大津プリンス・マルモラーダ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

すでに1ケ月が経ってしまいましたね。
遅くなってすみません。

実は第2子が生まれる直前、
最後の晩餐、ならぬ最後の家族「3人」ランチ、大津プリンスホテルでいただきました。

こういうのってさすが母親は直感でわかるようでして、
妊娠してからだいぶ外食ランチをしましたが、いよいよ最後だろうと、
いよいよ生まれるだろうから、ゴージャスにホテルにしようという提案でした。

そして第2子が実際に生まれたのはまさにこの次の日なのでした!!
恐ろしい、もとい素晴らしい・・・ですね~!

以前「ニューヨーク」さんでゴージャスなバイキングをいただきましたが、
今回はハーフバイキングが楽しめるというコーヒーショップ「マルモラーダ」さん!

楽しみですねー!!いただきまーす!
こちらのハーフバイキングではメインを選んでその他

オードブル、スープ、サラダ、パン、デザート、コーヒー、紅茶、パフェバーがバイキング。


パン


まずは大騒ぎしている長男の方を落ち着かせようと、

彼の大好きなパンを食べさせて口を塞ぎます(笑)



コーンスープ


そしてこれも彼の大好物なコーススープ。

熱いのは苦手なんでフーフーしてあげるといくらでも飲んでしまいます。



オニオンクリームスープ


大人のボクたちはもう1種類選べるこちらのスープ!

これが美味しかったー!オニオンクリームスープです。


オニオン感が香ばしく、かつクリーミーなコクもあって、

結構病みつき系な味わい。



前菜バイキング


この日のバイキングはこんなカンジ。


前菜バイキング2

八幡こんにゃくのきんぴら、カツオのタタキ風、いわしのマリネ

小海老と緑レンズ豆のバルサミコ酢和え、コールミート盛り合わせ

結構、和洋折衷で取り揃えてあるんですね。



秋刀魚のフリットとポルチーニ茸のクリームスパゲティ


で奥さんの頼んだメインがこちら!!

秋刀魚のフリットとポルチーニ茸のクリームスパゲティです。


これがまたバターの効いた香ばしい仕上がりで、すごく美味しい!


そして、なんとウチのチビ君が大お気に入り!

もうひたすら「ツルツルー、ツルツルー」とせがみっぱなし(笑)

彼にとっては麺類はすべて「ツルツル」なのです。



今回のメインの中ではこのスパゲティが一番安かったのですが、

結構なボリュームもあるし、満足度はかなり高いです!


サーモンのミルフィーユ見立てホタテ貝柱のソテー


ボクが頼んだのはこちら!

サーモンのミルフィーユ見立てホタテ貝柱ソテー!


うわぉー、ゴージャス~っ!!


サーモンのミルフィーユ見立てホタテ貝柱のソテー


色とりどりの具材たちがカラフルに饗宴していますね!



サーモンのミルフィーユ見立てホタテ貝柱のソテー


サーモン、美味しかったー!

こうなってくるともうダメ。。


なにがって!?

そう、「ワインほしい~っ!!」(笑)

もちろん、ドライバーなので断念ですが。。



ホタテ貝柱ソテー


このホタテの貝柱がまたグーッ!!

ソースに絡めていただくと、なんともいえない風味が口中を包み込みます。


貝柱の食感もモッチリでいい。

いやぁ、心からほんと、ワインほしい(笑)




前菜バイキング


どうも全体に野菜が足りないなということでオードブル追加。

メインの後にも追加で食べられちゃうのがバイキングのうれしいところ。


これがコールミート盛り合わせってヤツ。

これだけでパンはどんどん食べられちゃうモーニングのような取り合わせですね。



前菜バイキング


和洋グチャグチャで恐縮ですが、かつおのタタキもいただいておきました。

一応、ちょこっとずつでも味見しておかないと、書けないのでね。


まるでフードライターのようですね、ボクって(笑)



デザート


同じところにじっとしていられず大騒ぎしだしたチビ君をパパが連れ出すと、

ママはゆっくりとデザートタイム。


奥さんがバイキングのお店を選ぶ時はこのデザートのバイキングがあるかどうかが

かなり重要なんですって。女性ってそうなのかなぁ。



2人目が生まれて授乳が本格的になるとすごくお腹減るようですので、

週末外食ランチも必然的にバイキングが増えてきます。


こちらもまた来させてもらうことになるでしょうねぇ。

だってコスパがすごくいいですから。


プールサイド


夏の終わりの琵琶湖沿いのプール。

なんだかこれだけ見ていると大滝詠一の音楽が聞こえてきそうですね。



大津プリンス


琵琶湖沿いにそびえたるのっぽビル。
確か滋賀県で一番高いんじゃなかったかな?

全室レイクビュー・・・だったような。

この大津プリンスホテルはホテルなんですが、すごく敷居も低くて行きやすいですね。
なんせ夏になると水着の子供たちが走り回ってるホテルですから。
ごちそうさまでしたー!!


*******************************************************************

大津プリンスホテル コーヒーショップ マルモラーダ

滋賀県大津市におの浜4-7-7 大津プリンスホテル

077-521-5545(直通)

http://www.princehotels.co.jp/otsu/restaurant/western/restaurant02.html