木屋町・大漁 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


昨日、読者の方が400名になりましたー!!
こんな飲んだくれブログに400名もの方、ありがとうございます!!

年末ではありますが、またまだ突っ走りますよー!!

**************************************************************************


美味しいお魚食べに行こう!!と後輩と盛り上がった日。

なんとか日程を調整してみたものの月曜日しか合わない。
でもボクの知ってるお魚の美味しいお店はどこも月曜日がお休みなんですよね。
市場とか仕入れの関係でしょうかね・・・。

それならば、と、大のお魚&お酒好きのあの方 が以前オススメしていたお店を思い出しました。
それがこの「大漁」さん!!月曜日もちゃんとやってる!!

助かります~!!では木屋町お魚ナイトすたーと!

酒リーマンのフードライフat京都-ビール

まずは麦茶で喉を潤します。


店内はまさに「漁師小屋」と呼ぶのにふさわしい臨場感のある造り。

これは気分も盛り上がるってもの!!


今日オレ漁師になっていい?とバカな妄想がすぐに沸くステキな頭(笑)
かなり大箱の店内ですがお客さんはすでにほぼ満席状態!!


やっぱりみんな月曜からお魚食べたかったんですね~!!

木屋町にしては結構、お客さんの年齢層が高めなところが味を保証してるってもの。



酒リーマンのフードライフat京都-コンロ!?


ちゅどーんっ!!と登場したのはこの巨大なコンロ!!ひえーっ!!

2人用のテーブルなのになぜか対面が遠くて話がしにくいと思っていたら、答えがわかりました!


こんなのが真ン中に鎮座するからだったんですね。

それでもかなりな存在感のためお互いの手元がわからない。


なんだか隠れて勝手に美味しいもの食べてるんじゃないかと思っちゃう(笑)

むしろ手品でなんか出てくるかもって!?



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身~


はい、きたよ、これですよ、これ!!!

お目当てだったお刺身の盛り合わせ!!見事です!



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身~


うふふふふ。



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身~


えへへへへ。



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身~


にゃはははは。



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身~


ダメだー!!やっぱりたまらない!!

自分で見ていてツラくなる~っ!!


早いとこビールなんか片づけて♪日本酒日本酒うれしいな~♪

レッツ・ゴー!!!


酒リーマンのフードライフat京都-焼き物


そして来ましたよ、あのコンロでその姿態を存分にご披露される魚介類様方が。
しかし、なんちゅう贅沢な盛り合わせでしょうね。



酒リーマンのフードライフat京都-焼き物


貝もこの大きさっ!!

いや~ん、よだれが・・・・


酒リーマンのフードライフat京都-焼き物


このアミノ酸の塊たちを見てしまうと

もう手が震えてしまう程に欲しくなる、あれ!!そうアレです!!



酒リーマンのフードライフat京都-日本酒


はい、やっときた、日本酒!!やっぱりこうでなくっちゃね。

ただでさえ美味しいお刺身や焼き物が日本酒と一緒だとさらなるミラクルワールドへ変身!!


っくーーーーーっ!!これよこれこれ、やっぱ日本人サイコー!

このアミノ酸同士の親和性というかマリアージュ。

たまりませんね~!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼いてます


はいはい、焼き台に移動ですよー!!

はーい、みなさんどんどん焼かれちゃってくださいねー!!




酒リーマンのフードライフat京都-焼いてます


キャー貝がパカーって!!パカーって!!

いやーんっ!!美味しそうすぎぃ!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼いてます


お魚もしっかり焼き色にお化粧されていきます。

辺り一面に漂う、なんともいえない香ばしさ!!!


あぁ、もう待っている間にこの絵とにおいだけでどんどん飲めちゃうのです。

すみませーん!!お酒、お替わりくださーいっ!!



酒リーマンのフードライフat京都-焼いてます


出たっ!!サザエ出たっ!!ヤバし、ヤバし!!

もう沸騰しちゃってるじゃないの~ぉ!!キャーッ!!



酒リーマンのフードライフat京都-サザエ


しまったー!!失敗!!途中で切れちゃった!!

これではお酒飲み失格ですね。



酒リーマンのフードライフat京都-サザエ


じゃーんっ!!!やっぱりここですよね、大事なのは。

ちゅるんっと、つるんっと出てきました。


うぅぅぅぅぅぅぅううううまいっ!!!この磯感。

海を食べているというこの口中が磯な感覚!!!


っかーーーっ!!日本酒がうめぇなぁ、もうたまらんなぁ。



酒リーマンのフードライフat京都-いけす


店内にはこんなイケスがありました!!!

なるほど、これが月曜日も営業できる所以なんですね~。

まるでここは仕切られた小さな海。



酒リーマンのフードライフat京都-カキ


ふふふふふっ!!!最後にとっておいた、トッテオキが焼けました!!

はい、カキ様ですーーーーーっ!!いえーいっ!!



酒リーマンのフードライフat京都-カキ


ぷっくりぷっくりのプリンプリン!!!

ぬふふふふ~っ!!


その昔山形県の営業担当をしていた頃には

庄内で夏の巨大な岩ガキをたらふくいただいたものです。

あれは素晴らしい世界だったなぁ。。


今ではなかなかかないませんが、それでもこうしてカキをいただける幸せ。
海のミルクですね。もう海そのものを食べているかのよう。




そして日本酒。

あぁ、なぜ若い人は日本酒を飲まないのでしょうね。


こんなに素晴らしい世界なのに、もったいない。

魚介類と日本酒はカレーと福神漬の数百倍の相性でしょうに。



酒リーマンのフードライフat京都-大漁


いや、大漁さん、感激でした!!

一つ一つの演出といい、まさに漁師な感じでステキでしたね。


ごちそうさまです~っ!!


*******************************************************************

漁師小屋 大漁
京都市中京区西木屋町通四条蛸薬師上ル南車屋町288京都ロイヤルビル地階
075-223-8777
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000636895.html