ホワイティ梅田・ヨネヤ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

遅くなりましたが、大阪飲み歩きツアー!!!やっとこさアップです!

仕事を終えて18時前に出陣。いざ阪急で梅田まで!


目指すは当然、串カツの名店、この「ヨネヤ」さんです!!

わーい、久しぶり~!!最近、大阪出張もだいぶ減っていたのでご無沙汰です~!



いいですか、みなさん、このお店は大事なんです。

チューハイ好きのボクのこの舌を作ってくれたお店といっても過言ではありません。


結構多くのチューハイの名店を歩いてきたつもりですが、原点となったのはこのお店。

ここのチューハイが「究極のチューハイ」の1つだと自信をもって言い切れます。


というわけで、大阪の本場の串カツ屋さんでありながら、

魅力は実はむしろチューハイの方だという、ヨネヤさん、いただきます!!



酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


梅田に着くなりまっすぐにホワイティに向かう一行。

立ち飲みとテーブルが半々のお店・ヨネヤさんはそのノースモールにあります。


こういう大阪のディープなお店は結構入りにくいことが多いのですが、

このヨネヤさんはホワイティにあるのですごく健全(笑)

若い女性も結構いましたし、入りやすいのでしょうね。

混んでいましたがなんとか最後の1卓に滑り込むことができました。


あっ!!チューハイきた~♪


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ


これです、これ!!究極のチューハイ!

ここも35度の焼酎を使っているんでキック力が違うんです!!


圧倒的な焼酎のうまさが際立っています!当然ドライタイプ。全く甘くない。

この炭酸感と焼酎らしい香りとアルコール度数のパワー。



酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ


不要なものをそぎ落としていって一度アルコールと炭酸だけになって、

そこへなんともいえないみずみずしい焼酎の香りをうっすらと加えただけのような。


でもこのほのかな柔らかな香りが重要で、これがあるからこそ

このチューハイは奥行きあって病みつきな風味をかもし出しているのです。

やっぱりうまいぞ~っ!!うーん、さすがっ!!



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


そしてきましたねー!!ヨネヤさんのパワフル串カツ!

でかいでしょう、ネタが!!



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


しかしすごい量ですね~!!

か弱い女性だったら3本くらいで充分にお腹いっぱいになるのでは!?


酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


いいっすね~、このパワフルなビジュアル!

当然、ソースは二度づけ禁止ですよ、って今さらいうまでもありませんね。



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


当然ボクの串カツとくれば、レンコンは外せません。

串カツはお肉よりもレンコンが一番、というのがボクの持論。


この歯ごたえサックリ&シャキシャキ感と香ばしい風味が

カツの衣と合うんですね~!



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


今度は玉ネギ・・・かな?


串カツは揚げたてなんで衣もサクサクで全然重たくないのですが、

それでもやっぱり多少は油っこいわけで。


でもそんな油をあのチューハイがキレ~~に流してしまうのです。

まさにイレイサーというかリセットボタンのよう。


そうです。「無かったこと」にしてくれるんです(笑)胃には当然残ってますけどね。


酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


串カツの美味しさっていうのは具材もさることながらやっぱり衣の、油の美味しさなワケで。


その油の美味しさもさすがに食べ続けると飽きてきてしまう。

裏を返せば、舌が油慣れしていない最初の一口がやっぱり一番美味しい。


このチューハイは口の中の油を消し去ってしまうので、

口中がキレイにリセットされるばかりか、記憶もリセットしていつも最初の一口状態に!

だからこその相性なんですね。



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


これはビールには無理な芸当です。

確かにビールにもキレがありますがアレは苦味によるキレなわけで。


醸造酒であるがゆえの重さはどうしても残ってしまう、お腹もはる。

そこへ来てチューハイは、それこそ蒸留酒=焼酎の炭酸割り状態ですから、

キレ味が段違いにスルドイ!!スパッといきますね、スパッと!


だからこそ、どんどん進んでしまうのですね~!!


串、串、チューハイ、串、チューハイ♪チューハイ、グビグビ~っ!はい、串カツ♪

あー、ヤバひ~っ!!止まらなひ~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


この大きさっ!!串カツというか、もう一人前のカツが串にささってる状態!?

いやぁ、うまいっ!!


さっきからチューハイの話ばっかりしてますけど、当然串カツもめちゃうまですからね。

両方がうまいからこそ、ヨネヤさんは人気なんです。



酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


思えば京都にきたばかりの頃、このヨネヤさんに連れて行ってもらって一口惚れ(笑)
以来、大阪に行く度に寄せていただいたものです。


数年前に大阪城ホールにクラプトンが来たときもライブ前に来ましたね。

ロック(ブルーズ)とお酒は切っても切れない関係ですから、同行した音楽仲間と大盛り上がり。


ここでこのチューハイを1人4杯も飲んでしまいまして、

なんと肝心のライブの最中には寝てしまう始末・・・。


バカですね~!それでもライブ明けには当然、また飲みにいくワケで。。

その時はさすがにヨネヤさんにはもどってきませんでしたが、またそんなのが良い思い出。



酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


しかし、止まらない。この究極チューハイの魔力!!そしてヨネヤ製串カツ。

あぁ、もう大阪ツアーも1店目にして満喫状態です。


酒リーマンのフードライフat京都-ヨネヤ   酒リーマンのフードライフat京都-ヨネヤ


というわけで、ヨネヤさん、いつもホントにありがとうございます。

やっぱりここのチューハイが抜群にうまかったです!!


ごちそうさまです~!!

**************************************************************************

ヨネヤ

大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだノースモール
06-6311-6445