河原町・さかなや道場 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


京都市内の中心部にお住まいの方ならご存じかもしれませんが、

毎年3月の初旬にみなさんにご迷惑をかけることになるあるイベントがあったこの日。


われわれの組織(!?)もその打ち上げと合わせて、例年なら送別会になるところ。

今年はたまたま送別対象者がいなかったため、1年を振り返った反省会ということになりました。


つっても、まぁ、ただの飲み会なんですが、実情は(笑)



諸事情あって、時間も人数も流動的であったため、

相変わらず幹事の酒リーマン(笑)はまたしてもお店選びにひと苦労。。


10人以上入れて、人数も時間も融通を利かせてくれそうなところ・・・

そしてまだみんなが行ったことがない新しいところで、安くて美味しいお店・・・

さらにはお酒にこんなのがあって、それが飲み放題で・・・


なんというレベルの高い注文でしょうか!!



酒リーマンのフードライフat京都-さかなや道場


いろんな人づてに情報を集めてやっとこさ決めたのが、こちらの「さかなや道場」さん!!


関西にはあまりないですが、あの全国チェーンの「チムニー」さんが手がけている

マグロ居酒屋という業態。以前、前を通りかかってから気になっていました。



全国チェーン店がお嫌いな方もいらっしゃるでしょう。30過ぎてチェーンかよとか。

いやいや、今のチェーン店をナメちゃいけません。


不況の今だからこそ、あまたある競合他店と差別化しようと必至のチェーンさんはすごい!



酒リーマンのフードライフat京都-もずく


少なくとも明朗会計と大人数の場合の融通と一定レベルで統一されたサービス、

そしてHPですべての情報をディスクロージャーしている点はお客にかなりの安心感を与えます。


出てくる料理がわかっていて飲み放題の内容や金額まで事前に把握できるのは幹事思いです。

加えて全国チェーンというバックボーンからくる一定の安心感。


なんていうかなぁ、そう、「大失敗はしないだろう」という感覚でしょうか。これ大事。

強烈なサプライズをお店に期待するよりは、滞りなくよい宴席が持てればいいわけです。



酒リーマンのフードライフat京都-サラダ


こちらは「ホタテとエビのシーザーサラダ」!!

上のお通しのもずくに「まぐろ居酒屋」感が出ていましたが、お決まりのシーザーサラダも魚介で。

おいしいですよ、シーザーサラダも。


「本当のシーザーはこういうのじゃなくて・・・」なんて議論は放っておきましょう。



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


はい、お刺身来ましたね~!!!


「チムニー」さんといえば、ボクにはアホみたいに飲んでいた学生の頃の強烈な思い出があります。

あの頃のチムニーさんといえば(今もかな)、「洋風居酒屋」というのがウリで。


ボクらが行けるお店は「養老乃瀧」さんとかしかなかった頃に「洋風居酒屋」ってのは響きました!

もともと洋楽志向のバンドマンたちには、そのちょっと背伸びした感がうれしかったんです。



酒リーマンのフードライフat京都-熱燗と焼酎


はい、お酒でーす!

お酒は当然ものすごく重要で、場合によっては銘柄まで全部チェックしないと

上の方の機嫌を損なうこともあったりするもので・・・。


当然ながらわれわれとしては「熱燗をいただきながらチェイサーに焼酎水割り」

これができるかできないか、つまり飲み放題でも「グラス交換制でないこと」、これが大事!!



酒リーマンのフードライフat京都-鮭豆腐

続いては「鮭はらみと自家製厚揚げ」!!ドゴーンとボリューミーに登場です!
結構、この大きな器にも衝撃を受けたりします。

いやぁ、うまいですよ、これ!!
やっぱり最近のチェーン店さんはすごいなぁ、このレベルでこの値段ですからねー。


酒リーマンのフードライフat京都-しゃけ

そうそう、忘れもしない学生時代の池袋の洋風居酒屋「チムニー」さん、よくお世話になりました。

「たこ焼き軍団」っていう細長いお皿にたこ焼きが一列に10ケくらい並んでるメニューがありまして。。


先輩から「このうち、どれか1ケは中身がイカなんだぜ、当ててみ?」

とかいって、飲まされたのを思い出します(笑)


あの頃は純粋でしたから、そりゃもう真剣に信じちゃって必死に見比べましたよ。

でも絶対に飲むハメになるわけです。当然ですよ、イカのヤツがあるわけないんだから(笑)


先輩:「オレにはわかるんだ、ほら、これ。モグモグ・・・やっぱイカだった!な?」

当然、先輩方はグルです。「オレもそれだと思ってた。見た目が違うんだよな、はい飲んで飲んで!」



酒リーマンのフードライフat京都-豆腐

なんでこの「タコ焼き軍団」の話をこんな覚えてるかっていうと、

おんなじことをボクも後輩たちにしてきたからですね~(笑)やっぱり!?ハハハッ!!!

お店が存続して、あのメニューがある限り、代々引き継がれていることでしょう。



酒リーマンのフードライフat京都-大根


続いては「まぐろホホ肉と大根の煮物」!和で攻めてきましたね。


当然、ボクら酒飲みとしては食べ物はちょこっとつまめればいいわけで、

お料理の方はコースでも最低ランクでいいんです。今回もこれで2800円!


加えて飲み放題が普通なら1200円、だから合わせて4000円!!おぉ、安い!!

今回は飲み放題は1ケ上のランクで1500円にしちゃいましたけどね。


あっ、金額だけ言ったら安くないんですよ。普段2000円で飲んでるボクらには普通。

でもね、内容が違うでしょ!?


写真には全然映ってないですけど、そりゃぁ、もうガンガンに飲んでますから(笑)

もうイチイチ店員さんに来てもらうのが申し訳ないくらいに!


熱燗と焼酎水割りが同時進行しているわけですから、

その消費量たるや、単純に考えても倍ですもんね(笑)


あぁ、金額気にしないで飲めるってうれシー!!!



酒リーマンのフードライフat京都-唐揚げ


後半にはボリューミーなのが来ました「鶏のから揚げ黒酢あんかけ」!!


ついに「まぐろ居酒屋」路線からは外れてきましたが(笑)、

こういう方が若いお客さんはうれしかったりしますからね!



酒リーマンのフードライフat京都-唐揚げ


ただの唐揚げじゃない、黒酢あんかけなところが一味違います。


しかしビックリしたのはこの「さなかなや道場」さんの店内のキレイさ!!

たぶん記憶では秋口にできたばっかりだと思うんですね、お店。


だからかもしれませんが、店内はすごくキレイで

これならたまたまドレッシー気味にきちゃった女性も安心できるでしょうね。



酒リーマンのフードライフat京都-まぐろ


ここらで遅れてきた1人が合流したもので、コース以外の一品を追加です。

「特選まぐろ三種盛り」やっぱりお店の看板メニューは頼んでおかないと!

いやぁ、おいしいじゃないの!!



酒リーマンのフードライフat京都-お寿司


最後は「八戸産サバの押し寿司」!!1人前2カンです。



酒リーマンのフードライフat京都-お寿司


バッテラ、さば寿司、押し寿司、大好きなもので、これはうれしい~!!

一口ではとても食べられない、結構な大きさです。



酒リーマンのフードライフat京都-ウーロンハイ


最後の方はそろそろ舌も疲れてきたようで、ウーロンハイをいただきます!

さすがは東京のチェーンさんです!!!


ウーロンハイがうまい!!これってボクらにはすごく大事なんですよ。

どうも関西ではこうしたお茶割りというのはメジャーじゃないようですね。


ボクらにとっては料理も邪魔しないし炭酸でガボガボにもならない、

一番の定番なんですが、関西ではあまりみかけない。


いや、あるんですけど、いいちことか本格焼酎で作っちゃったりする。

違うんですよ、ウーロンハイは甲類焼酎じゃなきゃ、美味しくないんです!



酒リーマンのフードライフat京都-さかなや道場


遅い時間のウーロンハイはいい。いくらでも飲めてしまうし身体もラク。

このあと、ダラダラと「あぁでもない、こうでもない」の話をしながら、夜も更けていきました。


実はお料理が出尽くしたあとのお酒タイムの方が長いんです、ボクたち。

だから、飲み放題なお店は助かるんですね。



しかし、さかなや道場さん、その安さに感動でした。ありがとうございます!

あれ!?よくみると提灯に鉾の名前が・・・。


********************************************************

さかなや道場 京都河原町店

京都市中京区河原町通蛸薬師上る奈良屋町291河原町DEC

075-257-7390

http://www.chimney.co.jp/shop/information/sakana/