麩屋町二条・さかな波波 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ぬふふふふっ!!!ついにおうかがいすることができましたー!
「さかな波波」さん!

なかなか鮮魚を美味しくいただけるお店が少ない京都において
お魚の美味しさには抜きんでた評判のお店。

サラリーマンのオアシス的にもいわれていますが、

ボクのようにデイリーには2000円でなんとか飲もうとしているサラリーマンには

そうやすやすとはうかがえなかったのです。



酒リーマンのフードライフat京都-お通し


滅多にないチャンスをいただきましてありつけたこの夜。

さぁ、さっそく波波さんの美味しいところいただいちゃいます~!!


この日のお通しはこんな感じ。

初めてのお店ではなかなか怖くてチューハイが頼めないので、ビールからスタートです。


あっ!あの奥のヤツは・・・・!!



酒リーマンのフードライフat京都-FUJITSUbo


そうそう、フジツボですね!!おー、こんなところでお会いするとは珍味さん。


先日の青森は五所川原の記事で初めていただきましたフジツボ。

さすがにあの巨大なフジツボというわけにはいきませんが、これまた珍味。


手でピュッと引っ張って先っちょをいただきます。

結構、お汁が飛んでしまうので要注意ですね。



酒リーマンのフードライフat京都-ポテトサラダ


あれだけ「お魚が美味しい!!」と言っておきながら、やっぱりポテトサラダ(笑)


初めてのお店に行ったらもうポテトサラダを頼まないわけにはいかない身体になってしまいました。

本当にもうすぐ「ポテサラブログ」ができるんじゃないかって程になってきましたね。


こちら波波さんのは素材感が活きたオーソドックスな味わい。安心感があります。



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


そして!!!!きましたー!!!これぞ波波さんの「お刺身盛り合わせ」!!

なんというゴージャス感でしょう!!!


ひゃーーっ!!!ウワサ以上ですね、これはっ!!

京都でここまでのゴージャスお刺身は久しぶりです!これで2人前。



酒リーマンのフードライフat京都-コショウdaイ


結構珍しい魚を仕入れているのが波波さんの特長だそうで、

こちらがコショウダイ。


思ったよりもたんぱくな味わいであっさりといただけました。


酒リーマンのフードライフat京都-コショウタイ


ちなみにこちらが鳥羽水族館でなんとか撮影に成功したコショウダイ。

あまりのスピードに魚の動きに合わせてカメラを動かして撮影したもの。


こうやって見るとやっぱり水族館って美味しそうでしょ(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-キントキダイ


そしてこちら!!!きゃーーっ!輝いてるーっ!!

左奥がキントキダイで右下シロバイガイ。


このキントキダイってのは初めていただきましたが、美味しい!

タイらしいモチモチした食感が歯茎にたまらない感触で食べ応えも充分。


うーん、すっかり舞い上がっております~っ!



酒リーマンのフードライフat京都-ツバス


いよいよそういう季節なツバス!!出生魚でハマチやブリの幼魚ですね。
うーん!!見事な鮮度です!!



酒リーマンのフードライフat京都-イカ


そしてヤリイカ。なまめかしいですね~。

イカは個人的に絶対シソと一緒にいただいた方が美味しいと思う酒リーマンです。



酒リーマンのフードライフat京都-アジ


奥に見えましたアジも見事に!!


今回はカウンターにお邪魔したのですが、お店の方がすごく気さくな方で。

豪快に笑われる大将はお魚についていろいろと教えてくださいます。


ボクが写真を取っているのを見て、お刺身もハデに盛りつけてくれたのですって!



酒リーマンのフードライフat京都-キントキダイ2


その証拠がこのキントキダイの頭!わおーーっ!!豪快ですねー!!

でもこれ、アラのところがもったいない!!ぜひお煮付けとかにしていただきたいくらいです。



酒リーマンのフードライフat京都-キントキダイ3


お目めは透明なんですね。



酒リーマンのフードライフat京都-八仙


お刺身とくれば当然日本酒をいただきます。

最近、青森づいていたもので、メニューを見て青森のお酒を見つけてご発注~っ

でも今回はちょっと失敗でした。

八仙の無濾過生原酒をいただいたのですが、これが力強くて美味しいのです。


すごく美味しいのですが、対お刺身としては、お酒の方が勝っちゃって・・・

こういう時は慎重に選ばないといけませんね。



酒リーマンのフードライフat京都-お漬け物


あまりにお刺身がおしかったので、他は軽めに行きましょうということで、お漬け物。

こういうので小休止というか、宴席も折り返し地点というわけです。



酒リーマンのフードライフat京都-お酒


そして次はお酒は間違えません。

慎重に選びまして、新潟は北雪の純米酒。そうそう、こうでなくっちゃ。



酒リーマンのフードライフat京都-お酒


表面張力ギリギリまでたっぷり注いでくださいました。

お下品ですが、こういうお酒は口の方をお猪口に近づけるのがお酒飲みの礼儀(笑)


表面をすすって減らして、静かに持ち上げて減らして
受け皿の分を静かに杯に注ぎ入れる。はい、一滴もこぼしません!!



酒リーマンのフードライフat京都-しゃこ唐揚


続いてカウンターに並んでいたコレが気になっていただきました!

シャコの唐揚げ。



酒リーマンのフードライフat京都-しゃこ唐揚


これまた美味しい!!パリパリ感とサクっと感があっていいですね。

シャコをこうしていただくのもいいなぁ。




さてさて。


さぁ、それでは本日のメインエベント、行ってみましょう!!!

キングオブ焼き魚さんの登場です!!


酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ


キャーーーーッ!!きましたーーーー!!!のどぐろ様~っ!!


お、お久しぶりです!!王様っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ


しばらくお目にかかれなくて、本当に寂しく思っておりましたっ!!

お会いできて光栄です!!



酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ


この喉の黒さといい、アゴのせせり具合といい、ひとつもお変わりありませんね。

その神々しい御姿、目もくらむばかりに輝いていらっしゃいます!!



酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ


それではさっそくいただきます・・・・ギャーーーーッ!!!美味しすぎるーっ!!

なんですか、この濃厚な旨みは!!!このどこまでも甘い脂は!!!


酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ


やはりアナタはキングオブ焼き魚!


えぇ、そうです、先日お刺身やお寿司としてもいただきました。

そして、おそらくはそちらの方が贅沢なのでしょう。美味しかったですよ、そりゃもう。


でもダメなんです!!ボクはアナタを焼いてからいただきたいのです!!

いつまでも焼き魚の帝王でいてほしいのです!!!



酒リーマンのフードライフat京都-のどぐろ


あぁ、うますぎる!!うますぎる!!!日本酒がすぐになくなってしまーう!!

この濃厚な旨みと甘みはおよそ焼き魚とはおもえない程です。


ジューシーにしたたる脂は地上の動物の肉汁とも違った濃厚な甘み。

大いなる海のうまみを存分に浴びてきた魚だからこそ出せるエキス。


王様、やはり今宵も私の完敗です・・・・。

これからもアナタの前に私は幾度となくひれ伏すことでしょう。


酒リーマンのフードライフat京都-波波


というわけで、波波さん、その実力の程をたっぷりと堪能させていただきました。

今回は少人数だったもので、いろいろはいただけませんでしたが、
お刺身の素晴らしさと焼き魚の素晴らしさでもう完全にノックアウトでした!

次回はもうちょっと大人数できて、少しずついろいろいただきたいものですね。
ごちそうさまでした!

*******************************************************************

さかな 波波 (さかな なみなみ)
京都市中京区麩屋町二条下ル尾張町231麩屋町二条ビューハイツ1F
075-211-5073

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000180/