木屋町御池・新三浦 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


久々に新三浦さんにうかがいました~。

寒さが残るうちに食べ収めをしておきましょう、というお客さんのご配慮です。


確かにお鍋は寒い方がいいような気がしますが、

ボクとしては春でも夏でも問題なく、いつでもウェルカムですよ(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-新三浦


先日のなにかのテレビ番組でも取り上げられていましたね。

確か中村玉緒さんがご紹介されていたような。。

森光子さんの生家としても有名ですよね。


木屋町通りからこの長い石畳を奥へ奥へと入っていくと

一歩ごとに喧騒を離れて、まるで異次元の世界にタイムスリップするような感覚。



酒リーマンのフードライフat京都-新三浦


まだ3月のことでしたので、席につくなりいただいたのは梅茶。

お店まで歩いてきたところをほっと一息入れてくれます。


酒リーマンのフードライフat京都-お通し


軽くビンビールによばれて、はい乾杯~!!お通しはやっぱり鳥の一品。

緑の菜の花が映えますね~!相変わらずの優しい味わい。美味しい。



酒リーマンのフードライフat京都-皮揚げ


最初のビールの頃にはこういった皮の揚げたものもよく合います。

残念ながら待ちきれないボクはもうすっかりビールはなくなっちゃう頃。



酒リーマンのフードライフat京都-水割り


続いて芋焼酎をいただきました。度数27度の貯蔵ものです。


ロックはやめて水割りで。最近ボクはすっかり水割りが定番になっています。

水割りにしちゃうとせっかくの27度がもったいないような気もしますが・・。



酒リーマンのフードライフat京都-レバー


そしてレバーです~!肝臓だけに肝臓にも良いそうです。

しじみやウコンに並ぶ肝臓に良い食品の一つですね。でもプリンが・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-スープ


そしてーーっ!!きましたーー!!新三浦さんの看板・水炊きです!!

この白濁した濃厚なスープがもうそれだけで絶品のごちそう!


最初にお塩を入れただけのスープを少しいただくのですが、

これだけでもう感涙モノノの美味しさです。濃厚な甘みの悶絶の美味しさ!



酒リーマンのフードライフat京都-鳥


まずは鳥を入れて煮えたところをいただきます。

ポン酢でさっぱりといただくのですが、このさっぱりさがまた病みつきの味わい。


全体に上品に仕上げられているものの、濃厚な美味しさは隠しきれない。




酒リーマンのフードライフat京都-スープ2


お野菜たちも投入されました!

このあたりはお店のお姉さんに作っていただくのが一番ですね。


素人は手をださないでお任せお任せ。



酒リーマンのフードライフat京都-豆腐


お豆腐やお野菜もこのスープとポン酢でいただくとまた美味美味。

おおきなお豆腐がいいでしょう?



酒リーマンのフードライフat京都-しいたけ


あぁ、やっぱりボクはかしわ好き♪


ジューシーかつ甘みあふれるアツアツの鶏肉をホクホクいいながらいただくのです!

大きな塊のお肉たちで食べ応えもバツグン!



酒リーマンのフードライフat京都-鳥


この味わい方だとお酒はなんでも合いそうですね。

日本酒は当然としても焼酎でもそれこそワインでもいけちゃいそう。


甘くないドライチューハイは万能でしょうから絶対合いますけどね。

この日はそちらはいただかずに焼酎と・・・



酒リーマンのフードライフat京都-日本酒


うん!やっぱり日本酒をいただきました!!

青森の田酒です!昔から日本酒好きの方には人気ですよね、田酒。


しっかりした味わいがありながら辛めで万能感があります。

やっぱり東北のお酒だなぁ、と思わせる力強さが好きですね。



酒リーマンのフードライフat京都-おもち


そろそろシメモードでおもち~っ!!!

もともとモチモチした炭水化物が大好きなボクとしてはこれは最高の仕上げ!


水炊きのスープでいただくおもちなんてーーっ!!ムフフフフッ!うまいっ!



酒リーマンのフードライフat京都-お雑炊


そして最後の最後はやっぱりお雑炊です~!!

おうどんもいいのですが、このスープを堪能したくってね。


でもこれだけの鳥スープだとラーメンにしても美味しいのでしょうね。
新三浦さんにはそんなメニューはないですけど・・・


酒リーマンのフードライフat京都-お雑炊


はい、お雑炊、いたっだっきマース!!

あつっ!ふーふーふーっ!パクッ!モグモグモグ・・・じわわわ~ん!!


うーまいっ!!やっぱり鳥のうまみの凝縮した水炊きのスープが絶妙!

うまみと甘みが卵でさらにマイルドになって優しく攻められる感じです。発想がMだなぁ(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-新三浦


というわけで久々の新三浦さん、やっぱり美味しかったです~!

かしわ好きとしては焼き鳥もつくねも外せませんが、水炊きはまた別格の存在感。


ホクホクいいながら、アツアツジューシーな鶏肉にしゃぶりつくのは最高ですね。

しかも京都感あふれる新三浦さんとなれば、味わいはさらに別。


あぁ、やっぱり水炊きは素晴らしい。

ごちそうさまでしたー!


*********************************************************

新三浦

京都市中京区木屋通御池上ル上樵木町497
075-231-1297

http://www.sinmiura.jp/

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001166/