九条駅前・様様 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ひさびさに京都のお店を新規開拓です~っ!!!

これまためったにこないエリアですが、九条通り。烏丸九条というよりは大石橋の交差点ですね。
ナイスなお店があるという情報を聞いてさっそくチャレンジでした~!!

その名も「様様」さん!!ここずっと気になっていたんですよ!
伊丹空港からのリムジンバスが必ずここを通るんですよね。

その度に「串とテール煮」と書かれた巨大な黒い看板が目に飛び込んできて・・・

念願かなってやっとこられましたー!いっただきまーす!


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ.jpg

それじゃ、カンパーイ!!ここにもありました、ドライチューハイ!

同じ部署のメンバーでの平会。後輩一人が遅れてるもんで、まずは2人でスタートです。


「カンパーイ」なんておじさん二人ではじめようとしたところ、

店内のスタッフさんが一斉に合唱してくれました!!!これにはビックリ!!

「今日も一日おつかれさまでしたー!カンパーイ!!」


ひえーーっ!!!でもうれしい。ありがとうございます~!

飲んじゃおっかなぁーって気になりますね!


酒リーマンのフードライフat京都-キャベツ.jpg


そうそう、こちらは串カツのお店。とくればお通しは当然キャベツですね。

一人ずつにどんぶりいっぱい出てくるというサービス。



酒リーマンのフードライフat京都-ボスQ.jpg


まずは軽いものからいただきましょうね。

こちらは「ボスQ」と呼ばれるもの。なんで「ボス」なの!?


どうやらこういう調理方法のようですね。

軽くたたいたキュウリを適当に切ってごま油と塩と唐辛子で合えたものだそうです。


これ簡単にできるわりにメチャうま!酒飲みにはうれしい一品ですね。




酒リーマンのフードライフat京都-ポテトサラダ.jpg


そして、もはや語るまでもないくらいに酒リーマンにはマストアイテムのポテサラ。

まず新しいお店に入ったらポテトサラダを頼みましょう(笑)


こちらのポテサラは関西王道の味わいで具がたくさんなのでおいしい!

ソースはかけませんよ、関東のみなさん。



酒リーマンのフードライフat京都-くしカツ.jpg


そして串ね!1本1本が安くていいですね。

しかもこの薄めの衣がおなかにやさしいのでガツガツいただけちゃう。



酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ2.jpg


そんなわけで速攻でチューハイはお替わりです!

やっぱり串カツにはドライチューハイです!!もはやビールは越えてますね、相性としては!



酒リーマンのフードライフat京都-伝説テール煮込み.jpg

そしてきましたー!!!これが様様さんのもうひとつの名物!!

「伝説のテール煮込み」です!!キャーーっ!!!



酒リーマンのフードライフat京都-伝説テール煮込み.jpg


これはヤバイ!!強烈にソソられるビジュアルです!!!

当然味わいもカクベツ!!!なんかこう、「へんこつ」さんを思わせる味わいです。


かなり長時間煮込まれていますね。

そして「伝説」と呼ぶにふさわしい、濃厚かつ食べやすい煮込みダレ。


やばい!!うまーいっ!!これだけでご飯食べられちゃいそうです!!



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ2.jpg


串カツも第2回戦!!カワリダネをいただいてみました!
カマンベールに牛ハラミ、ぶたチーズ、レンコンつくね、なんこつ・・・・

うーん、どれがどれだか。。


やっぱり串カツ屋さんのレポートは難しい(笑)

酔っ払いで覚えておけないのに加えて、みただけじゃわからない(笑)


でも串カツは看板メニューだけあっておいしい!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼酎.jpg


続いて焼酎へチェーンジ!!麦焼酎です。

これは水割りで。水割りの方がおいしい麦焼酎というのもあるんですね。



酒リーマンのフードライフat京都-名物つくね.jpg


じゃーーーんっ!!!巨大な隕石が登場~っ!!

こちらの様様さんは「おでん」も人気らしくて、こちらは名物という「つくね」



酒リーマンのフードライフat京都-名物つくね.jpg


この「つくね」がまたうまいっ!!!


そもそものつくね好きな酒リーマンでありますが、このおでんとのマッチングはグー!

なんていうか焼き餃子に対して水餃子のような感覚。


味わいがギュっとしみてておいしいんです~!!これはいいっ!



酒リーマンのフードライフat京都-ポミドルカ.jpg


最後はトマト!!でもこれビックリでしょ!?

「ポミドルカ」というトマトなんですって。湯剥きされた丸々1ケ。



酒リーマンのフードライフat京都-ポミドルカ.jpg


ポーランド語で「トマト」の意味のようで、

なんでもポーランドの調理法なのだとか。


すごく甘くて一言で表現できないような魅惑の味わいです!

これはすばらしいトマトですね!


別に「秘宝トマト」なんていうメニューもあります。
これも次回試してみたいですね。



酒リーマンのフードライフat京都-様様.jpg


いやぁ、さすがは行列のできる伝説のお店ですね!

このビニールシートの入り口も非常に魅力的。ソソられます~!!


店内はカウンターばかりの屋台感覚なので、大人数は無理ですが、

そんなカウンター感が余計に魅力的なお店ですね。


ごちそうさまでしたー!!!


**********************************************************************

様様 九条駅前店
京都府京都市南区東九条西御霊町31
075-661-5585

http://www.samax2.com/kujo/

http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260604/26007724/