みやこみち・Man in the Moon | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


自分でいうのもヘンですが、ボクって結構京都の街では有名・・・なのかな!?


一時期、京都駅周辺の居酒屋さんで、いろんな人に探されているというのを聞いたことがあって

最近はだいぶ活動も控え目にしておりました。


こうやって自分のお世話になったお店ばかりを載せていると

実は安心してゆっくりできるお店がどんどん無くなってきちゃってるワケで。。


今回もだいぶ前に見つけて大好きな業態だったので内緒にしておこうと思ったのですが、

そこはやっぱり酒リーマン。しっかりと「フードライフ」をつづっておきましょう。


今回は京都駅直結の近鉄名店街がリニューアルした「みやこみち」にある

ダブリンなパブ「マンインザムーン」さん!



酒リーマンのフードライフat京都-ギネス


一日の仕事を終えて自宅へと向かう家路。

そこは「会社での自分」と「家での自分」の間にある「裸の自分」になれる時。


役割や背伸びを取っ払って素のままの自分と向き合える時間。

男にとってこういう一人になれる時間はすごく大事なんです。


普通の人なら喫茶店もいいのだけれど、やっぱりボクの場合、そこにお酒があってほしい。

そんな時、ちょっとしたカフェやパブは非常に使い勝手がいいんです。



酒リーマンのフードライフat京都-ギネス


バーという空間も悪くないけれど、そこでは一人になりすぎてしまう。

かといって居酒屋も大好きだけれど、今度はなかなか一人にはなりにくい。


そんな時、お酒のあるカフェやパブはちょうどよいバランスで一人になれるのです。

特にパブには、ボクはそこにすごくストリートというか街を感じるんですね。

適度な雑踏感。


勝手に放っておいてもくれるし、話しかければ応えてくれる。

この感覚というか空気感、結構好き。



酒リーマンのフードライフat京都-フライドポテト


仕事関係やイベント等のアイデアをひねり出す時。

自分の中のもう一人の自分と向い合う時。

バカだよなぁ、大人になれないなぁ、と反省する時。

自分の中の中心軸をもう一度確かめたい時。

そんな時、ボクはお酒を飲むのでしょう。


河島英五さんの「酒と泪と男と女」が聞こえてきそうです。



酒リーマンのフードライフat京都-ヒューガルデン


そうそう。ここのお店を教えたくなかった理由。

それは、なんとヒューガルデンの生があるんです!!!


大好きなビールなんだけど、もう日本には入らなくなるって聞いて残念に思ってました。

でもここでは期間限定でいただけるようです。やたーっ!



酒リーマンのフードライフat京都-ヒューガルデン


うーん、懐かしい。この乳酸感。菌が生きてるっていうカンジ。

なんていったらいいのかなぁ。。チェルシーのヨーグルト味の風味・・・かな。ちがう?(笑)


もうこれだけでもこのお店の価値はかなりの急上昇!



酒リーマンのフードライフat京都-マンインザムーン


なんでこの「Man In the Moon」さん、居心地がいいのかなぁと思っていたら、

なんとあのさんざんお世話になってる三条京阪「ピッグ&ホイッスル 」さんの姉妹店なんですって!

そりゃぁ、やっぱり良いお店なワケですよ。なるほどね~!


場所がちょっとややこしい。

ボクもずっと「みやこみち」にあるって聞いてて探しまくったのですが、

正確にいうと「みやこみち」の外ですね、これ。


外から入らないといけないのでご注意。


いやぁ、良い時間をいただきました。ごちそうさまでーす!


**********************************************************************

Man in the Moon[アイリッシュパブ]

JR 京都駅 1分

〒600-8215 京都府京都市南区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち近鉄京都駅高架下

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年1月22日現在の情報です

075-672-2522

http://www.maninthemoon.jp/