね~!

これは相当辛いのでしょうか。



酒リーマンのフードライフat京都-陶板焼き


しかしこの豚バラ肉が美しい!

やっぱりボクは豚肉が好きなんです。


えぇ、好きです。大好きです。



酒リーマンのフードライフat京都-陶板焼き


半分程にかさが減ったところにタレをどばーっ!

このまましばらくグツグツ煮て待ちます。



酒リーマンのフードライフat京都-揚げもの


この間を見計らったように揚げものが登場。

なるほど~、こちらをいただいて待つということですね。


うんうん、やっぱり揚げもの時は焼酎が油をきっていいですね。


すみません~!焼酎もう1本いただけますか~!
あ、麦はもういいんで、そろそろ芋で。お願いします~!


そうそう、氷と水も、えぇ、お願いしますね(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-陶板焼き


わーーーーっ!ぐっちゃぐちゃ!

いよいよ混ぜはじめました!



酒リーマンのフードライフat京都-陶板焼き


思ったよりも赤くなくて辛すぎない。

それよりもたっぷり野菜がとれてうれしい!



酒リーマンのフードライフat京都-陶板焼き


これはうまいですよ、そりゃうまいですよ。



酒リーマンのフードライフat京都-陶板焼き


もう男性陣は(ってほとんどですが)無我夢中。

ガツガツと食べていきます。


こういうの好きですよね、スタミナ男子は。

焼酎もあおる、あおる。


飲めちゃうね~!



酒リーマンのフードライフat京都-海鮮


キャーーーっ!!!美しい、赤!!

そうです、カニです。ホタテです。イカです!!!


酒リーマンのフードライフat京都-海鮮


実は陶板焼きが始まる前から出ていたのですが、

ここまでためておきました。


先ほどの陶板焼きが半分くらいに減ったら

こんどは海鮮具材を投入して味わいを変えるのです。



酒リーマンのフードライフat京都-海鮮鍋


わおーーーっ!!すんごいビジュアル!!

一度で二度味わう陶板焼き!みごとです!



酒リーマンのフードライフat京都-海鮮鍋


お皿ごとひっくり返して入れればいいところ、

キレイに並べたのはボクです。


しかも撮影しやすいようにボクの方に向けて(笑)


酒リーマンのフードライフat京都-海鮮鍋


ひっくりかえしてよく火をいれましょう。



酒リーマンのフードライフat京都-海鮮鍋


うーん、だんだんとグツグツ感が増してきました・・・

あぁ、うまそう・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-海鮮鍋


カニさんをひっくり返して、おー見事な赤!

しっかりと火が入った模様です。



酒リーマンのフードライフat京都-海鮮鍋


それではさっそくいただきます~!!

うーん、これはうまいっ!!


野菜と豚肉とタレによってすでに出来上がったおダシに

海鮮たちによってさらに深みが加わってます。


いやん、飲めちゃう~



酒リーマンのフードライフat京都-お寿司


なんとなんと、そしてここでお寿司が登場です。

これはまたサプライーズ!!ローライーズ!


でもこういうちょこっとだけお寿司っていうのいいですよね。

ちょこっとだけつまみたい感じ、わかりますよね?



酒リーマンのフードライフat京都-ラーメン


うぉぉおっ!こ、これは麺!?

それも中華系のそばですね?


陶板焼きの最後はどうなるのかと思っていたら、

こういう趣向があったのですか。


まだまだ驚かされることぶきやさん。



酒リーマンのフードライフat京都-ラーメン


これを先ほどの陶板でタレを入れて焼くのです。

だから、そう、これは焼きそば!



酒リーマンのフードライフat京都-ラーメン


火が通ってタレがからみ、そばもしなやかになると、

はい、食べごろです。


おおっ!これはうまい!

そばの甘みが加わってなおさらひきたつこのタレ具合。


こういうの、大好きですよね、男性諸氏は。

そんな心をよくつかんでいらっしゃるメニューです。


もうすごい早さでなくなっていました。

それが美味しさを一番に物語っていますね。



酒リーマンのフードライフat京都-デザート


最後には杏仁豆腐をいただいて、ほっこり。


今回のコースは飲み放題付きでかなりお安く、

しかも3時間も飲み続けることができました。


これには一同、本当に心から感謝です。

飲み介の多いメンバーにはなによりうれしい企画。


そんな時、大型店はだいたい食べ物がヒドかったりしますが、

ことぶきやさんはこのハイレベル!!うまい!


接客の方もよく気がついてくださって申し分ない。

うーん、素晴らしいですね。


個人店では太刀打ちできない力を感じますね。

ごちそうさまでしたー!


*****************************************************

和食とお酒 お座敷個室 ことぶきや
京都市中京区河原町通三条下ル山崎町238
京都あじびる河原町ビル4F
075-223-1431
http://r.gnavi.co.jp/k120809/