ピエリ守山・リンガーハット | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


平日なのに京都以外のお酒なしネタでごめんなさい。
過去記事がかなりたまっているのですが、どうしてもお伝えしたくて!!

酒リーマンより緊急入電です!

ついに!この京滋圏内にあの「リンガーハット 」さんがやってきたのです!!
やったーーっ!!待ってましたー!!
(正確には京都には木津川のイオン高の原に入っているんですけど)


ちゃんぽん好きのボクですが、京都・滋賀に来てから
どうしてもホンモノちゃんぽんをいただけずにいたのでした。

滋賀ならではのオリジナルちゃんぽん「をかべ 」さんも大好きですが、
やっぱり、ちゃんぽんは長崎な感じの「アレ」がほしくなるもの。

9月20日オープンしたばかりで休日には大混雑の「ピエリ守山 」ですが、
たまたま有休をもらった9月末に「チャーンス!!」と思っていってきたのでした。


フードコート

平日の夕方ということもあってフードコートはがら空き。

すごいでしょ、夕方なのに飲んでないボクなんて(笑)
もちろん、車ですからね。

どんだけリンガーハットのちゃんぽんが食べたかったか伝わりますでしょ?


フードコート

かなり広いスペースですねぇ。

休みの日に行かれた方に伺うとこのフードコートが人で溢れかえってて
食べてるすぐそばで他の方が席が空くのを待っている状態だっというからスゴイ!


フードコート

でもさすがはピエリ守山さん。
フードコート一つとってもいわゆる大型スーパー仕様のよりゴージャスなんですね。


呼び出し

まっすぐにお店に向かって「長崎ちゃんぽん1つ!」
お会計を済ませるとこんなカードをもらいました。

できあがると「ピーピーピー」と鳴って教えてくれます。
これを持っていれば並んで待っていないでもいいんですね。

でも空いている時間は結構な音量なんでちょっと恥ずかしい(笑)

「あ、あの人できたんだ。どこのお店だろう」って。自分では止められないしね。



ちゃんぽん


キターーーーーーっ!!!これですよ、これっ!!

これがリアルの「長崎ちゃんぽん」!!やったーー!!


美味しそうーー!!


ちゃんぽん


いやぁ、この具材たちがうれしい!!

すんごいボリュームでしょ!


このこってり感というかベタベタ感が重要なんですよ。

って伝わりにくいでしょうがねぇ(笑)、イメージです、イメージ!



ちゃんぽん


キャベツにキヌサヤ、コーン、もやし、ニンジン、エビ、イカ、豚、カマボコ、きくらげ?・・・

もう数え切れない!!!


なんとこちらリンガーハットさんの「長崎ちゃんぽん」には

1杯につき野菜が240gも入っているんですって!!


ウレシイでしょう!!!

ラーメンなのに野菜もしっかりとれて、かつウマイときたもんだ!!




ちゃんぽん


美しく光り輝く白濁スープに浮かぶのは少量の油。

そう、あの盛りだくさんの具材たちを一度炒めてから乗せているのですね。


あ、でもひょっとしたら全部の具を炒めるわけじゃないのかも!?


そのあたりは謎ですが、

この炒める過程を経ることで野菜達はよりググッとうまみを増すのです。

炒めた野菜と麺を入れてさらに煮込んでもいるのかな。


「長崎ちゃんぽん」の歴史と由来等詳細はこんなサイトをどうぞ→クリック★★★



ちゃんぽん


このトンコツベースのスープもまたいい!!

コクがあるのにあっさりとしていて、いくらでも飲めちゃいそう。



具材と一緒に飲むとさらに引き立ちますね、美味しさが。


キャベツに芯を使っているところがまたいいんだなぁ。

歯ごたえを与えて、かつナチュラルな甘味を演出してくれています!



ちゃんぽん

そしてもちもちのこの太麺!!

すんばらしく、もっちりとした食べ応えバツグンな麺!!


いいねー、パンチあるね!!ボリュームもたっぷりです!!



このしっかりとした食感が

麺というものが“粉モンであること”を改めてしっかりと認識させてくれます。


なんていうか、スープと麺のこのからみに、どこか粉感があるんだなぁ。

「粉っぽい」という悪い意味じゃなくて、どことなく感じる粉モン文化の文脈―


やはりここにも大きな文化の流れを感じずにはいられません。



リンガーハット

いやぁ、うまかったぁ、久しぶりのリンガーハットさん!!


ウレシイのはあのボリュームで大満足の「長崎ちゃんぽん」単品が

なんと450円でいただけちゃうのです!!ワンコイン!!


やっすーーーーーっ!!( ̄□ ̄;)

やっぱりこうでないとね、大衆食は。



ウワサによれば長崎県人でも

「ちゃんぽんはリンガーハットが一番うまい」という人が結構いるのだとか!?

ホント~?


ピエリ


一応、ピエリ守山の中を少しだけ見学。


ピエリについては他の方のサイトに詳しいでしょうからちょこっとだけね。

海外のショッピングモールを感じさせるつくりですね。


ピエリ


さすがに全長1kmもあるというイオンレイクタウンには敵わないでしょうが、
これでも全部見ようと思うと結構大変。

通路にソファまであります。
広くて子供達を解き放って遊ばせるにはいいかもしれませんね(笑)
願わくは休日ももう少し空いてほしいところ。


とにかくリンガーハットさん、ごちそうさまでーす!!!

あ、フードコート以外にもちゃんといろんなお店が入っていますからね。
熊本のあのラーメンはぜひ一度食べてみたいもの。


それでも一番最初にリンガーハットに行くところがボクらしいでしょ(笑)
しかもピエリ守山に行くのに、目的はリンガーハットだなんて。。


P.S.そういえば先日、日経新聞に「不採算店の閉鎖拡大」っ出てましたね。
ちょうどホットな話題でした。
ボクはもっと関西で拡大してほしいのになぁ。。

***************************************************************
リンガーハット 琵琶湖ピエリ守山店
滋賀県守山市今浜町2620-5 ピエリ守山2F
077-584-2290
リンガーハット:http://www.ringerhut.co.jp/index.html
ピエリ守山:http://pieri.sc/index.jsp