二条間之町・ローズバンク | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


バーというもの。

ボクもまだまだバリバリに若かりし20代の半ば頃。
お酒のすばらしい世界を知り始めた、お酒の世界の扉をノックしだした頃。

毎晩のようにバーに通っては親切なバーテンダーさんを捕まえて
いろんなお酒を教わったものでした。

当然、教わったのはお酒だけじゃなくて、もっと大事なことも。
だからバーというのはやっぱり今でもボクにとっては特別な空間なんです。


酒リーマンのフードライフat京都-ラフロイグ


この日、うかがったのは知り合いのNさんから教わったローズバンクさん。

木屋町ですばらしくおいしい串をいただいた後の2次会でした。


ボクはまずは、というか、決まってラフロイグ。

このスモーキーな香りに癒されるのがすっかり定番になりました。



酒リーマンのフードライフat京都-ハイボール


バーというのはきまってカウンターこそが素晴らしいものですが、

この日は4人でうかがったこともあって、テーブル席に通していただきました。


ハイボールの方はこうして特別な変わった提供方法で出てきました。


酒リーマンのフードライフat京都-オイルサーディン


そんでもって最近のボクらの流行といえば「バー飯」♪

良いバーにはお酒は当然として、ステキなバー飯が隠されていたりします。


この日はまずはオイルサーディン~!!バー飯の代表格のひとつですね!

これがまた暖かい上に、上にのっている刻んだオリーブが相乗してなんともデリシャス!


さすがはウワサに名高いローズバンクさん。

しかし、バーの素晴らしさを伝えるのに食べ物でいくというのもいいんだか、悪いんだか。。


酒リーマンのフードライフat京都-たまごサンド


そしてこの日のメインディッシュがこちらの玉子サーンド!!!

出てきた瞬間に一同から歓声があがります!!うっまそーっ!!



酒リーマンのフードライフat京都-たまごサンド


玉子サンドがでてくるあたりでバーにお詳しい方ならピントくるのでしょうが、

このローズバンクさんのマスターもやはりK6さんで学ばれた方だそうです。


K6さんの玉子サンドも素晴らしかったですが、

こちらローズバンクさんのこの玉子サンドがまた感涙もののおいしさ!



酒リーマンのフードライフat京都-たまごサンド


このぶ厚くてトロトロジューシーな玉子に加えて、なんとマヨネーズが隠されているのです!

食べた瞬間に広がる、マヨネーズの酸味、コク。あの後を引くたまらないフレーバー!


基本的にお子チャマ舌でもあるボクたちはこれで一発ノックダウン!

もうウィスキーが進んじゃって進んじゃってヤバイくらいです。


酒リーマンのフードライフat京都-ローズバンク


本当はもっとゆっくりして、マスターのお話もお聞きしたかったのですが、

この日は会社のメンバーでもいて、ついつい仕事の話が大盛り上がりしてしまいました。


仕事で夢を語るのが好きなんですね、ボクたちは。


あいかわらず更新が約1ヶ月遅れなこのブログですが、

この日は12月の終わりだったこともあって気分は忘年会。


1年のことを振り返ってみると、なんだかいろんなイベントに追われて、

あっちこっち行ってる間に、来年の戦略を練るのが始まって・・・とあっという間に過ぎましたね。


無我夢中で走り続けている感じです。



そんな時間も大事でしょう。

でもやっぱり年をとっていくにつれて視点は2つないとダメなことに気づきます。


木を見る目と森を見る目。カメラは2つです。寄りと引き。

真上から高い視点で自分を見つめる目をもっと養わなければ、と誓った夜でもありました。


今日はいつになくシリアスな酒リーマン。たまにはこんな日もいいでしょう。

ローズバンクさん、ごちそうさまでしたー!!

**********************************************************************

Bar Rosebank
京都市中京区間之町通押小路上ル鍵屋町486
075-222-0114

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001916/