新しいアジト。take6 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


なんだかもう、すごく前のことのような気がします・・・

2月も上旬、まだまだ寒さが残っていた頃。


やっぱりちょっとほっこしたい気分でいつものアジトに向かったのでした。



酒リーマンのフードライフat京都-お通し


熱燗をいただきながら、お姐さんいわくの新作の突き出し。

いいじゃん、これ。



酒リーマンのフードライフat京都-すじ


やはりここはおでんが素晴らしいお店ですから、これをいただきます。

今回は前にも登場しましたが、すじ。ここのすじのおでん、いいんです。



酒リーマンのフードライフat京都-すじ


見るからにすきとおったおダシはお店の看板であり宝物。

このスープでいただくおでんは何でも美味しいのですが、すじはまた格別。


柔らかで弾力性のある食感に牛肉の甘さがジワワワと。。

とくにこちらのおダシでいただくと、身体の芯から温まるような感覚に。



酒リーマンのフードライフat京都-餃子


ちょっとお腹も減っていたので餃子もいただきました。

水餃子スタイルのおでん餃子です。


一口でいただいてしまうのもいいのですが、

半分まで食べて中にまたおダシを染み込ませて・・・というのが美味しい。


なんだか餡入りの餃子の皮のコップでおダシをすくっているみたいな感覚です。


酒リーマンのフードライフat京都-聖護院ダイコン


そしてこの組み合わせがまたこのお店の特徴ですね、おぼろ昆布。

今回は聖護院大根をいただきました。ビッグサイズ!


このおぼろ昆布の風味と塩味が加わるとさらにおダシは変化します。

もう日本酒を飲まずにはいられなくなる味わいなのです。



酒リーマンのフードライフat京都-○○丼


最後に珍しくご飯ものいただいちゃいました!

お店の名前を冠した○○丼。



酒リーマンのフードライフat京都-○○丼


たまにはこんな晩ご飯もいいじゃない!?

残業明けの深夜のご飯。


なんだか太田裕美さんの「ピッツァハウス22時」 が聞こえてきそう・・・

あ、あれはイタリアンのお店だったっけ。