お初天神・わい家 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


例の通い続けている研修のグループワークによる夜のミーティング。
この日も20時集合ということで来てみれば、なんとボク一人。。

みなさん仕事の都合で遅れる方、こられなくなった方。
これでは本当にボクがヒマみたいに思えてきますね。

ちなみにこのシリーズはみなさんには不評みたいですが(笑)
自分ではいつも違うタッチで書いていて面白かったのでリンクしときます。
初回★★★ 、2回目★★


それでも実はこの日、プレゼンの企画書の提出を翌々日に控えた
大事な最後のミーティングのチャンスだったのです。

少しだけでも顔を出してもらってプレゼンに向けた意思の統一はしたいところ。
一人ぼっちの酒リーマンですが、みなさんを待ちつつ、当然飲みます(笑)


酒リーマンのフードライフat京都-ビアー


大事な話だし、集中して話したいので個室を予約。

だれ一人として「どこかの会議室でやろう」とか言い出さないのがステキなところ(笑)


場所はお初天神の「わい家」さん。

大阪はボクはよくわかりませんので、お店のチョイスは大阪のメンバーに任せます。



酒リーマンのフードライフat京都-ビアー

個室にこれだけ並べられて一人ぼっちというのは結構さびしいものですね。

一人酒は好きだし慣れていますけど、やっぱりそういのはガヤガヤしたカウンターがいい。


それでもそんなことが気になったのは最初だけで、

飲み始めてしまえばいつものボクのペース。しめしめ(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-大根ステーキ


こちらは七輪で焼く海産物がウリのお店のようで、

どれも素晴らしく美味しそうだったのですが、さすがにそれは後にして軽めにスタート。


まずは大根ステーキなるものをいただきました。



酒リーマンのフードライフat京都-大根ステーキ


そ。七輪で大根を焼くわけです。

こうやって隠し包丁が入っているので、ハケでお醤油を塗って焼き焼き・・・。

じっくり一人で育てていくというのもいいものです。



酒リーマンのフードライフat京都-ポテトなんこつ


軽めなメニューでビールに合いそうなのを探してポテトフライとナンコツ唐揚げ。

どうもこのシリーズではポテトサラダに出会えない。


当然ここでポテサラが出てこない程ボクも落ちぶれていませんが(笑)

行くお店行くお店にポテトサラダないんです。ま、たまたまでしょうけど。



酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


なんだか個室で一人で大根焼きながら飲んでいる自分がメチャおもしろくなってきて

こんな風に撮ってみました。ほら一人でしょう?笑



酒リーマンのフードライフat京都-一人乾杯


一人でカンパイ!とかしてみたり(笑)

あー、バカだ、ボクってバカだ!!だーはっはっはっ(狂)



酒リーマンのフードライフat京都-大根ステーキ


ほどなくして大根ステーキが完成しました!!

うーん、コゲ具合も絶妙でこれがまた美味しい~!!


一人で飲んでいますが、今はツイッターという強い味方もいるんでむしろ楽しい。

ツイッターの「ついのみ」というハッシュタグは全国で飲んでいる人が繋がれます。


この日もそんな一人飲みをつぶやいていると、リプライくれる仲間がいて。

リアルを重視したネットの活用。これっていいですよね。


思えば学生の頃に携帯電話が登場した時にまっさきに思ったのは

「これでいつでも、どこでみんなが飲んでいるかわかる!すごい!!」
という感想でしたからね、ボクの場合。


あの感動ったらなかったなぁ。。

いつものたまり場に行かなくても、知ってるお店を覗かなくてもわかるという。


まぁ、実際はいつものお店にいけば、必ずだれかが飲んでるんで問題なかったのですが(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-焼き物


そうこうするうちに21時も半を過ぎ、だんだんと人が集まってきました。

いやぁ、やっぱりこうなると盛り上がってきますよね、当然ですけど。


これから仕事にもどるのでウーロン茶な人もいる中、

ボクはといえばもう最高潮一歩手前。。


いよいよ、「わい家」さんの名物である海産物が出てきました~!!

この貝類たちの大きなこと!!!色めきたつ若い衆。食べとけ食べとけ。



酒リーマンのフードライフat京都-焼き物


干物もあって、これはもう日本酒モード!といきたいところをグッとこらえます。

そうです。企画をつめてしまわなければ!!



酒リーマンのフードライフat京都-サラダ


でも今回は素晴らしかった!!

前回紹介した男前のプランナーが今回は参加できて彼が見事にまとめてくれたのです。


みんながもちよった個性的なブッチギッたアイデアを上位で融合させてくれました!

さすがボクが見込んだだけあります!グッジョブ!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼き台


ただ最後に象徴的にど真ん中にもってくるコンテンツがほしいということになって、

またしばらくアイデアを出し合うボクたち・・・


あぁでもない、こうでもない・・・



酒リーマンのフードライフat京都-サザエ


サザエが上手に奥の奥までチュルンっと外せた瞬間。

ひらめきました、酒リーマン!!!


こういうのどう!?これこれこれで、こうなってこうなるというの。

あ、それいいっすね。うんうん、それでいけるかもしれない、という声。


だったら、これをもっとこうしてこうやってみちゃったりしたら!?

なーんていつものアルコール脳でさらに調子にのるボク。


おーーーっ!!それってバカ過ぎる!!だれも考えないよ、それ!!

いいでしょ?いいでしょ!?これならかなり企画が締まるでしょ!?



酒リーマンのフードライフat京都-焼き台


というわけで、最後もやっぱりアルコールによる想像力が窮地を救ってくれました。

素晴らしきアルコールの脳活性化作用。


これで見事に企画がフィニッシュできそうになりました。

後は頼むぜ、相棒。最高のプレゼン資料を作ってくださいよ。



酒リーマンのフードライフat京都-わい家


こうして最終ミーティングを終えたボクたちは翌日にメールでやりとりして

資料を完成させ、いよいよ、プレゼンの本番を迎えるのでした。。


さぁ、その企画の反響はいかに!?きっとバカ受け間違いなし!!

また追ってレポートしますね~!!


まずはわい家さん、ごちそうさまでしたー!!


***************************************************************

漁港直送海鮮七輪焼 完全個室 わい家 お初天神
大阪市北区曽根崎2-11-5 梅田OSビルB1
06-6364-4111
http://r.gnavi.co.jp/c281902/