草津・万華鏡 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


何回に分割してんだー!!とお叱りを受けそうですが、
先日のお宮参りの時に酒リーマンの両親が前泊で草津にやってきた日。
久々に家族3人で居酒屋さんへ繰り出してきました!


横浜から新幹線でやってきた二人。
米原で降りて彦根城やら何やら観光して草津駅到着。

そのまま息子に居酒屋まで連行されるという、素晴らしい家族ですね(笑)
それもむしろ両親の方の希望ですからね。

おかげさまで酒リーマン、いろんなお店を知ってはいるのですが、
「普通の居酒屋の方がいい」という両親。やっぱり血は争えません。

ちなみに酒リーマンには2歳下の妹がいますが、一人で旅行に行っているそうです。
ボクにお香を買わせて両親に持たすように頼んで・・・


さてさて、お伺いしたのは初めてだったのですが前から気になっていた「万華鏡」さん!

お店の前を通ったり、サイトを見るにつけ気になっていた
ザ(ジ)居酒屋な、まさに王道を行くスタイルが素晴らしい!!



お通し


さっそくお通しから。あら、美しいじゃない!!


だいたい17:30から飲みだすなんてウチくらいでしょうね。

当然この日のお客さん第1号ですから予約なんて要らなかった(笑)


まぁ17:30でも遅いくらいですけどね(笑)



サッポロラガー


おっ!!!サッポロラガーじゃない!!

いいねぇ~!最近、缶も出てきてまたリバイバルな予感!?


これがあるお店はなんだか安心できるというか、ウレシクなっちゃう。




きずし


だいたい、ウチの酒呑み両親の好みはよく熟知しておりますので、

まずはこれ「きずし」!!!いやぁ、ここのきずしは大ぶりで美しい!!




案の定、「きずしって何?」って話になるのですが、
「シメサバ」だといえば、即合点がいくわけで・・・。

でもお酢が違ったりするのかな、きっと。
あんまり美味しかったので、お替りです(笑)

すみませーん、きずし、もう一つください!


きずし


あんまりないですよね、大人3人で「きずし」2皿なんて!

でももうこれだけでエンジンかかっちゃうというほどの美味しさ!




お刺身


はい、お刺身盛り合わせ!

お任せなのですがやっぱりタコは入れてもらわないとね。




お刺身


やはり関西のタコはうまい!!

両親も大喜びでございました!!


この辺りでお酒をオーダー!!

父親はいいちこ水割り梅干入り、母親は芋焼酎をロック、でボクは熱燗(笑)



相変わらず、それぞれ全く違うタイプのお酒呑みなんです、ウチって(笑)

昔はみんな日本酒だったのですが、身体のことを考えて焼酎にシフトしたんだとか。


それでも「芋焼酎はやっぱりロック」と言い切る母リーマンには脱帽です。

もともとはハイボール世代・・・だそうです(笑)

さぁ、本格的にスタートしまっせー!!



地鶏


こちらは地鶏の・・・なんだっけ!?

とにかく地鶏の焼きですね。


これ、いいよ、うん!




地鶏


かなりの歯ごたえの地鶏ですが、食べ応えも充分で、ガッツリ!

やっぱり鶏はいいなぁ。。。


焼鳥も盛り合わせでいただいたのですがこっちはまぁそこそこだったもので、

だから余計にこの地鶏がうまかったりしちゃいます。




ナンコツ唐揚げ


そして軟骨唐揚げ。居酒屋さんの定番ですねー。



母リーマンはさっきから出てくるお刺身のツマや、つけ合わせのキャベツなどを

片っ端から平らげてくれておりましたが、ここでサラダのオーダー。



ツナトマトサラダ


じゃーん!!!こちらツナトマトサラダ!!!




ツナトマトサラダ


おー、まるでトマトのハンバーガーみたいですね!!

結構なハイトがあって、ちょっとした芸術品。




ツナトマトサラダ


間にはツナサラダとして、タマネギ・キュウリ・ツナマヨネーズの大合唱。

これはお酒のおつまみとしても充分いけます!


「はい、じゃぁ一人一段ずつねー」、と強引に分割していくのはさすが母。

放っておくと父リーマンは食べないことを知っています。



サンマ塩焼き


やっぱり季節ってこともあったし、

ボクは熱燗だったんで秋刀魚をいただきました-!!



サンマ塩焼き


いいっすねー、やっぱり日本酒には焼き魚だワ。

こんなカンジでビール以外には1人4杯ずつくらいで終了。


あれあれ!?少ないのでは!?

そう思うでしょ、おかしいでしょ?



万華鏡


実はこの後、スーパーに寄って、おつまみを買いだめ。

酒リーマン宅で家族3人、2次会としゃれ込むのでございましたー!!やっぱりね(笑)


でも初めてうかがった「万華鏡」さん、美味しかったです!!

このベタベタ(失礼!)な居酒屋感、大好きですよ!!


またきまーす!!

ごちそうさまでしたー!!



**********************************************************************

万華鏡 草津店

滋賀県草津市西大路町10-5
077-564-090
http://gourmet.gyao.jp/0003007367/