松山・大和屋本店 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


そんなわけで土曜日ですが、珍しくレギュラー記事を連続アップ!


松山編はやっと日付変更線を越えました。

いや越えたのは昨日の記事の前だったっけか(笑)


とにかく翌日の朝には一人布団の中で見えない敵と格闘しつづけておりました。

トイレに行って胃を空にしてもどって水分とって頭痛と戦いながらの数時間。


あぁ、もうお酒はやめようと思うのがこの時ですね。

この誓いは夕日を見ただけで破られるのはわかってはいるのですが(笑)


それでもお酒を飲み始めて十数年。そのうち前半はバンドサークルの洗礼と憧憬の浴酒。

その後社会人になってからは悲喜こもごもの深酒。


こういった朝の自分の身体の対処法は結構身につけているものですね。



酒リーマンのフードライフat京都-朝ご飯


なんとか朝ご飯の時間に滑り込みましたー。集合時間までにギリギリ間に合う時間。


悶絶しながらもんどり打って戦った後、小康状態になって大浴場へ。

実は今回お世話になったこちらの大和屋さんというのは素晴らしい旅館さんなんです。


お風呂も素晴らしかったー!!そこでしっかり汗を流して軽く復活。

あとはさらに水分をとって身体の中を巡回させ、しっかりとご飯をいただいてリセットです。



その大和屋さんの朝ごはん。これは食べのがさなくて正解でしたねー!

見事な伊予名物のオンパレード!デザートもみかんにポンジュースまで。


今回、松山にうかがってからずっと感じている松山の柔らかく温かい空気感というのが

お料理一品一品とお膳全体から漂ってくるようなステキな朝ごはんでした。


格調高いんだけど、どこか人懐っこいような、そんなスマイリーな朝ごはんです。



酒リーマンのフードライフat京都-お味噌汁


その中でもどうしてもいただきたかったのがお味噌汁。


二日酔いの身体に優しく染みわたるというのもあるのですが、

麦みその甘さを感じたかったんですね~。


いやぁ、やっぱりいいです、この甘さ。おいしい!!

博多で初めて麦みそのお味噌汁をただいてから病みつきなこの味わい。


ホントひと昔前のボクならこんなに甘いことに積極的なるとは思えませんでしたもの。

それこそ酒飲みは辛党じゃいっといって全く受け付けなかったのが信じられないくらい。


やっぱりいいなぁ、愛媛は~。


ともかくこちらをいただいてだいぶ復活しました!さすが酒リーマン。

もう少ししたらまた飲めるかも~(笑)


ごちそうさまでしたー!!


*****************************************************

大和屋本館

愛媛県松山市道後湯之町20-8
089-935-8880

http://www.yamatoyahonten.com/