烏丸高倉・すぎうら | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


4月からまた新しい1年が始まったというのに、前年度のできごとですみません。
いかんせん、記事のアップが追いつかない毎日です。

3月の怒涛の送別会ラッシュがいよいよ始まろうという一番最初のことでした。
もっとも関係深いわが部署の送別会。今宵も盛り上がることでしょう、そりゃぁもう。



酒リーマンのフードライフat京都-すぎうら


お店は「すぎうら」さんです!!

この1年もっともお世話になったお店のひとつですね、間違いなく。


この絶対はずさない安心感と、今夜はどんなかなぁ、というちょっとしたワクワク感。
これがボクらを引きつけて離さない魅力です。



酒リーマンのフードライフat京都-ゆば豆腐


そして「すぎうら」さんとくれば、最初の1品はこちら!!

「ゆば豆腐」!!これがまたとんでもなく美味しいのですね。


諸事情あって遅れてくることになった会社の隣の席の(笑)Hさんも

「あのゆば豆腐だけは残してといてくれよ!」というくらい。


確か、どこか有名なお豆腐屋さんからわざわざこちらを仕入れているのだとか。

相変わらずとろけそうなその食感とほんのり香るお豆腐感。うーん絶妙!



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


そしてお刺身。やばいっすねぇ、日本酒が進みますね~!

最初から早いペースだぞ、これは!



酒リーマンのフードライフat京都-金目鯛


こちらは焼きもの。金目鯛ですね。

さぁ、送別会もヒートアップしてきましたよーん!

はい、送別対象者からの挨拶です!

昔を振り返りつつ、ほろ酔い加減も手伝ってなんだかちょっとお涙ちょうだいも!?



酒リーマンのフードライフat京都-カニ


そしてカニさーん!!おーっと今夜は贅沢コースですね。


酒リーマンのフードライフat京都-カニ


このカニさんをさっぱりしたお酢でいただくのが美味しいんです!

うーん、今夜もいいですね~、すぎうらさん!



酒リーマンのフードライフat京都-鴨ロース

続いては!!でましたー!!!すぎうらさんの看板メニューのひとつ鴨ロース!

これがまたおいしいのです。お店が直販もされているほどですから人気の程もうかがえますね。



酒リーマンのフードライフat京都-お寿司


ここでお寿司なところがいいんですよ、ガッチリごは~んじゃなくてお酒飲みにもうれしい。

これくらいだとひょいっとつまめちゃいますからね。



酒リーマンのフードライフat京都-なすギョーザ


おおーーっと!!ここへきてすぎうらさんの看板メニューのもう一つが登場!!

こちらが「なす餃子」です!!えぇっ!?なすでギョーザ!?って思うでしょ?


酒リーマンのフードライフat京都-なすギョーザ


こちらがまたスペシャルにデリシャス!!!

中にひき肉の甘辛い餡がたっぷりはいってそれをナスではさんで揚げたもの。


なかなか他のお店では味わえないここならではの名物ですね。



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


最後はなんとーーー!!!ここへきてお鍋が~っ!!!

ブリ鍋です~!!!このボリュームが最後に登場でビックリ~!!


酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


基本は水炊き系(あ、おダシは入ってるかな)でそれをポン酢でいただくスタイル。

これこそボクの実家のお鍋スタイル。


スープに味わいのついたお鍋もいいんですが、

こういうさっぱり系の方が、いくらでも食べられちゃいそうでいいんですよね。


お酒のおつまみとしてはもっと具が少ない「常夜鍋」なんかがちょうどいい。



しかしこの時間からお鍋ということは、これはお店さんかなりサービスいただきましたね。

いつもありがとうございます!!当然、お鍋、美味しいのです。



酒リーマンのフードライフat京都-すぎうら


いやぁ、しかし相変わらず素晴らしかったですね、すぎうらさんは!
見事なお料理たちの饗宴で、それでいてリーズナブル。これが魅力です。

すぎうらさん、いつもありがとうございます!ごちそうさまでしたー!!


で、送別会の方は大盛り上がりでみんな2次会へ行ったのかな?
酒リーマンはすんなりおウチへ帰えりまーす。

*****************************************************************

四季の味 すぎうら

京都市下京区高辻通烏丸東入ル
075-344-1480

http://kyotozanmai.jp/blog/sugiura/sugiura/

http://pws.prserv.net/sugiura/