アバンティ・百年屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

一昨日の記事でやっとこ高松を終えて1週間の出張を終えたボクですが、
翌週の月曜日からまたしても遠征!!

全国出張型のプレゼン行脚、残りの2県、新潟と山梨へ飛びます!
さぁ、気合い入れて有終の美を飾りましょう。


伊丹空港へは京都駅から空港リムジンバスで。
これがちょうど目の前あたりから出ているものですから、ランチもアバンティにしました。

久々のアバンティ地下のラーメン屋さん「百年屋」さんです。


酒リーマンのフードライフat京都-チャーハン

気合い入れついでについつい半チャーハンも頼んでしまう・・・
まぁ、かなりのエネルギーを消耗するんで大丈夫、だいじょうぶ。


酒リーマンのフードライフat京都-塩ラーメン

そして来ました~!!ボクのお気に入りの塩らーめん。
でも今回はラインティングがイマイチでちょっと色が転んじゃっています・・・ごめんなさい。


酒リーマンのフードライフat京都-塩ラーメン

京都のラーメン事情に詳しい方は「京都のラーメン」というと
トンコツ鳥ガラ醤油の背脂の・・・と、ある共通のイメージがあるのかもしれません。

ただボクのように京都にきてまだ数年の関東人がイメージするに、
おそらくは「京都のラーメン」ってこんな感じだろうなぁ、というそんなラーメンです。

「京都風」って言った方が当たっているかもしれませんね。

すごく優しいやわらかな味わいで、麺自体の味わいを楽しめるように配慮されているのです。
はんなりと身体に染み込んでいく、それでいて芯はしっかりしている。

ほら、京都な感じがするでしょう?えっ!?京都じゃなくて京女!?(笑)

酒リーマンのフードライフat京都-百年屋

ともあれ、ひさびさの百年屋さん、おいしゅうございました!ごちそうさま。

異国の地(大げさな)に行くには自国の認識をしっかりせねばなりません。

ボクの場合は生まれも育ちも横浜のDNAでありながら、
関西にきて9年にもなってすっかり関西色に染まったというハイブリッド?いや雑種(笑)

そんなボクがここで京都(風)を再確認してからバスに乗り込むのでした。
さぁ、向かうぜ、新潟県!!

ボクにとっては新潟県はスペシャルな響き。
だって、あの亀田製菓さんがあるんですもん~♪

********************************************************
京都百年屋
京都市南区東九条西山王町31 アバンティ B1F
075-661-3743