恵比寿・田吾作~ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


いよいよ恵比寿での一夜も最後の記事。

恵比寿横丁を出たボクたち一行の心は一つ。
ホイスです、「田吾作」さんです!!

大衆酒場を巡ってお酒文化のルーツを探るのも楽しいものですが、
恵比寿の街ではお酒(チューハイ)のルーツの2つをいただくことができます。

土曜日でお休みだったため行けなかった「縄のれん」さんの焼酎ハイボール
そしてもう一つがこちら「田吾作」さんのホイス!

さぁ、それでは今夜はホイスナイトでお楽しみください!


酒リーマンのフードライフat京都-焼鳥

まずはやっぱり焼鳥をいただかないとね。
いつもながら田吾作さんの時間になると記憶があやふや・・・ごめんなさい。


酒リーマンのフードライフat京都-ホイス

きましたー!!ホイスご一行さまーっ!!
いやっほーいっ!!美しーっ!!


酒リーマンのフードライフat京都-お新香

キレイな黄金色とこのグラスの「○ホイス」の文字。
たまりません~っ!!


酒リーマンのフードライフat京都-ホイス風景

さぁホイスって一体なんなのでしょう。

わからない・・・謎の液体を炭酸で割ったもののようですが。。
もちろんお酒ですよ。焼酎系・・・なのかな、たぶん。

チューハイのルーツの一つだというウワサを聞いただけです。


酒リーマンのフードライフat京都-ホイス風景

それでもこの独特の風味がたまらなくソソります。
うまい!!このすがすがしくもやや薬っぽくも絶妙な苦味というかドライさ・・。

うーん、他では味わえない、ホイスならではのうまさですね。
こちらの「田吾作」さんではほとんどの人がホイスを飲まれています。


最近ではホイスの素らしきものが販売されているようで、
京都の居酒屋さんでもホイスが散見されるようになりました。

ただやっぱりどうも味が違うような気がするんですが、
それは関西で飲むホッピーがいまいち美味しくないというのと同じでしょうかねぇ。

その記事はまた後日・・・(って実はもう行ってきちゃったのですが、笑)
ホイスを飲むだけ飲んで、食べるのはほんの少し。

田吾作さん、ごめんなさい&ごちそうさまでしたー!!


****************************************************************
田吾作
東京都渋谷区恵比寿西1-1-3 恵比寿第一ビル
03-3461-2922
****************************************************************

で、珍しく1記事で2店目の続きがあったりして・・。
なんといっても年末ももうキワキワですからね。

いや違うんです。記憶がないんです。
だから1記事として独立させるには不十分だったんです。

でもこのブログのテーマはイチお酒呑みの「フードライフ」ですから、一応ね。


うら若き(!?)健康的な30代酒呑み男子といえば、最後はシメにラーメンでしょう!!
最後はほとんどわからないうちにデジカメに残っていた最後の中華!

酒リーマンのフードライフat京都-ギョーザ

ギョーザさんです!!あっ!これは携帯でリアルタイムアップしましたね。
壜ビールでいただいてました。

酒リーマンのフードライフat京都-砂ズリ

そして砂ズリ!!プリンプリンが疑われます。


酒リーマンのフードライフat京都-汁なし坦々

で・・・ラーメンじゃないの?汁なし坦々ですって!!
ミミズがはうような字でしっかりとメモ帳に名称が書かれていました(笑)

酒リーマンのフードライフat京都-汁なし坦々

Kさん、辛いのダメだっていってたじゃない。いいの?

しかし、人の記憶というのは不思議なもので、こうして写真を見ると思い出してくる。
まだ短期記憶に残っているうちにこうしたトリガーがあると引っかかってくるのですね。


酒リーマンのフードライフat京都-汁なし坦々

はい、あーんっ!!そうそう、これ美味しかったですよ、確か。


酒リーマンのフードライフat京都-広東麺

そんでもってこちらは広東麺!!
基本的に横浜サンマー麺が大好きですから、こうしたあんかけモノは好きなんです!
きっとみんなでラーメンといったところをボクが「野菜も摂りましょう」と抑えたのでしょうね。


酒リーマンのフードライフat京都-広東麺

かなり味は濃かったですが、これはこれで美味しかった記憶があります。

深夜のラーメンはものの本によれば「汁は飲んでも麺残せ」がルールらしいですが、
そんなわけにはいかないのが、酔っ払いの性。

あっ!もちろん、これらはボク1人で食べたのじゃないですよ。
健康的な男達でちょこっとずつですからね。


こうして長かった恵比寿ナイトも過ぎていきました。
翌日も朝から仕事ですから、しっかり水分とって備えないといけませんね。


というわけで、年末ギリギリになっちゃいましたが、東京ナイトのレポートも終わり!
明日はいよいよ大晦日ですねー!!

紅白見ながらリアルタイムアップかな?