烏丸綾小路・いしい | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

明日からお仕事始まりですかね、みなさん。
今年は日取りが悪くてあわただしいお正月でしたねぇ。


さて職場のPCで昼休みにご覧のみなさん(笑)、改めましてあけましておめでとうございます!

今年も(転勤さえなければ)また1年、京都を中心としたお酒ライフを送っていきます。
ボクの身体とおサイフ、そして夫婦仲をしっかりと応援してくださいね(苦笑)


気持ちも新たに新年・・・ですが、まだまだ忘年会の記事がた~んまり残っています。

夜は飲みに行っちゃってるんで、記事を書くのはどうして後からになってしまうんです。


というわけで、本日の「酒リーマン」本編は昨年の忘年会の1シーン。

でも今回はスペシャルですよ!!


「いしい」さんのとらふぐコースです!!ではレッツ・スタート!!


酒リーマンのフードライフat京都-宴席


例によって酒リーマン、この日も相変わらずの幹事(笑)

先に会場入りして席次や段取りのチェックです。


うーん、上座はあっちだから、あっちに座ってもらって、

幹事席はこの辺で、水割りはこのあたりでつくろう・・・はいはい、手馴れたもんです。



酒リーマンのフードライフat京都-てっちり


机の上に鎮座ましまするは、出ました!とらフグ様~っ!!

どどーんというボリューミーな存在感!!



酒リーマンのフードライフat京都-てっちり


まさに「どっちゃり」というのにふさわしいテンコ盛り状態です!



酒リーマンのフードライフat京都-てっちり


この色艶をご覧ください・・・・あぁ、美しい。。

この酒リーマンの目にはどんな宝石よりも美しく輝いて見えますぜよ!


そうこうしているうちに、みなさん揃いました。

ご挨拶を賜り、ハイ、カンパーイっ!!!宴会もなんとか無事スタートです。



酒リーマンのフードライフat京都-麦焼酎


でもね。実は今日のテーマは「ふぐ」じゃないんですよ、「ふぐ」だけじゃ。

それだけじゃ、つまらないでしょ。忘年会とはいえね。


「ふぐ」といえばやっぱり大分県、そして大分県といえば・・・そう麦焼酎!!

同じ土地の食べ物とお酒なら相性がいいはずでしょう。


だ・か・ら!?

今回のテーマは「ふぐと麦焼酎」の相性を確かめること!!

うーん、ただのお酒呑みにしては高尚なテーマですねぇ、心してかかりましょう!



酒リーマンのフードライフat京都-柚子玉


まずはこちら!!なんとも美しく登場されました!


この柚子の器に入った一品が素晴らしく美味しかったのですが、なんと接写し忘れ・・。

てっさが入った、柚子の香り素晴らしい前菜でした。



酒リーマンのフードライフat京都-煮こごり


こちらはふぐの入った煮こごりですね。

こんな一品も舌に楽しい。



酒リーマンのフードライフat京都-てっさ


はい!!きました!!まずはてっさね!!



酒リーマンのフードライフat京都-てっさ


この金色(こんじき)の器が見事でしょう!!



酒リーマンのフードライフat京都-てっさ


ざざざっと2~3切れいきたいところですが、さすがにそんなわけにはいかず。

だってサラリーマンですからねぇ、ボーナスつったってねぇ。。


一切れ一切れを愛おしく娘を愛でるかのようにいただいていくのでありまーす。



酒リーマンのフードライフat京都-てっさ


なかなか接写が難しいのですが、たまたまキレイに撮れた1枚。


いやぁ、いいですね~、このシコシコ感!!



酒リーマンのフードライフat京都-お酒


あれあれ!?大分麦焼酎との相性とかいってたのはダレですか~(笑)

いやいや、もうわかっちゃったんですよ、はい。麦焼酎とフグ、全然オッケーです。


それよりもやっぱりボクはこっちの方が・・・。

だって外は寒いですし、やっぱりまだ1店目の早い時間ですし、和食ですし・・・


熱燗ですね、やっぱり!!

いやいや焼酎も大好きなんですよ、今さら言わないでもご存じだと思いますが、


でもねー、やっぱりねー!!うーん、熱燗うましっ!!

ジャパニーズ、サイコー!!



酒リーマンのフードライフat京都-てっちり


さぁ、いよいよてっちり篇に入ります!!

グツグツと煮えたぎってきたじゃぁ、ありませんか!!



酒リーマンのフードライフat京都-てっちり

すでにフグ様たちは下の方にたっぷりと充填済み。

野菜不足になりがちな男性なんで、たっぷりと野菜を摂りましょうね!



酒リーマンのフードライフat京都-てっちり


いましたー!!!キャーッ!!!



酒リーマンのフードライフat京都-てっちり


タレをつけて、いやぁん~っ!!テラテラに光っちゃって~っ!!

はい、あーん・・・キャーッ!!!


ヤバイ!!うまい!!これぞてっちり!!!

フグならではのフグにしか出せない絶妙な味わいです!!



ヤバイヤバイ、こんなのいただいちゃったら、口はもう・・・

酒リーマンのフードライフat京都-お酒


そうです、お酒!!OSAKE!!!"オーセイク"じゃないですよ。

熱燗いっちゃいますねー!!!


さすがウィンナー好きの後輩M!もはやこの撮影はプロ並みですね。

息のあったタレントとカメラマンによる、見事なまでの注ぎ感!!(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-てっちり


いやぁ、こんなにお腹いっぱいにいただいちゃっていいの、フグを!!

はい、まだまだたくさん、食べちゃいますよ~っ!!


フグだけでおなかいっぱいになってやりますよ!!

いやいやフグと野菜と日本酒でね。


しかし、まずいなコレ、奥さんにはとても見せられないな。。

えっ!?もうすでにご覧になっていらっしゃる!?アワワワ・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-おじや


一度お鍋を返して、最後に登場はやっぱりこちらのお雑炊!!

といってもおじや風ですね。美しいーーっ!!


酒リーマンのフードライフat京都-おじや


ポイントはやっぱり京都のお店ならではですが、山椒ですね。

この山椒の風味が鼻をかすめることで、すがすがしくも食欲は再燃してしまうというもの。



酒リーマンのフードライフat京都-おじや


ダメだぁ、美味しそすぎw!!!

うーん、我ながら画面にかぶりつきたいです!!


酒リーマンのフードライフat京都-いしい


というわけで、いしいさんのふぐコース。堪能させていただきました。

大分麦焼酎とフグとの相性についてはやっぱり合う(←ホントか?笑)


途中から日本酒との相性を五臓六腑で再発見しておりましたが、

やっぱり焼酎も日本酒もどちらでも相性はバツグンということで!!


いやはや、ごちそうさまでしたー!!


************************************************************************

京料理 割烹 いしい[京料理・懐石]

地下鉄烏丸線 四条駅 1分
〒600-0000 京都府京都市下京区烏丸綾小路下ル西側

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年01月04日現在の情報です