仙台・三吉 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


昨日の仙台の想い出のお店「くろ田」さんを出たボクは、

その足で稲荷小路を定禅寺通りに向かってそぞろ歩きます。


あえて国分町のメイン通りじゃなくて、1本外すのがまた通(笑)

な、わけじゃなくて、お目当てのお店がやっぱり稲荷小路にあるからです。


牛タンの有名な太助の2店の間を通ってさらにいくと、ありました!

昔から行きたかった仙台のおでんの名店「三吉」さんです!


酒リーマンのフードライフat京都-日本酒


ほろ酔い加減でカウンターに通されてさっそく日本酒をいただきます。

ボクにとって宮城を象徴するお酒といえば「浦霞・禅」か、この「日高見」!


その頃、背伸びして通った仙台のお寿司屋さんで同期のヤツと良く飲んだものです。

仙台のお寿司はネタは最高でかつ安いと来てますからね。ボクらでも行くことができたのです。




酒リーマンのフードライフat京都-おでんと


さぁ、そしていよいよおでんが登場です!!

これが創業60年という老舗のおでん!




酒リーマンのフードライフat京都-さんまつみれ


青森の陸奥湾で獲れるイワシと昆布だけのお出汁。

これが透き通った透明のお出汁で優しくも穏やかな味わい。



酒リーマンのフードライフat京都-さんまつみれ


この大きなつみれが三吉さんの名物の「サンマのすりみ」です!


これがもう、食べてみるとビックリして立ち上がらんばかりのうまさ!

酒リーマン、一人で身体を折って目を見張り、悶絶を隠しきれないのでした。


うまいっ!!サンマの香ばしい香りがお出汁と相まって優しく届くのですが、

特筆すべきはこのジューシーな食感!!


歯を入れるとしっとりとねっとりと歯茎絡みついてくる食感がたまりません。

噛めば噛むほど味わいが広がる、魔法のようなおでん。うまし!


あっというまに日高見は終了しちゃったので・・・もう一杯(笑)お代わり~!



酒リーマンのフードライフat京都-ニラ玉


そしておでんの方の第2回戦はこちらです!

こちらも名物というニラ玉をいただきました!!



酒リーマンのフードライフat京都-ニラ玉


こーんな形になっていたんですね、想像できませんでした。

でもお出汁が美味しいからどんな具材も映える映える。



酒リーマンのフードライフat京都-ニラ玉


ニラ玉パカーッと、パッカーッと割ってみました!

おー、これは確かに美味しい!おでん・・・なんだけど、もはやそれを超えている?


やさしい味わいがあっさりと、それでいて素晴らしく美味しい。

この味わいはきっと関西の人にも合うはずですね。



酒リーマンのフードライフat京都-三吉


さすがは名店の呼び声高い三吉さん。確かに素晴らしいおでんでした。

おでんの他にもお刺身やらいろいろあるそうですが、それはまた今度。



酒リーマンのフードライフat京都-三吉


この季節で残念でしたけど、ぜひ冬の寒い日に熱燗と一緒にいただきたいですね~

でもなかなかそう仙台に来られるものでもないですから。。


あ、また転勤しちゃえばいいか(笑)

でも転勤したらしたで今度は関西の美味しいものが懐かしくなることでしょう。

まぁ、美味しいものは「たまに」「ちょこっと」いただくからいいのでしょうね。
仙台に来た時にはまたうかがいます~!

ごちそうさまでしたー!

*******************************************************
おでん三吉
宮城県仙台市青葉区一番町4-10-8
022-222-3830

http://www.oden-sankichi.com/