松山・五志喜 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


今日からなんと愛媛県は松山篇です~!


朝一番の飛行機でついた先は松山空港。そこから車に揺られてしばらく。

松山市街に到着です。うーん、ここがあこがれの松山シティ。


この松山行きがあったからこそ「坂の上の雲」を読んだりしていたのでした。

気分はすっかり秋山兄弟!?いやいや正岡子規!?


というわけで松山グルメの最初、お昼ご飯にうかがったのがこちらの「五志喜」さん。

愛媛の名物である、鯛飯をいただきにまいりました!



酒リーマンのフードライフat京都-宇和島鯛飯ランチ


じゃーーん!!!こちらが「宇和島鯛飯ランチ」!!!わ~いゴージャス~!

詳しくはないのですが、松山の鯛飯と宇和島の鯛飯は少し違うようですね。



酒リーマンのフードライフat京都-宇和島鯛飯ランチ


色とりどりの一品一品が華やかで見ているだけで楽しくなっちゃう。

見事にお天気もよく暖かな日だったので、もう松山の印象はこれでイッキに急上昇です!



酒リーマンのフードライフat京都-鯛


そしてこれがこのランチの心臓部、鯛です!!



酒リーマンのフードライフat京都-鯛


プリプリぷっくりのもっちり食感!!これぞ鯛ですね~!

噛めば噛むほどに上品な甘みが口に広がります。


豪快にご飯にのっけてもよかったのですが、せっかくキレイに出てきましたので、

別々にいただくことにしました。あくまでお上品に。。



酒リーマンのフードライフat京都-お味噌汁


お味噌汁のお味噌は愛媛は麦みその甘いものとうかがっていましたが、

こちらのお店はそれほどは感じられませんでしたね。


この日お聞きした話によれば、愛媛の食べ物は甘いものが多いのだそう。

なんと「甘口」ではなくて、本当の意味で「甘い」ラーメンもあるのだとか。興味津津です。



酒リーマンのフードライフat京都-鯛茶漬け


こちらは同行したK氏が頼まれていた鯛茶漬け!お茶づけもいいですよね~!

さすがにこういうのはシェアできないので写真だけ。。



酒リーマンのフードライフat京都-鯛そうめん


そしてせっかくなのでみんなで1つ頼みましょう、

ということになったのがこの鯛そうめん!やっぱりその響きは食べたくなるっしょ!


やーん、こちらは焼かれた鯛が豪快に1尾ついています!

これを同時にいただくところがポイントですね。



酒リーマンのフードライフat京都-鯛そうめん


松山の名産に「五色そうめん」というのがありまして、

なんでも将軍様や朝廷にも献上されたという歴史あるもの。


こちらは五色のものとは違いますが、それだけそうめんは有名なんですね。

その中でも鯛そうめんは370年の歴史を持つのだとか!?いやぁ素晴らしい。



酒リーマンのフードライフat京都-みかん寿司


で、ボクが気になったのはこちらのお寿司の方。

錦糸卵がのった、ただの華やかなお寿司だとお思いでしょ!?


違うんですよ、ただのお寿司ではないんです。



酒リーマンのフードライフat京都-みかん寿司


黄色いのが少し見えますか?こちらはなんと「みかん寿司」なんです!

お酢の替わりに(お酢も使うのかな?)みかんを使用した甘酸っぱいお寿司。


ふわっと広がる柑橘系の香りが清々しいお寿司です。

こちらも愛媛の名物なんですって。


そういえば前にテレビで愛媛県は学校の給食に

「みかんごはん」が出るっていってましたね。


そういえば松山空港にはひねるとポンジュースが出る蛇口があるとかいってたっけ。

県全体としてすごく良い取り組みをされていますよね~。



みかんのご飯は慣れない人にはかなり意外な組み合わせで驚きですが、

このお寿司の方はまたすごく美味しいんです。


翌日にさらに驚くお寿司をいただくことになるのですが、その話はまた今度。



酒リーマンのフードライフat京都-五志喜


というわけで、素晴らしき五志喜さんの松山づくしご飯でした。

ごちそうさまでしたー!!


*************************************************

郷土料理 五志喜 本店
愛媛県松山市三番町3-5-4
089-933-3838
http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000375/