京都駅前・シッポ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


この日は打ち上げだったのですー!!!
毎年かならず春夏・秋冬の年2回やってくる大きなオシゴト。

各グループから抜擢された担当者が、関連部署とあぁでもないこぉでもないと
頭をつき合わせて唸り続けて完成させていくオシゴト。

煮詰まってくるとタバコをやめたボクでも吸いたくなってしまうほどに
疲労困憊してしまうような、結構ヘビーな内容なんです。


それがやーっと終わったものですから打ち上げちゃってきましたー!

お店は京都駅前エリアの「シッポ」さん!いやぁ行きたかったお店です。
「沖縄豚炭焼」ってもう聞いただけでヨダレもんです。レッツ・スタート!!


酒リーマンのフードライフat京都-ピッチャー

今回は若干メンバーも(相対的に!?)若手だということもありまして、
そんじゃまぁ、王道の宴会スタイルで行ってみましょうというということで!

ピッチャー行っちゃいましたよ、ピッチャー!
いやぁ、こういうの久しぶりだなぁ。学生の頃はこれがほとんどでしたけどねぇ。


お酒は当然飲み放題。
最近の若い人たちはあまり飲まなくなったので飲み放題が安くていいですね。
ホントに飲んじゃうボクらにはうれしい情勢~♪


酒リーマンのフードライフat京都-ピッチャー

はいはい、おつかれさんでしたー!!今回も良いオシゴトができた・・・よね!?
とにかく終わったことを祝って、自分達に一区切りつけましょう!

当然もっともっと前に進んでいくのですが、まずは今にケジメをつけます。


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ


なーんていいつつ、やっぱりボクにはビールは1杯くらいで充分で。。

さっそくチューハイへチェンジ!焼酎の炭酸割りでーす!



酒リーマンのフードライフat京都-サラダ


この日はいただいたのはその名も「2929コース」!!

まずはこちら「しりしりシッポサラダ」!



酒リーマンのフードライフat京都-サラダ   酒リーマンのフードライフat京都-サラダ

これがまたウマイ!!!


ご覧のようにお野菜とお豆腐とのり、そして個性化しているのはこのお肉!

シリシリっていうからには「お尻のお肉」なのでしょうかね。


このお肉がウマかったー!なんでしょうね、これ。

野菜ともマッチして全体で奥深い一つのワールドを形成しています。


いいですねぇ、この序章!!



酒リーマンのフードライフat京都-ホルモン


さぁ、ニクニクコースな真骨頂が始まりました~!!



酒リーマンのフードライフat京都-ホルモン


本日の「おすすめ塩タレ」!!

ほとんどのメンバーが男性陣だったので、こういうのきちゃうと色めきたつメンバー。

ぃよっしゃーっ!!!焼くぜぇ~っ!!!


酒リーマンのフードライフat京都-炭   酒リーマンのフードライフat京都-焼き焼き


目の前には炭火がたんまりと!!そしてお肉を乗せて乗せて・・・・


酒リーマンのフードライフat京都-焼き焼き


いやーん!!!

豚ちゃんたちが網の上でダンスしてるーっ!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼き焼き


はいはい、焼けてきましたね~!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼き焼き


クックックックッ!!

待ってろよぉ、子ブタちゃん(笑) 今、天国に連れて行ってあげるから!!


はい、パックン!!!

うん、うんうん、イエスイエスイエース!!!


いやぁ、お酒が進んじゃう~~~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-キムチ


このあたりでキムチ。

いいですね、このあたりではさむ一品って。


お口直しというよりは、むしろエンハンサーというカンジ!?


酒リーマンのフードライフat京都-焼酎炭酸割り


さぁさぁ焼酎炭酸割りはガシガシと進んでいくのであります!

最近お気に入りのショットで「チューハイ越しのお料理たち」、どうどう?


臨場感が出て好きなんですよね。

だって一番チューハイが美しく美味しそうに見えるような気がして・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-シロモツ


続いてはこちらの「シロモツ」!

ウフフフフッ!!来ましたね、モツ。それも豚モツ。


さらにさらに・・・・!!!



酒リーマンのフードライフat京都-ヒモハツ


ザザンッ!!「ヒモ、ハツ」!

いやぁ、きましたねー!!きましたよ!!


いよいよメインの焼き焼きターイムが始まりまっす!!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼き焼き


キエーーーッ!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼き焼き


来ましたね~っ!!!これですよ、これ!!

このエゲツないほどに光り輝く極彩色の炭焼き風景!!


いえいえ確かに決して上品なものではないでしょう、そうでしょう。

でもこんなところにまた一つの食文化があるのです。


だって豚がいて焼いて食べたら美味しかった、もうそれだけでいいじゃい。

焼き魚と同じでしょう。



酒リーマンのフードライフat京都-焼酎炭酸割り


そしてやっぱりこの脂感バツグンの豚肉様たちには

この焼酎の炭酸割りがベストマッチするのです。


さぁ魂の咆哮をご一緒にどうぞ。行きますよ、

「うまいーーーっ!!!」


酒リーマンのフードライフat京都-焼き焼き


いやぁ、ホルモンってやつはまた深い世界ですねぇ。



酒リーマンのフードライフat京都-お肉


おっとここで正肉が登場ー!!いつものボクらとは逆パターンですね。

これはまたたまらない!!



酒リーマンのフードライフat京都-ウィンナー


ウィンナーもあり!!



酒リーマンのフードライフat京都-ウィンナー


ここまでうまそうにウィンナーを写真におさめるボクッて何者(笑)
あぁ、ウィンナー食べたい・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-焼き台


さぁ、焼くぜ!!



酒リーマンのフードライフat京都-お肉


うまい!!これですよ、これ!!

甘ーいっ!!!豚肉ならではの香ばしさと甘さ!!

そしてジュワッと・・ジュワーっと来るあの肉汁!!!


キエー!!!
やっぱりボクはホルモンより、さらに普通の豚肉が好きみたい。



酒リーマンのフードライフat京都-お肉


さぁ、一緒にこの1枚を育てましょう。



酒リーマンのフードライフat京都-お肉


ほらほらひっくり返すとだんだんと・・・



酒リーマンのフードライフat京都-焼き台


あれーっ!!さっきの育成中の1枚はー!?
えっ!?もう食べちゃった!?だれが!?ヒドイよーー!!ゆってよー!


というわけで、もうドバーっと、ドバーっといっちまいましょう!

全部焼いちゃえ~!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼き台


なーんという、なーんというビジュアル!!



酒リーマンのフードライフat京都-お肉


まるで豚焼肉の絨毯です!

あぁ、その1枚1枚にくるまって眠りたい・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-お肉

やはり素晴らしいぜ、豚肉さん!!


こうしてやっぱり豚肉に過剰反応するところはボクが関東人だからなのか。

やっぱり牛よりも豚が好きな酒リーマンです。あ、鶏肉もね。



酒リーマンのフードライフat京都-たまごかけご飯


最後はたまごかけご飯です!

白ご飯と玉子かけご飯が選べるのですが、そりゃやっぱり玉子かけるでしょう(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-たまごかけご飯


この辺りの辛めのトッピングが韓国風のいいアレンジ!

うまい、これ、うまいっす!!


あれだけお肉をいただいておいても、さらさらと食べられてしまうのがまた怖い。

これはいいっ!!


酒リーマンのフードライフat京都-ちゅらいもアイス


最後にデザートが登場しましたが、相変わらず甘いものは苦手な酒リーマン。。

「ちゅらいもアイス」と「シークァーサーアイス」が選べました。


ボクは「ちゅらいもアイス」。

もう「めっちゃいもっ!!」というカンジでしたね。自然な甘さが良い具合。



酒リーマンのフードライフat京都-シッポ


いやぁ、満喫でしたー!

全体的に予想をはるかに上回るレベルの高い豚シリーズ!!


これはリピートしちゃいますね、また。

シッポさん、ごちそうさまでした!!


っつーか、我ながらとんでもないボリュームですね、一記事が。。

**********************************************************************

沖縄豚炭焼 シッポ 京都駅店[沖縄豚炭焼]

JR京都線 京都駅 3分
〒600-8216 京都府京都市下京区室町通木津屋橋下ル東塩小路町579-24 ハウス24・2F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年1月25日現在の情報です